りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【模様替え】リビングとおもちゃ部屋を再び入れ替える。今の子ども達にピッタリな空間になりました!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

3月にこのような記事を投稿しておりました。

www.ringo-time.com

 

子ども達が2歳4歳の頃、もっと遊びやすい環境にしたいとリビングとおもちゃ部屋の場所を入れ替えるという大掛かりな模様替えをしていたのですが。

5歳7歳となった今、二人で仲良くおもちゃで遊ぶことが少なくなってしまって…

(おーくんは遊びたいのだけどしーちゃんが遊びに付き合いたくなくなってきた感じ) 

りんご吹き出し

空間の無駄遣い…

というのをここ最近ずっと感じていたのでした。

年齢に合わせてお部屋を過ごしやすいよう変化させていくのは大切なこと。

よし、今の年齢に合う環境に整えよう!!!

ということで、

 

f:id:ringo_co:20210415133054p:plain


こちらの案の通り『リビングとおもちゃ部屋の入れ替え』を3月中に決行!!

春休み中の家庭内一大イベント。

3年ぶりに大掛かりな模様替えをしましたーーーヽ(`∀´)ノ

今日はその記録です!! 

 

注:特段オシャレでも映える家でもありません。
ただただ「今の子ども達に合わせて模様替えをした」という記録ですーー!!

 

↓3年前の模様替えの記録。この記事から3年も経ったことに驚くぜ。

www.ringo-time.com

 

おもちゃ部屋とリビングの場所を元に戻す!

3年前の環境に戻そう、戻そう。

ということで、

f:id:ringo_co:20210415133356j:plain

パパ頑張れーーー。

(計画案だけ出して夫に働かせるやつ。←)

りんご吹き出し

パパが今準備してくれてるから、今のうちにこの中にいらないものないか確認しよう!

f:id:ringo_co:20210415133513j:plain

…と言って渡したもので遊び始める。あるあるです。 

こういう紙の工作物ってたまっていきますよね…ヽ(´o`;

模様替えをよいきっかけとして、いらないものちょこちょこと処分しました。

ちょうどマックでハッピーセットのおもちゃ回収もしていたので良いタイミングでした(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20210415133639j:plain

パパ吹き出し

ここの棚も移動できるようにおもちゃをどかして…

棚移動の準備をしていたら、

f:id:ringo_co:20210415133717j:plain

入るよね~。そりゃ入っちゃうよね~。笑

にしてもですよ。

f:id:ringo_co:20210415133730j:plain
f:id:ringo_co:20210415133701j:plain

3年前と比べると大きくなったよね、ほんとにさ。

もはや棚に収まり切ってないもの。

(特にしーちゃん。入ることすら諦めてる。笑)

 

f:id:ringo_co:20210415133832j:plain

何もなくなった空間にテンションだだ上がりな娘。

f:id:ringo_co:20210415133902j:plain

体は大きくなっても、3年前とやることは変わってません。笑

 

f:id:ringo_co:20210415134003j:plain

子ども達が転がり始めたので、

f:id:ringo_co:20210415134021j:plain

私も一緒にゴロゴロしてみたり。

(その後頭がクラクラに。アラフォー無理しちゃいかん) 

f:id:ringo_co:20210415134114j:plain

雑巾がけも頑張りましたっ!!

f:id:ringo_co:20210415134132j:plain

模様替え途中ですが…

飽きたのでDVDプレイヤーでDVD鑑賞始めちゃったの図。←

 

模様替え完成!!

というわけで、無事に模様替え終了しましたー!!

 

リビング側

f:id:ringo_co:20210415134354j:plain

リビング側はこんな感じになりました~!!

3年前に戻ったーーーヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20210415220210j:plain

まるっと全部移動してきました!!

時計だけはそのままで。

リビングに子ども用の時計があった方が見やすいだろうからね(●´艸`)

 

↓お気に入りのふんぷんクロック。子どもでも読みやすい時計です!

www.ringo-time.com

 

 

f:id:ringo_co:20210415134437j:plain

新築祝いに頂いたマリメッコの陶器の置物。

今後はここが定位置です!!

