りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園弁当】年中さん1年間のお弁当振り返り記録。食べる量が増えてきました!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日、幼稚園の始業式があり新学期がスタートしました!!

(でもまだ半日保育。グスン)

おーくんは新年長さん。幼稚園で過ごす最後の1年です。

年長さんの名札を付ける息子がまぶしくて…早くも涙腺が緩んでしまったという。←

さすがに今泣くのは変態すぎると思って必死にこらえました(;´∀`)

今年1年で、私はどれだけ泣き顔を披露していくことになるのやら…笑

 

年長さんの1年間がどうか楽しいものでありますように。

母は心から願っております。

 

さてさて。

毎日のお弁当作りも気づけば丸4年が経過しました。

このお弁当作り生活も残り1年!!

そうしたら給食が待っているぞ…(;O;)!!!

残り1年と思うとちょっと寂しさもあるけど、きっと終わった後は達成感で満たされていることでしょう。ウムッ。

 

年中さんでのお弁当記録はあまりマメに出来ていなかったので、このタイミングで一度ざっくりと振り返りながらまとめてみたいと思います!

(お弁当の写真はちょこちょこ撮っていたのでした)

相変わらずの

  • 冷凍食品にガッツリ頼るぜっ!
  • 代わり映えしないぜっ!!
  • 地味だぜっ!!!

なお弁当ですが、継続出来ているだけ偉いってことで(●´艸`)笑

 

年中さんのお弁当記録

6~9月頃まで

6月に始まった幼稚園。

夏休みを挟んで9月頃までは今まで通りのスタイルのお弁当を持たせていました。

f:id:ringo_co:20210409000516j:plain

大体いつもこんな感じ。

『お弁当+ふりかけ+デザート』が基本形。

だけど、多分この日はデザート切らしてたんだと思う。笑

メインのおかずは冷凍食品にガッツリと頼ってます!!(手作りするときもあるけど基本冷凍食品)

f:id:ringo_co:20210409000524j:plain

ふりかけはキラメイジャーがお気に入りでした(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20210409000353j:plain

穴埋め用として使っている『冷凍パスタ(カップ入り)』は今も常備しています!

(パスタを作った日にお弁当用に取り分けシリコンカップに詰めて冷凍。穴埋めに便利!!)

その他、

  • ブロッコリー
  • ウインナー
  • 玉子焼き

は大体入ってるかな。

くるくるハムチーズやキャンディーチーズも穴埋めに大活躍ですヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20210408102626j:plain 

夏休みまでは玉子焼きは1切れを半分にして入れていましたが、夏休み明けからは玉子焼きを切らずに二切れ入れることに。

少しずつ食べる量が増えてきました。

 

f:id:ringo_co:20210408103025j:plain

スクランブルエッグにして持たせる日もありましたが、おーくんは多分玉子焼きの方が好きかな??

(姉が在園していたときはスクランブルエッグ率高かった。玉子焼き苦手だったみたいで。汗)

 

f:id:ringo_co:20210408103136j:plain

中に入れているものはほとんど一緒でも、ピックに刺さっているだけでそこそこ可愛く見えちゃうマジック。

ピック、神です。

 

f:id:ringo_co:20210408101631j:plain

そぼろ丼を作ったときにそぼろをちょっと分けてお弁当に活用したりもしておりました。

そぼろを冷凍しておくのも便利ですヽ(`∀´)ノ

 

10月頃からおにぎりスタイルに

10月頃からさらに食べる量が増え、おにぎりにして持たせるスタイルに変更しました。

ご飯を詰めると子ども茶わん1杯分くらいですが、おにぎりだと大人茶碗1杯分くらいの量が入れられます。(夫のお茶碗1杯分の量なので結構ある)

 

f:id:ringo_co:20210408103529j:plain

お弁当箱付属の仕切りは使わずにおにぎりをin。

仕切りをなくすと入れられる容量が増えることもあり、年中後半からは仕切り全く使っておりませんでした。

ちょうどハロウィンの時期だったこともあって、カボチャだらけです。笑

f:id:ringo_co:20210408103533j:plain

この日はオバケだらけ~。

f:id:ringo_co:20210408103524j:plain

セリアで買ったんだっけ。ダイソーだったかな。

このハロウィンピックとてもお気に入りです(●´艸`)♡

 

f:id:ringo_co:20210408103226j:plain

わが家、炊飯器を持っていないこともあり普段ご飯は圧力鍋でまとめ炊きしております。

それゆえ、お弁当のご飯も冷凍しているものを使っているのですが、

りんご吹き出し

ヤバいっ!ご飯のストックが無かった!!

というとき(もしくは作る気力がゼロのとき)には冷凍チャーハンが大活躍!

冷凍チャーハンは常備しておくとイザってときに使えて気が楽です(●´艸`)

↓これです!

www.ringo-time.com

 

お弁当のご飯は炊きたてを入れた方が美味しいんだろうなと思いつつ、毎朝圧力鍋でお弁当のためにご飯炊くのは少々しんどいので…

今までしーちゃんからもおーくんからもまずいとクレームが出たこともないし、毎朝のことなので少しでも負担を減らすべく冷凍ご飯で我が家はこのまま突き進みますっ!!! 

 

11月保温庫開始 ~地味弁の加速化~

11月。保温庫の季節。

保温庫が始まるのが毎年憂鬱でね…

なぜなら入れられるおかずに制限が出るから…('A`)

おにぎりもアルミホイルだと熱いらしいのでラップに変更です。

お弁当箱もアルミ製にチェンジッ!! 

