りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【お弁当】3年間作り続けてきた娘の幼稚園弁当。最後は好きなものをめいっぱい詰め込みました。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日、最後の登園日でした。

今週少しずつ荷物を持ち帰って来ていた娘。

「あ、今日はお道具箱を持ち帰って来た」

「あ、今日はお着替え袋を持ち帰って来た」

一緒に通うおーくんはまだ持って帰ってこないのに娘だけ少しずつ少しずつ持ち帰ってくる様子に、この場を去る準備をしているんだな…と毎日切なく感じておりました。

 

昨日は最後の登園日。

エプロン姿の先生と写真を撮ろうか、と娘に言うと

しーちゃん吹き出し

いやだ、面倒くさい!!

というまさかの返答。

「なんでそんなこというの!?」とビックリしたものの…よくよく見たら娘の目に涙が…(;O;)

寂しくて泣きそうだったから突っぱねてたのか…

その姿を見て私まで泣きそうに。(というか涙出た)

りんご吹き出し

本当に撮らなくていいなら帰るけどどうする?

しーちゃん吹き出し

…撮りたい

最終的には撮りたい気持ちが勝ったようで、どうにか先生と写真を撮ることが出来ましたが…

あかん、今日でこれ。卒園式どうなる。やばい。泣き崩れる。どうしよう。

  

 

最後の登園日も私にとっては寂しさが募る思いでしたが、もう一つ。

「これで最後か…」というのを噛みしめたものがあるのです。

それが、お弁当。

 

3年間作り続けると決めて、試行錯誤しながらどうにか続けてきた幼稚園のお弁当も一昨日の木曜日が作り納めでした。

 

娘、最後の幼稚園弁当の記録

りんご吹き出し

最後のお弁当は何入れて欲しい?

しーちゃん吹き出し

やきそばー!!!あと、から揚げとおにぎり!!

そう言うと思った。笑

前々から「やきそばだらけのお弁当持っていきたい」と言われていたのです。

でも、おーくんがそんなに焼きそば好きじゃないから中々実現できなかったのですが…最後だからね!

しーちゃんの好きなものめいっぱい詰め込みましょうヽ(`∀´)ノ

 

というわけで完成したのがこちら。

f:id:ringo_co:20200313094643j:plain

しーちゃん好物弁当です。

※おーくんにはやきそば控えめに、その分おにぎり二つで対応

 

f:id:ringo_co:20200313094733j:plain

これを見た瞬間の喜びようといったら…笑

しーちゃん吹き出し

今すぐ食べたい!早くお昼になって欲しい!!お弁当の時間が楽しみ!!

って、登園前から言ってるんですよ。笑

さらに喜ばせるためにゼリーもつけちゃったぜ!!

好きなもの詰め込んで良かった(●´ω`●)

 

ここ最近のしーちゃんのお弁当の量を見ても、成長したというのを実感してしまう。

しーちゃん吹き出し

足りないからおにぎりも持っていきたい!

f:id:ringo_co:20200313094828j:plain

お弁当にプラスして、最近はおにぎりも一つ持たせておりました。

入園当初は、セリアで買った小さいお弁当箱にちょこっと詰めるくらいだったのにな。

こんなにたくさん食べられるくらいに成長したんだもんな。

 

f:id:ringo_co:20200313094843j:plain

プリンセスのウインナーもこれで卒業だね。

f:id:ringo_co:20200313094853j:plain

あと、リュウソウジャーももう卒業ですね。笑

(番組終わっちゃったからね…笑。次はキラメイジャーか仮面ライダー入れることになるのかな…汗)

 

f:id:ringo_co:20200313095527j:plain

最後のお弁当には、母からのサプライズ。

お手紙も忍ばせてみました(●´艸`)

NHKのみんなのうたの『お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~』を聴いて、最後のお弁当にはお手紙入れたいなと思っていたのです。

 

今聴いたら号泣しちゃう(;O;)

  

帰宅後の娘の言葉に号泣しました

しーちゃん吹き出し

今日のお弁当、すっごく美味しくってほとんど天国だった!!

そんなに嬉しかったのね。笑

好きなものめいっぱい詰め込んで良かったな~と思っていたら、続けてこう言ってくれたんです。

しーちゃん吹き出し

こちらこそ、3年間お弁当作ってくれてありがとう♡

涙・腺・崩・壊。

ダメでした。もう、泣くしかないやつ来た。

ボロ泣きしちゃったよ。

 

3年間頑張って良かったって心から思えた。

 

f:id:ringo_co:20200312145924j:plain

最後のお弁当も、キレイにピッカピカの空っぽにして帰って来てくれました!!!