リモコン置きは今現在テレビの後ろに隠してます。

(この写真撮るときも移動すればよかったね。笑)

 

↑どちらも数年前に頂いた新築祝い。嬉しすぎるぜ…大切にします!!

 

f:id:ringo_co:20210415134550j:plain
f:id:ringo_co:20210415134354j:plain

←3年前  今→

移動した家具は変わっていないのだけど前よりもしっくりくるというか、収まりが良くなったような気がして。

恐らく原因はこれかな、と。

f:id:ringo_co:20210416004735j:plain

ダイニングテーブルを以前より大きなものに買い替えたことが空間のしっくりさ加減に関係しているのかも!と感じましたヽ(`∀´)ノ

なんだか収まりが良くなった感じ。

夫手作りの学習机も、リビングがこの場所に来たことによってより空間に馴染んだ気がします!!

パパ吹き出し

あーー、リビング正しい位置に戻りましたって感じだね

りんご吹き出し

ものすごくしっくりくるね

すごく居心地よくなりました♡♡

 

↑お気に入りの洋ナシポスターもリビング側に戻しました~!!

 

おもちゃ部屋(子ども部屋)側

f:id:ringo_co:20210415221201j:plain

おもちゃ部屋側はこんな感じになりました。

 

三方壁に囲まれた空間。

ももたくんのお家もおもちゃ部屋に置いてます🐹

りんご吹き出し

トランポリンまだいる?

おーくん吹き出し

いるー!(ピョンピョン) 

最近ほとんど使ってないのに、処分しようかなと思うと跳ね始めるおーくん。

これ処分したらもっとスッキリしそうなんだけどなーー。

処分と言えば…

f:id:ringo_co:20210415222056j:plain

きこりの小イスももうサイズ合わないし処分した方がいいだろうなとも思うのですが、なんせ可愛いので捨てがたく…

レゴ等の作品置きとして使ってます(;´∀`)笑

 

↑可愛いんだもん…中々思い切れない…
 

f:id:ringo_co:20210415221428j:plain

おもちゃ収納はこのようになりました。

 

f:id:ringo_co:20210415221542j:plain

レゴ置き場として活用。

ややもするとこの上が訳のわからぬ工作物で山盛りになっていたりするので、

『余白キーーーープッ』

を心掛けたいと思います。

(この上にあれこれ置かないで、頼む)

 

f:id:ringo_co:20210415221821j:plain

以前購入したIKEAの本棚はこの場所のままで。

本棚が少々ゴチャついておりますが、気にしない気にしない。

しーちゃん吹き出し

子ども部屋に本がたくさんあって嬉しい!最高!!

そっか、個室っぽくなったことで自分たちの空間だと感じてくれてるのか。

子ども部屋として活用してもらえたら嬉しいな(●´艸`) 

 

↓IKEAの本棚、活躍中!! 

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20210415222951j:plain

無印良品の飾り棚は、そのまま子ども部屋に設置しておくことに。

(位置はちょっとだけずらしました)

りんご吹き出し

アニアここに飾ったらかわいいかも~♡見て~♡

おーくん吹き出し

おーくんやりたい!!

しーちゃん吹き出し

しーちゃんもやりたいっ!!

今後ここの飾り付けは子ども達が担当してくれることになりました(●´艸`)

自由に飾ってくれっ!!

 

模様替えその後 ~良かったと感じたこと~

おもちゃ部屋とリビングを入れ替えて良かったと感じたこと。

f:id:ringo_co:20210415223102j:plain

稼働ウォールを閉めるとおもちゃ部屋が完全な個室になるのですが、これに子ども達大喜び!!

