りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

IKEAの本棚『BILLY(ビリー)』を購入。リビングに全ての絵本を収納することにしました!



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 

 

9月某日。(やだ、だいぶ前の話!汗)

IKEAで本棚を買ってきましたヽ(`∀´)ノ

とってもお値段以上な本棚で、すっかり気に入っております♡

今日は、そんな『IKEAのBILLYが我が家にやってきた』というお話でございますっ!!

 

IKEAのBILLYを買ってきた! 

5秒に1台のペースで売れているという謳い文句の本棚『BILLY』。

他にも、色々検討してみたけど、

りんご吹き出し

これが一番コスパ最高な気がする

見た目的にも使い勝手的にもお値段的にも、IKEAのBILLYが一番気になったのでまずは一目見てみましょうとIKEAに行ってみることにしたのでした。

 

www.ikea.com

 

f:id:ringo_co:20201102110727j:plain

実際に店舗で見てみたら、6990円とは思えないしっかりとした作り。

安物にありがちなちゃっちい素材ではなく、お値段以上の見た目。

定番品なので買い足したくなったときにも買い足しやすいのも良き。

棚板もしっかり厚みもあるし、追加用の棚板も売っているのもポイントが高かった。

安い本棚だと重い本を乗せた際に棚板がゆがんでしまうのでは、ということを懸念していたけど(以前に経験あり。安物買いの銭失いでした)、多分この棚板だったらそんなこともなさそう!

 

そんなわけで、本棚と追加の棚板1枚と店舗で購入!!

…したものの、我が家の車がコンパクトカーが故に入らずっ( ;∀;)笑

IKEAにて配送をお願いし、無事にお届けしていただきました。

尚、配送をお願いしても店舗で買う方が幾分安いようです(●´З`●)(通販の送料の方がちょっとお高め)

まぁ、このために車買い替えるわけにもいかないのでね。

配送料は必要経費としましょう!!

↑楽天にも売ってるけどたっかっ(;゚;Д;゚;)

 

リビングにBILLYを設置しました!

f:id:ringo_co:20201101230946j:plain

夫に頑張って組み立ててもらいました。

パパ吹き出し

組立てはそんなに大変じゃなかったです

 

ここに収納する絵本および本は、今まで寝室に置いていたもの。

f:id:ringo_co:20201101231407p:plain

↑寝室に置いていた本の一部。(写真に写ってるのは子どもの絵本)
この他に大人の本も別のカラーボックスに入れて収納しておりました。


カラーボックスに収納して保管していたのですが…

りんご吹き出し

せっかくしーちゃん本好きなわけだし、リビングにまとめておいた方がいい気がする…

「趣味は本を読むことです!」と自分でも言っちゃうくらいに本好きに育っているのだから、もっと我が家の一等地に本を置いた方がよいのではないか。

そう思い、リビングにまとめておくことにしたのでした。

 

f:id:ringo_co:20201101231540j:plain

本をえっさおいさと移動中。

 

f:id:ringo_co:20201101231547j:plain

私の本も一部置けることになりまして(●´艸`)笑

テンションあがる~!!!

(けど、子どもの本が増えたらまた追いやられる予定)

 

f:id:ringo_co:20201101231622j:plain

移動完了!!!

まだ空いているスペースがあったので、ジグソーパズルも置いてみました(●´艸`)

(本棚の横にあるのはももたのお家です!ケージを置く台は夫作。)

f:id:ringo_co:20201102111431j:plain

絵本の形状によっては本棚の奥行におさまりきらないものもあったのですが…

まぁ、気にしない気にしない!!笑

 

f:id:ringo_co:20201101231625j:plain

引きで見るとこんな感じ。

(トランポリンの主張よ)

壁の色と一緒の本棚なので、高さがある割にはそこまでの圧迫感はないように感じています!

80x28x202cm。

収納力があって、大変よいサイズですヽ(`∀´)ノ

 

しかしながら、天井までの高さとまではいかず、このままだと地震が来たときが怖いので…

f:id:ringo_co:20201101231628j:plain

思い切って、壁に直接L字金具で固定してしまうことにしました!!

これでビクともしなくなったよ!!

突っ張り棒だとちょっと見た目がカッコ悪いのでね。

壁に穴開けちゃえーーー!!!

(壁の下地が硬くて中々穴をあけられず、夫はここに一番苦戦してました)

 

BILLYと夫作のキッチンカウンター下の本棚と。

『子どもの本はここに入り切る分だけにして、入らないものは売るなど処分する!』

というルールを設けることに致しました。

早速しーちゃん、ゾロリを4冊ほどブックオフに持ち込んでいました(●´艸`)

販売額180円。

しーちゃん吹き出し

このお金貯めてまた本買いたい!

