りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小3家庭学習】IKEAの有孔ボードを使って学習机のスペースを有効活用。壁に穴をあけずに設置出来ました!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

前回に引き続き、新しく導入した学習机に関して。

りんご吹き出し

これいいな~

とずっと思っていたIKEAの有孔ボード(パンチングボード)を取り付けてみました。

机周りが広々してとーっても快適に!!

 

今日はそんなIKEAの有孔ボードの設置について書いてみたいと思います。

 

↓個室に設置した学習机とイスに関してはこちらにまとめています!

www.ringo-time.com

 

壁に穴をあけずに設置可能!IKEAの有孔ボードを取り付けました!

先日IKEAで買ってきた有孔ボード。

 

www.ikea.com

 

ずっと気になっていた商品なのです(●´艸`)

いつか個室に机を導入する時が来たらこれ使いたいな~と前々から考えていたのでした。

 

大きさが合うかわからなかったのだけど、IKEAは開封後でも未使用なら365日返品可能なのでね(●´З`●)

とりあえず一番大きいものを買って合わなかったら交換しよ~、くらいの軽い気持ちで購入。

合わせてみたら大きさピッタリだったので、このまま設置することにしましたヽ(`∀´)ノ

 

設置するにあたって参考になったブログ。

わが家賃貸ではないけど…、出来れば壁に穴をあけたくない!!

ということで、こちらのブログを参考に取り付けることにしました。

 

設置するにあたり用意したのはこちら。

石膏ボード用の止め具です。

↓コレ。多分Amazonが一番安いと思います!

 

取り付けはとっても簡単!

これを…

壁につける!!

細いクギなので、穴は開くけど目立つほどの大きさではありません。

穴埋め材で充分隠せる程度です(●´З`●)

 

付けたら、

有孔ボードと合わせる!

有孔ボードの穴と止め具の穴を合わせて…

ネジでギュインと。(このネジはIKEAの付属品)

留め終わったらネジにカバーをかぶせて完成!!

横から見るとこんな感じです!!

 

上2箇所だけ止め具で固定しています。

思ったより簡単に設置することが出来ましたヽ(`∀´)ノ

(と、全て夫に丸投げした身で言ってみる)

 

有孔ボードに設置した文房具

有孔ボードに付けた小物類は全てIKEAで買ってきました。

ダイソーとかでも売ってるかな?と思いつつ、せっかくなのでお揃いで用意しちゃえ~!!ってことで(●´艸`)

 

買ってきたのは、大きめのトレイ2つ、小さめのトレイ2つ、クリップ、です!

 

トレイには、鉛筆削りや卓上クリーナー、

タイマーや消しゴムやカレンダーやネコちゃん(←笑)を。

 

↑鉛筆削りと卓上クリーナーはコレ。

↑タイマーはとても気に入ったので同じものをリビングと個室用に2つ用意しました!

 

小物入れには、鉛筆、ペン、定規、エアコンのリモコン。

ぜーーんぶ有孔ボードにお任せですっ!!

ハァ、机の上に何もないって素敵…(*´Д`)♡♡

 

IKEAで売っていたこのクリップも中々良くて、

こんな風にお手紙などを挟んで掲示することが出来るのですーー!

(家に目立つチラシがこれしかなかった(;´∀`)笑)

普段はここに、塾の先生と作成した学習計画表を掲げております!!

暗記したいものを掲示するもよし。

今後色々な使い方が出来そうです♡

 

ちなみに、この時計は無印。

シンプルで机周りにちょうど良い大きさです!!

↑これです!

 

デスク周りの整理整頓がしやすい環境になりました!

手前みそではありますが…

りんご吹き出し

結構いい感じじゃない??

と思ってますヽ(`∀´)ノ笑

 

今後、しーちゃんの使いやすいようにトレイを買い足して整理するもヨシ、テンションの上がる飾り付けをするもヨシ。

好きに使ってもらおうと思います!

ただ!!

集中が途切れるような飾り付けだけはしないように…。笑

 

おーくんがもう少し大きくなったらおーくん用の机も用意してあげないとなぁ。

そのためにはおもちゃ部屋のおもちゃを整理してから…になるので…

そのあたりは追々考えていきましょうかね(;´∀`)

 

IKEAの有孔ボード、すごくいい商品でした!!

めいっぱい活用していきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

おすすめの関連記事です! 

わが家に2つある学習タイマー。

とってもお気に入りです(●´З`●)♡

www.ringo-time.com

 

写真に写っているデスクライトはこちら。

モニターで頂いたものですが、光加減が絶妙で本当に気に入っています!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村