個室にして遊ぶようになりましたーー(;O;)♡♡

あまり二人で遊ばなくなったな…というのが模様替えの動機だったので、思わぬ利点と言いましょうか。

そっか、もうこのくらい大きくなると親の目の届かないところで遊びたくなるのね(●´艸`)♡♡

改めて、このタイミングで模様替えをして良かったと感じました。

 

f:id:ringo_co:20210415224932j:plain

この飾り棚もちゃんと活用されていますーー(●´艸`)

f:id:ringo_co:20210415225011j:plain

おーくんが飾ったアニア。

りんご吹き出し

おーくん、すっごく可愛く作ったね!

おーくん吹き出し

へへん、おーくんね、こういうセンスあるからね

自画自賛してました。自画自賛っぷりが母にそっくり。笑

大量にあるアニアの活用の場を見いだせて嬉しいです(●´艸`)

その他、この棚にはレゴの作品を飾ったりもしてます♡

 

f:id:ringo_co:20210415225207j:plain

おーくんは春休み中、この部屋で黙々と遊んでいました。(しーちゃんは先に学校スタート)

ロボットを作ったり、レゴを組み立てたり。

そういう集中したい遊びにはこの『三方壁に囲まれた子ども部屋(個室にすることも可能)』という空間がすごくピッタリだったようです!!

 

f:id:ringo_co:20210415225341j:plain

にしても、おもちゃめいっぱい出したねぇ…(;´∀`)

りんご吹き出し

おもちゃはリビングに持ち込まない!!

というルールにしたところ、今のところ守ってくれています。

こういうルールを守れるようになったのも前回の模様替えから数年経過したことで精神面が成長したからだよな~と感じました♡♡

(リビングにおもちゃが散乱してキーーッとなったのが前回模様替えをしようと思ったきっかけだったので特に成長を感じる)

 

お友達が春休み中遊びに来た際にも、ここの部屋を個室にして遊んでいました。

あまりお友達が遊びに来る機会も少ないですが、子ども同士で遊ぶときにも気兼ねなく遊べるかしらね(●´艸`)♡
 

そして、この模様替えに思わぬメリットがっ!!

ハムスターのお散歩がしやすくなったんですーー!!

かじられたくないコード類もないし、危ないものもないし、個室内で思う存分お散歩楽しんでもらってます♡

あと、夜ここの壁を閉めておくと、私が夜更かししていても暗やみで安心するようでカタカタめいっぱい活動しています。笑

ももたにとってもメリットたくさんな模様替えとなりました(●´艸`)

f:id:ringo_co:20210415224230j:plain

「え、僕のために模様替えしてくれたの??」

 


 

特段オシャレなわけでも、映えるわけでもない我が家ですが。

大人にとっても子どもにとっても、家族みんなにとって居心地のよい空間になったかなと感じます(●´艸`)

以前よりも空間的にも気持ち的にもとーーってもしっくりきました!!

 

これからも、より快適に過ごしていけるよう『今の子ども達に合う環境』を意識しながら部屋作り進めていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

これからはきっと、『自分の部屋』が欲しくなったりするのかな。

そのときにどう動くか。

また色々考えながら整えていきたいと思います♡♡

 

あ、あとね。

模様替えしたら俄然テレビ買い替えたくなったよ!!笑

(前の家で使ってた2009年製のテレビだから小さいっ!!小ささが気になるっ!!)

 

以上、模様替えの記録でした~!!

  

おすすめの関連記事です! 

ダイニングテーブル、購入当初は「色味が…」と思っていたのだけど、今は色が全然気にならないどころか、むしろ好きです(●´艸`)笑

慣れって大事。

その後買い替えた子どもイスのレビューがまだ出来てなかったーー(;O;)!!!(写真は撮っているのにっ)

近々書きますっ!!!

www.ringo-time.com

 

学習机も、以前は隣がおもちゃでどうにもこうにもガチャガチャして見えていたんですよねヽ(´o`;

以前よりもちょこっと余白が生まれて、 見た目的にも落ち着くようになりました。

www.ringo-time.com

   

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村