 

3年間お弁当を続けてきて

大変そう、と最初はドキドキしていたお弁当作り。

自分で毎日お弁当を作ることを選択したものの、本当に大丈夫なのだろうかと最初は心配でたまらなかった。

どうにか3年作り終えることが出来てホッとしています。

「可愛いお弁当を作れるお母さんになりたい」という当初の理想とは外れてしまったけど、それでも、毎日作り続けれた自分はやっぱり褒めてあげたい。

 

最後の1年は二人同時在園によって二人分作らないといけなくなり、忙しさが増したり気持ち中だるみしたりしてしまいましたが…(;´∀`)

作り忘れたり間に合わなかったりすることは一度もなかったので、それだけで充分頑張ったということにしましょう!!!笑

 

この三年間結局キャラ弁は一度も作ることがありませんでしたが、その分「お弁当の形を決める(ひな形を作る)」という自分なりの楽に作れる方法は確立できたかななんて思っています。

毎日の事なので、少しでも負担なく。

結果、起きてからの30分で朝ごはんと同時にお弁当を二人分作り終えられるようになったわけで、「私成長した!」と胸を張ってもよいのではないでしょうか!!笑

 

↓この記事から2年。この件についてはよりわかりやすく改めて記事にし直したい 

www.ringo-time.com

 

何より、毎日空っぽにしてきてくれることが嬉しくて。

確かに負担と言えば負担ではあったけど、続けてきたからこその思い入れというか、達成感を感じることが出来ています。

 

しーちゃんへのお弁当作りは終わったけど、あと2年!

おーくんへのお弁当作りが残っています。

これ…2年後の今頃の喪失感、半端なさそうだわ…(;´∀`)

寂しさのあまり寝込む気がする。笑笑

 

 

おーくんと言えばなんですけどもね。

しーちゃんは未就園児の頃から使っていたカトラリーが最後の日まで無傷だったのに…

 

f:id:ringo_co:20200313095557j:plain

おーくんのはなぜまだ年少なのに二本とも折れちゃったの。笑

男子よ…。

もう、笑うしかないやつ。笑

 

f:id:ringo_co:20200312145850j:plain

そんなしーちゃんのカトラリーも、なんと最後の日に壊れたのです!!

今日で最後なんだって、カトラリーも感じ取ったのかな。

 

セリアで買ったカトラリー、今までしーちゃんのお昼ご飯を支えてくれてありがとう♡

おーくんのは…春休み中に買い直しましょうかね(;´∀`)笑

 

f:id:ringo_co:20200313095633j:plain

このお弁当袋も、もう卒業か。

4月からは給食だもんね(●´ω`●)

(学校始まるんですよ…ね??そこにドキドキ…)

 

卒園式!めいっぱい泣いてきます!! 

ここ最近のコロナパニックで、いつ休園になるかもわからぬ状況。

周りでは休園になっている幼稚園も多い中、わが子達が通う幼稚園は最後まで幼稚園を続けてくれました。

 

これに関しては賛否両論あると思う。

こんな事態なんだから、少しでも感染を抑えるために休園にした方がいい、リスクを負ってまですることじゃない。

そんな意見もあったかもしれません。

 

それでも…

最後までどうにか続けてくださったことには心から感謝したいです。

そんな気持ちも相まって、余計今回の『最後のお弁当』には思い入れを感じてしまいました。

ちゃんと最後の日まで続けることが出来て良かった。

先生方、本当にありがとうございます。

 

さて、残るは週明けの卒園式。

色々と縮小され、通常の形とはだいぶ異なるようですが…

この日を無事に迎えられただけで充分幸せです。

娘の晴れ姿、しっかりと目に焼き付けたいと思います!!! 

(ハンカチ必須!!)

 

↓noteにもお弁当にまつわる話を書いてみました

note.com

 

■■お知らせ■■

この度、noteを開設してみました。
ブログとはまた違ったエッセイ的な読み物を書いていきたいと思っています。
今のところ毎日更新してるよ!!自分でもビックリ!!笑
こちらもどうぞよろしくお願いします♡♡

f:id:ringo_co:20200303093957p:plain