持てる上限を決めることで、ただただやみくもに本を増やすだけじゃなく不要なものを手放す練習にもなったら嬉しいな(●´З`●) 

 

元々ここに何があったのかというと…

今回IKEAの本棚を設置した場所。

ここに元々あったものは何なのかというと… 

f:id:ringo_co:20201101231640j:plain

DWEの棚がデデーンと置いてあったのでした(;´∀`)笑

少しでも身近に置いていた方が手に触れる機会が増えるかな~と思って。

 

でも、夫とも話したんです。

りんご吹き出し

英語…はうちの子達にあまり響かなかったね

パパ吹き出し

それより読書とか、あとは理科的なものに興味があるみたいだよね

りんご吹き出し

この教材だけは子どもの意思と関係なく親が選んで買ったものなんだよね

パパ吹き出し

うん、だから無理強いしてまでやらせなくていいと思う

りんご吹き出し

今一番興味のある本をここに持ってきて、DWEは寝室に移動しようか

パパ吹き出し

そうしよう

売却等で手放すことまではしないけど、本人たちが興味を持つまでリビングの一等地になくてもいいかも。

なんかそう思えちゃって。

挫折…なのでしょうか。

うん、そうかもしれませんね(;´∀`)笑

授業で英語が始まったらもっとやりたい気持ちが湧いてくるかもしれないし、湧かないかもしれないし。

どうなるかは私にもわからないけど、『今の子ども達が一番興味のあるものを身近に置いておきたい』と思い至った次第です。

 

『読書と動物と科学』。

今のしーちゃんの興味の対象は恐らくこの三本立てだと思うのです。

これにまつわるモノに関しては自ら率先して取り組むし、すごく楽しんでいるのが伝わってきます。

また、自分でやりたいと言ったチャレンジに関しては、毎日自主的に取り組めている。

一方の英語だけは

しーちゃん吹き出し

ママがやれって言ってるからやるって言った方が良さそうだな

というのをヒシヒシと感じるわけですよ。笑

そして「やる」って言うだけで行動には移さない。

そもそもね、彼女は非常に警戒心が強く初対面の人との会話が苦手なタイプだからね、外国の人と話すというのが苦手みたいで…。特に電話だと顔も見えないし余計よね。

そういう面からも、あまり乗り気になれないみたいでした。

その興味をもっと増やせるよう私が働きかければよいのかもしれないけど、そこまでの力量もないし、何よりも、そうまでする意味が見いだせなくなってしまったヽ(´o`;

忙しい小学生、今は興味のあることをとことん追求していったらいいよ!!

(おーくんに関しても同様。彼にも全然響いておりません。笑)

 

そんなわけで、DWE一式は寝室へ移動致しましたっ!!!

車での移動中などに音楽を聴いたりDVDを見たりというのは今後もちょくちょくやっていきたいとは思っているけど、今の英語との関わりその程度でいいや~!!

子ども達もなんだか忙しそうだからね。(習い事のない日は毎日ブレボしたりしてるよ。笑)

遊ぶ時間もちゃんと確保したいし、現時点での優先順位決めていかないとパンクしちゃうよねヽ(´o`;

 

そんな経緯もあり、IKEAの本棚を導入することと相成ったのでした。

しーちゃんの読書時間、さらに増えた気がします。

暇さえあれば読んでいるぅーーーー。

 

決断するまでにはちょっと勇気がいったけど。

行動に移してみたらとてもしっくりきました(●´艸`) 

リビングの色味も減って、見た目的にもしっくりです。笑

 

今後も色々と、今の我が家に合う、を意識しながら物事を選択していきたいと改めて思うきっかけとなりました。

読書の秋。

読書、めいっぱい楽しんでいこうねヽ(`∀´)ノ

 

おすすめの関連記事です! 

キッチンカウンター下の収納を本棚にDIY。

ここには図鑑や学び関連の本を、IKEAの本棚には絵本等の読み物を収納していこうと目論んでおります。

入りきらなくなったら処分していきましょう!!

(私と夫の本、ゆくゆくは別の場所に追いやられる予感。今だけでも置かせてくれ) 

www.ringo-time.com

 

半年前には本の収納こんな感じでした。

この半年でだいぶグレードアップした気がする(●´艸`)♡♡

より本を読みやすい環境、整えていきたい!! 

www.ringo-time.com

 

その他、タブレットでも読書を楽しんでいます。

この読書代も込みだと考えると、チャレンジすっごくお得だと思う。

ありがたく使えるサービスはどんどん利用していきたいと思いますヽ(`∀´)ノ 

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村