りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

ダイニングテーブルを買い替え…がちょっと失敗。ネットで木製家具を買う際に気を付けたいこと。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ダイニングセット買い替え計画続編!!

www.ringo-time.com

 

ダイニングテーブルが届いてから既に1か月以上経過しております。

受注生産のため、申し込んでから2か月以上待ちに待ってようやく届いたダイニングテーブル。

でも、いざ届いてみたらちょっと思ってたのと違って…ヽ(´o`;

今はだいぶ見慣れましたが、納品された日は少々ショックを受けておりました。

 

りんご吹き出し

ネットで家具を買うのって難易度高いな~

と今回大変痛感致しました。

(懲りずに今後もネット活用していくけども。笑)

そんな反省点も込めた、ダイニングテーブル買い替え記録です!!

 

ダイニングテーブル買い替えました!!

今回購入したテーブルはこちらです。 

他にも色々候補はあったものの、

  • オーク材
  • 脚が八の字っぽくなってる
  • 脚が丸びを帯びている

この辺りが決め手となりました(●´З`●)

どっしりとしたテーブルよりも線の細い感じのテーブルがいいな~と思っていたので、形には満足しています!

つくりも大変しっかりしていました。

 

こちらはオイル塗装ではなくセラウッド塗装というウレタン塗装のような仕上げとなっているのですが、めちゃくちゃ自然なんです(●´З`●)

無垢材のテーブルを買うならオイル塗装にして風合いを楽しむ…のが良いのかなとも思ったのですが、管理できる自信がなくて。笑

早々に何らかのシミを作ってしまいそうだったし、アルコールで毎回シュッと拭いたりしたいし、水に強いほうがよかろう!ということでオイル仕上げじゃないテーブルを選んでみましたが…

結果、非常に私向きだったと思います。

私、まめじゃないのでね…(;´∀`)

木の素材感も保たれているし、汚れにも強いし、大変満足しています♡

 

実際にテーブルを部屋に置いてみると…

f:id:ringo_co:20200907131724j:plain

こんな感じになりました~!!

背景のおもちゃがごちゃついててなんともパッとしない写真ヽ(´o`;

頑張ってみたけど、これが限界でした。笑

 

f:id:ringo_co:20200907215257p:plain
f:id:ringo_co:20200907215305p:plain
f:id:ringo_co:20200907131724j:plain

これまでの遍歴を並べてみると…

うん、よくなっている気がしますヽ(`∀´)ノ!!

テーブルの大きさは80×140cm。

150cm幅のテーブルが4人掛けとして主流のようでしたが、そこまで大きくなくてもいいかな?と。

(決して広い家ではないですし)

 

80×140、80×150、それぞれ置くとどのような圧迫感になるのかに関しては、実際にその大きさの段ボールを置いてみて検証しました。

段ボールを該当の大きさに広げてテーブルの上に置いてみて検証しました。

150cm幅でも置けはするけど、140cmで十分満足しそうだと思ったので140cmで申し込むことにしたのでした(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20200907134109p:plain
f:id:ringo_co:20200907133845p:plain

左が旧テーブル、右が新テーブル。

乗っている料理が違うので比較しにくいのですが、新しいテーブルはお皿を置いても余裕があるっ!!

お花まで置けちゃうことに感動っヽ(`∀´)ノ

150cmあればさらに余力があったのだろうけど、その分お部屋も狭くなるしね。

我が家には140cmで充分でした!!

 

f:id:ringo_co:20200907132033j:plain

先に購入していたイスとの雰囲気もあってるかな、と(●´艸`)

形には大変満足しているのです、形には。 

↑先に買っていたダイニングチェア。気にいってます!

