りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【kodomoe(コドモエ)2019年2月号】『家族の幸せはキッズスペースで決まる!』が読み応え抜群でした。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

すっかり私のお気に入り雑誌となった『コドモエ』。

毎号必ず買おう、と思っている雑誌は現時点で『コドモエ』だけです。

(他は付録や内容による)

f:id:ringo_co:20190112120216j:plain

毎号読み応え抜群なのですが、特に今回の特集『家族の幸せはキッズスペースで決まる!』がとても面白くて、ものすごーーく参考になりました!!!

 

↓コドモエにはまったきっかけ。

www.ringo-time.com

 

購入した雑誌はこちら 

 

コドモエの最新号。

相も変わらず、表紙の豊田エリーさんの癒しオーラが半端ない。

…どうやったらこうなれるの。

とりあえず毎号買う。

そう決めている唯一の雑誌です。

 

特集『家族の幸せはキッズスペースで決まる!』を読んだ感想

なんて興味深いキャッチコピーなんだろう。

『家族の幸せはキッズスペースで決まる!!』

 

こんな「えぇぇぇ!???」と思うキャッチコピー、他にありますか!?? 

決まるんですって、幸せが。

ぜひとも幸せになりたい…!!

 

特集では、子供が遊びやすいように上手に整えていらっしゃる方のキッズスペースを拝見出来たり、家具選びのコツや、おもちゃや作品の見せ方しまい方などが書かれていたり、子供収納グッズのオススメが書かれていたり…

やべぇ…見ているだけでワクワクする…

『これは取り入れたい』と思うアイディアもあったりして、とっても参考になりました!!

 

そしてですね。

お前どの口が言うか状態ではあるんですが、ぜひとも調子に乗らせてください。言わせてください。

『賢い子どもが育つリビング』というページがあったんですけども…

f:id:ringo_co:20190112222740j:plain

ねぇねぇ。

これ…、わが家とめっちゃ似てるんですけど…!!!!

ヒャッホーーーーイヽ(`∀´)ノ!!!

このページを見て猛烈に浮かれてるりんごです。笑

 

尚、このページではこのように書かれていました。

『伸びる子の家のリビングは、ある程度散らかっています』

 なんだって(;゚;Д;゚;)!???

じゃぁ、うちの子は伸びるってことでいいね?いいね???

(ある程度散らかっている、の『ある程度』がどの程度なのか知りたいところ。笑) 

 

家族が集うリビングルーム。じつは、子どもの能力を育む、大事な空間でもあるのです。

そして、頭のいい子が暮らす家のリビングには、「散らかっている」という意外な共通点がありました。

 

ですってっ!!!!

 

片づけても、すぐに子どもが広げてしまう。それはつまり、子どもの好奇心とエネルギーがあふれている証拠です。

 

ですってっっっっ!!!!!

  

 

日々、こんな白目をむいて現実逃避したくなる荒れっぷりですが、これも大事なことってことでいいですね…!???

良かった、これも賢くなるためだと思えば、荒れた家でも仏の心を保てそうだ。(いや、限度って物があるけども)

 

そして、ここにもまた「ぬぬっ」と思った箇所が。

 

片付けの新定義:一つ出来たらほめて終わり!スモールステップが◎

片付け習慣をつけるために、最初は親も一緒に行いましょう。ブロックが片づけられたら「できたね!」とほめて、「あとはママがやっておくね!」でOK。達成感を味わわせることが大切なのです。「ブロックの次はこっちもやって」だと、子どももうんざり。片づける行為そのものがイヤになってしまいます。

 

それを毎日やるこっちもうんざりだっ!!!

という本音は置いておいて...。笑

私これやっちゃってました。「ちゃんと全部片づけなさーーい!ママが出したわけじゃないんだから自分達でがんばりなさーーい!!」と。

スモールステップね。少しずつね。

肝に銘じよう。本音はグッと腹の奥にでもしまってスモールステップを心がけよう。 

 

付録の絵本も面白かった!!

f:id:ringo_co:20190112225433j:plain

コドモエに必ずついてくる付録絵本。

今回の絵本は『めんのずかん』と『Noraneko Gundan's going on board! ノラネコぐんだん ふねにのる』の2冊でした。

子どもたちは特に『めんのずかん』が気に入ったみたいです(●´艸`)
 

そして、その『めんのずかん』を読んで、脳内『そばが食べたい…!!!』になってしまったワタクシ。

土曜のお昼は

f:id:ringo_co:20190112225426j:plain

そばにしましたヽ(`∀´)ノ

影響されやすすぎ。笑

 

でも、そのぐらい食べ物のイラストが魅力的だという証拠でもあります。

くぅーーー!!食欲そそるぅぅーー!!