↑やっぱりアルミのお弁当箱もあった方がいいね、ということで年中で買い足しました。

 

f:id:ringo_co:20210408144229j:plain

地味ぃ~。

f:id:ringo_co:20210408144232j:plain

色合いがビックリするくらい地味ぃ~。

今まで可愛いアルミホイルにどれだけ助けられていたかを痛感。

 

f:id:ringo_co:20210408144235j:plain

余談ですが、幼稚園の発表会でくまさん役をやることになったこともあり、この頃のみかんのイラストはくまさん一色でした。笑

 

f:id:ringo_co:20210408144453j:plain

お外での活動があって持たせた日のお弁当。

保温庫には入れないということでおかず等気にせず詰めましたが…

なぜこんなに違うんだろう…

保温庫め…

(その分ホカホカで美味しいご飯になるのだけども)

 

1月 ~プッチンプリンがお気に入り~

1月、スーパーで買ってきたプッチンプリンのミニデザートにおーくんがハマりまして。

デザートに持たせるようになりました。

↓これです♡ 

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20210408144409j:plain

みかんとプリン。

デザートが2つあるだなんて、中々贅沢なお弁当です。笑

f:id:ringo_co:20210408144432j:plain

ぷるんと蒟蒻を持たせる日もあり。

夏場は凍らせると保冷剤代わりにもなる優れものです。

(おーくん、エビグラタンが好きで…保温庫との相性も良かったので良く持たせていました。笑)

f:id:ringo_co:20210408144429j:plain 

イシイのミートボールもお弁当によく使っています(●´艸`)

これもまた保温庫との相性ヨシ。

美味しくて親子共に大好きです!!

↑無添加で安心安全なミートボール。主婦の味方っ!!

 

f:id:ringo_co:20210408144442j:plain

イザってとき用の冷凍チャーハンも、以前のお弁当箱では少々物足りなさそうだったので大きめのお弁当箱に詰めおかずを気持ち多めにしてみました。

 

3月 ~デザートにバナナ1本持っていくように~

おーくん吹き出し

もっとお弁当食べれそう!!

りんご吹き出し

えぇーーー!!!もうバナナ1本持っていっちゃえ!!

ということで… 

f:id:ringo_co:20210408144617j:plain

3月のお弁当はこんな状態になってましたっ!!笑

お弁当にバナナ1本持ってくって、どういうこと~!!

赤ちゃんのときに使っていたバナナケース、何となく捨てずに保管していたのですが…

幼稚園に持たせる日が来ようとは。笑

おーくん吹き出し

おサルさんみたいって言われたよ!バナナ面白いね!笑

目立って嬉しかったようです。笑

 

f:id:ringo_co:20210408144550j:plain

この日はバナナ+プリン。(バナナケースに入れて持たせました)

キラメイジャーの主張が激しいです。(キラメイジャー最終回後で寂しそうだったので…笑)

試しにキャンディーチーズを入れてみたら、保温庫で温めても美味しいようだったので穴埋めに使い始めました(●´艸`) 

 

スーパーへお買い物に行った際に

おーくん吹き出し

〇〇くんのお弁当にいちごが入ってたんだよ!いちごの季節なんだね!

と遠回しに「僕もいちごがいい」とアピールされたので、

f:id:ringo_co:20210408144540j:plain

ご希望通りいちごにしました(●´艸`)笑

デザートがいちごだと色合いが華やかになるなぁ~。

f:id:ringo_co:20210408144543j:plain

余談ですが、この自然解凍できる鶏つくねが最近のお気に入りです。笑

自然解凍できるってのが最高すぎる。

冷凍のまま入れても保温庫で温めてくれるということもあって、かなり愛用しておりました。

暑い季節にも使いやすい冷凍食品です(●´艸`)

↑これです!

 

この1年で食べる量がグンと増えました!

年中スタート時と終了時の比較。 

f:id:ringo_co:20210408101610j:plain
f:id:ringo_co:20210408144617j:plain

食べる量が増えたなぁ…。

バナナ一本なのがウケる。笑

なんか、最後の方はお弁当箱におかずもおにぎりもミチミチに詰め込んでいました(;´∀`)

 

f:id:ringo_co:20210408103226j:plain
f:id:ringo_co:20210408144442j:plain

左のお弁当箱の容量が360ml、右が450ml。

年長では右のお弁当箱を持たせる日が増えてくるかしら…。

おかずの量がグンと増えるじゃないか…恐ろしい…( ;∀;)

 (ちなみに、アルミのお弁当箱は370mlです)

 

こう振り返ると、もしかしたらしーちゃんのお弁当も足りなかったのかな…という気がしてみたり。

慣れてくるからこそ見えてくることもありますね。汗

しーちゃん、ごめんよヽ(´o`;

(しーちゃんも最終的にはお弁当+おにぎりを持って行ってましたが。笑)

 

あまりお弁当の量を持たせすぎると食べる時間が長くなり遊ぶ時間が少なくなるようなので、そのあたりの様子を見つつ。

おーくんのちょうどよい量を探りながら年長さんでのお弁当作りに励んでいきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

もちろん、冷凍食品には頼りまくりでっ!!笑

あと残り1年のお弁当作り!!

せっかくなので楽しんでいきたいと思います♡♡

(でも凝らない。毎日のことなので手を抜くのは大事ですっ!!)

 

↓今までのお弁当記録の記事はこちらのカテゴリーから見れます!

www.ringo-time.com

 

コメント少しずつ返信しております♡ 
3/25の記事(パパ風呂卒業)~3/30の記事(桜)まで返信終えています!!
遅くなってしまい本当に本当に申し訳ないです(;O;)!!
残りのコメントも少しずつお返事させてください♡
返信したらまたブログ上でご報告します♡♡

いつも本当にありがとうございます!!

  

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村