 

じゃぁ、何に満足していないのかというと…

f:id:ringo_co:20200907132123j:plain

木の色が赤っぽかったのぉーー(;O;)

想像してたオーク材と違って、赤みを帯びた色味だったんです…。

 

先に買ったイスはアッシュ材なのでオークではないのですが、オークと同様どちらかというと黄色系というか。

その他家にある家具のほとんどがオーク材なのですが、イスに関しては材質は違えどさほど違和感はなかったんです。

 

でも、テーブルは見た瞬間「あれ?」と気づくくらい赤っぽい木材で…(;O;)

オークを選べば似たような色のテーブルが届くだろうと思い込んでいました。

商品ページの写真を見ても色について疑問を抱くことはなかったのですが…

そっか、オークにも色々あるのね…(;O;)

天然のものだものね、そうよね、木によって違うよね。

 

恐らく同じショップ内の商品でも 

こちらの国産テーブルに使われているオーク材なら私の意図したような色合いだったと思うのです。

『ホワイトオーク』を選べばよかったってことなのかな。

 

f:id:ringo_co:20200907133107j:plain

夫手作りの学習机ともまた全然色合いが違うもんだから、ダイニングにある木の色合いがチグハグで落ち着かない…。

テーブルなんてもう、面積が広いもんだから主張しちゃうしね。

夫が作った机はオークではなくパイン材なのですが、それでも黄色寄りの色だったこともあり他のオーク材の家具とも違和感なかったのです。

テーブルだけ色合いが異質なんだよなぁ…(;O;)

 

今はもうだいぶ見慣れましたが、届いてから1週間ほどはテーブルを見るたびに

りんご吹き出し

赤い…

と凹んでましたヽ(´o`;

 

ネットで木の家具を買う際に気を付けたいこと

今回学んだこと。

この1点につきます。

木の色合いは絶対確認した方が良い!!!

ダイニングテーブルとイスを別々に買う場合は特に気を付けた方がよさそうです。

 

今回のテーブルで言うと、ネットの画像を見ただけの判断で購入してしまったのが一番の間違いだったと思います。

  • 木の見本があるなら取り寄せる
  • 見本がないなら電話やメール等で木の色合いについて尋ねる

などしたほうが良かったなぁ…と。

イスとテーブルの木の色合いを合わせるのに自信がない場合は、セット購入した方が確実だったように思います。

でも、セットで欲しいと思うようなものもなかったのですよぉぉーー(;O;)

 

別々に買いそろえるという高度なことをした結果、ちょっと意図したものとは異なる色合いのテーブルが届いたわけですが…

人間というのは不思議なもので、最初はあんなに気に入っていなかった色合いも見慣れてくるし、だんだんと愛着もわいてくるもので。笑

 

今は割と好きです。笑

ここにたどり着くまでに時間かかったけど(;´∀`)

 

色合いでひと悶着ありましたが、とはいえテーブルが一回り大きくなったことで大変快適になったのには間違いなく。

きっと経年で色合いも変わってくると思うし、まぁ、いっか!!!

いいところに目を向けていこう。

天板の木目の感じ、好きです♡

色合いが経年で良い方向に変わることを期待つつ、テーブルの今後の活躍に期待したいと思います!!

 

さてさて。

ダイニングセット買い替え計画のその後ですが。 

先日の楽天スーパーセール購入記録にも書きましたが、こちらの子ども用のダイニングチェアをついに買いまして(●´艸`) 

早々に届いたのですが…

めっちゃいいーーーヽ(`∀´)ノ♡♡

半額で買えたことに喜びしか感じない。

こちらは私がイメージしていた通りの色合いのオーク材でした!笑

 

せっかくならこれも一緒に並べた写真を載せたいところだったのですが、諸事情により全体の写真が撮れず…

※諸事情=イスの入っていた段ボールで子ども達が家を作り出して現在背景がよりごちゃごちゃに…( ;∀;)

段ボールを無事に撤去出来たら、子ども用ダイニングチェアのレビューも書きたいと思います!!

高級感のあるとても素敵な子ども用チェアでした♡

今なら50%OFF。

買おうと思っていた方、この機会をどうぞお見逃しなくっっ!!!

 

そんなこんなで。

ダイニングテーブル買い替え記録でございました(・∀・)ゝ

今後、木製の家具を買う際には今後十分注意したいと思いますっっ!!!

 

おすすめの関連記事です! 

今まで使っていた子ども用チェア。

とってもいい仕事してくれました!

新しくイスが届いたので、この椅子ももう卒業です。

…小さい頃に買った育児グッズ、どんどん家からなくなっていくなぁ…( ;∀;)

www.ringo-time.com

  

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村