 

f:id:ringo_co:20190112225657j:plain

それと対照的に、登場する動物は可愛くデフォルメされていて、リアルとの対比がまたいいんです。この動物の可愛さに子供たちはきゅんときている模様。

 

f:id:ringo_co:20190112225733j:plain

あ、おすしのずかんでお寿司作ってたペンギンも麺食べてたよ!笑

 


↑子供たち大のお気に入り『おすしのずかん』。
今回の『めんのずかん』と同じシリーズです♡

 

今回の『めんのずかん』も、絵本として正式に発売されたら恐らく『おすしのずかん』と同価格の950円となるはず。

それが、付録として読めてしまうだなんて、こんなお得な話ありますか!??

最高過ぎる!!と言わざるを得ません。 

 

↑パンのずかんも欲しいな(●´艸`)
パン屋に駆け込みたくなるくらい美味しそうだし、登場する動物の可愛さが本当にたまらんっっ!!!

 

折り紙までついてました!

雑誌と絵本2冊だけでもお得なのに、なんと今回巻末に『折り紙』までついていました!!!

f:id:ringo_co:20190112230223j:plain

折り紙が付いてる雑誌なんて聞いたことないよ…!!!

しかもこの折り紙で折れるのは、

やだ、絶対カワイイ!!笑

ノラネコぐんだんが折れる折り紙ですって♡

「折り紙やりたいやりたい!」としーちゃん騒いでいたけど、これは秘策に取っておこう…ムフフ。

帰省時の新幹線で折ろうかな。そしたらごっこ遊びに花が咲くだろう。グフフ。

 

この巻末とじ込み付録がまた中々良くて、前回の12月号でついてきたカレンダーが現在大活躍中ですヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20190112230443j:plain

ブログに載せるにあたり予定は消しておりますが(画像加工しただけなのでカレンダーにはちゃんと残ってます!)、しーちゃん自身が自分で予定を書き込んで使っています。

だいぶ曜日や日にち感覚が身についてきたみたい(●´艸`)

そして、プリント学習にも役立っていて、毎日プリントを行うごとにシールを1枚貼る流れにしています。

(やれない日があっても次の日に二日分出来たら前の日にも貼れるという救済ルールも設けました。笑) 

この『上下で二月分』というのが中々良くて、尚且つノラネコぐんだんが使われていながらも割とシンプルな色使いなところもかなり気に入っています。

しーちゃんの意欲が伸びたのも、このカレンダーのおかげかも♡

 

コドモエ2月号、とってもオススメです!! 

雑誌の内容も面白かったし、絵本も大満足でした!

なんなら絵本買うよりも安いので、絵本見たさに雑誌を買ってもいいくらい。

 

今ちょうど、学習机をどこに置くか、今あるおもちゃは今後どのように収納していくか、というのを模索している最中です。

(学習机に関してはある程度案は出来上がっています。昨日ホームセンターの下見にも行ってきました!)

そんなわが家にとてもタイムリーな特集でしたヽ(`∀´)ノ

 

 

子どもファーストな家は、家族の幸せにつながる。

そう信じて、今後も『こども中心の家づくり』を目指していきたいと思います♡

 

↓テレビとおもちゃを入れ替えて部屋の中心を遊び場にしています^^

www.ringo-time.com

↓現在は、ジャングルジムを手放してより広いスペースに。子供用の『作品入れ』も設けました。 

www.ringo-time.com

 

【お知らせ】

今日の12時をもって、『プレゼント企画』のご応募は締め切りとさせていただきます!!
参加する予定だったけどまだご参加出来ていない方は12時までにお願いしますーー!!

【ブログ6周年】読者さんへ感謝の気持ちを込めて。『プレゼント企画』のお知らせです! - りんごの時間。