りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【模様替え決行】リビングとおもちゃ部屋を入れ替える。目指せこども中心の家!!


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は、先日投稿したこちらの記事の続編です!!

 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

おもちゃが片付かない、常にリビングに散乱している。

…っていうかそもそも、リビングの一等地にテレビがあること自体が問題なのかも??
子供の活用度の高いものを使いやすい場所に持ってくるのが、片づけやすい部屋につながるのではなかろうか。

と、こういう経緯ございます。

詳しくは前記事をご覧くださいm(__)m

 

そんなわけで。

今回着手したのは、この計画!!

 

f:id:ringo_co:20180623120452p:plain

 

テレビがドーンと鎮座しているリビングと、小さくまとまっているおもちゃ部屋を交換してしまおう!!

 

現状 ~最後の光景~

f:id:ringo_co:20180623120719j:plain

現リビング。

この景色ともお別れです。

f:id:ringo_co:20180623120726j:plain

こちらはおもちゃ部屋。

こっちで遊んでもらうことを想定していたのに、ご丁寧におもちゃを毎回リビングに移動させて遊んでいた子供たち。

おもちゃ部屋ならぬ、「おもちゃ置き部屋」と化していました。

「おもちゃ置き部屋」の名に恥じぬごっちゃり加減。

 

f:id:ringo_co:20180623120729j:plain

さぁ、この空間がどう変わるのか…!!!

 

って、伝わりますか、この娘のテンションの高さ。

人一倍ワクワクしてます。笑

 

家具の移動開始

f:id:ringo_co:20180623120857j:plain

おもちゃと家具、全部とっぱらってやったぜっ!!!

 

f:id:ringo_co:20180623121302j:plain

ヒヤッホーーーイッ!!!

(物がないだけでテンション最高潮へ)

 

f:id:ringo_co:20180623120844j:plain

みんなで汚れをふきふき。

あ、私ですか。写真撮った後にやりましたよっっ!!!

 

f:id:ringo_co:20180623120902j:plain

ジョイントマットをずるずるとリビング側へ移動させ、晴れて床がお目見えしました。

引っ越してきた日を思い出すっっ!!!

 

f:id:ringo_co:20180623121111j:plain

お次はテレビ台の移動。

コード類を付け間違えると大変なので、外す前に念のため写メを撮っておきました。

 

f:id:ringo_co:20180623121128j:plain

無事移動完了。

テレビ台は重かったけど中身を入れたままでひーこら言いながら移動させました。 

 

f:id:ringo_co:20180623121013j:plain

やると思った。笑

 

f:id:ringo_co:20180623121320j:plain

物に囲まれたイレギュラー状態。

子供たち全力で楽しんでいました。笑

 

そして、完成!!

家具を移動させた結果、こうなりましたっっ!!

 

リビング⇒遊び部屋

f:id:ringo_co:20180623121358j:plain

遊び部屋が広いぞーー!!!

すべり台もジャングルジムもトランポリンも置けちゃうぞーーー!!

遊具を置いても尚、遊ぶスペースがあるぞーーーー!!!

ヒヤッホーーーイッヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20180623121413j:plain

リビングにおもちゃを移動させたことにより、おもちゃを全て横並びで設置することが可能となりました。

(今までカラーボックスだけ違う場所に置いていた)

 

f:id:ringo_co:20180623121416j:plain

うんうん、おもちゃも取り出しやすく、そして遊びやすくなったと思うぞっっ!!!

 

おもちゃ部屋⇒リビング

そして、今までおもちゃ部屋だった場所は、こうなりました!

 

f:id:ringo_co:20180623121451j:plain

くつろぎぃ~。

すでに息子リラックスしております。

 

f:id:ringo_co:20180623121453j:plain

新リビング側から見るとこういう眺め。

今までのリビングよりもこじんまりしましたが、そのこじんまり感が逆にいいっ!!

居心地よくなりましたヽ(`∀´)ノ

 

↑リビングに飾っている絵。大のお気に入りです!!

 

移動させたことで起きた不具合、と対処

実際に移動させてみて気づいたこと。

f:id:ringo_co:20180623121516j:plain

やべぇ、マットが邪魔でキッチンがあかねぇ…('A`)

今まではジョイントマットの上にキッチンを置いていたので、この段差がなかったのです。

はてどうしたものか。

 

f:id:ringo_co:20180623121519j:plain

俺に任せろっ!!

とばかりに、おもむろに板を取り出しギコギコする夫。

f:id:ringo_co:20180623121525j:plain

底に板をくっつけることで対応してくれました。

ベビーゲートの廃材…活用方法ありすぎだぜ…。

いざというときにものすごく使えるもんで、未だに廃材を捨てられずにいます。笑

  ▶夫手作りのベビーゲートをついに撤去。 - りんごの時間。

 

そんなこんなで、キッチンの扉あかない問題も無事解決!!

 

実際に過ごしてみて1週間。使い心地はと言うと。

実はこの移動、先週末に行っておりました。

実際にこの状態で過ごして1週間。

使い心地はどうかと言いますと…

 

めっちゃ良くなった!!!!

 

おーくんが活発になった。笑

f:id:ringo_co:20180623121559j:plain

前よりもトランポリンで遊ぶようになりました。

毎日ピョンピョンしてます。

すべり台やジャングルジムや木馬でも楽しそうに遊んでいるし、スペースが広がると動きたくなるのね(●´艸`)

なんてその姿、微笑ましく見ております。

f:id:ringo_co:20180623121658j:plain

気づけばゴローンとしたがる息子でしたので、この変化は純粋に嬉しいです。

動け動けーーー!!!

f:id:ringo_co:20180623121603j:plain

娘もハッスルしてますよ。笑

 

↑わが家のトランポリン。ナチュラルな色合いがいい感じです!!

 

遊び部屋を遊びの拠点をしてくれるようになった

f:id:ringo_co:20180623121638j:plain

かくれんぼ中。

今までは、おもちゃ部屋はおもちゃを置く場所、遊ぶ部屋はリビングな状態で、あっちにもこっちにもおもちゃが散乱していたのですが。

部屋を入れ替えたことで、『遊び部屋』と『リビング(テレビを見る場所)』の境界線がしっかりつきました。

活動にメリハリがついたと言いましょうか。

 

おもちゃの片付けがしやすくなった

f:id:ringo_co:20180623121709j:plain

先にあげた『遊びの拠点』の話と通じる話題ですが、おもちゃが散乱しなくなったので片付けがグンとしやすくなりました。

寝る前には大抵この状態(もっとひどい日もある)なのですが、片づけるべき場所が目の前なのでサクッと片づけられるようになりました。

今までは『リビング⇒おもちゃ部屋』への移動があったので、私も子供も「めんどくせー、やりたくねー」になりがちだったのです。

『おもちゃはジョイントマットの上で遊んでね』とお願いしているのも功を奏し、おもちゃの散乱・片付け問題はかなり良い方向に進んだと思います。

 

リビング(テレビ部屋)の居心地が良くなった

これは思わぬ副産物と言いましょうか。

前よりもリビングの居心地よくなりました(●´艸`)

というのも、この家に引越しして来てからずっと思っていたのが「空間が広すぎてどうも落ち着かない」という点。

これは別に家が広いからとかそういうわけでは全くなく、圧倒的に『壁』が足りなかったのが原因ですヽ(´o`;

良かれと思って可動式の壁のあるこの間取りを選んだのですが、その結果リビングがデーンとした空間過ぎて…

縦型リビングじゃなく、横型のリビングにした方が落ち着けたかもなぁ…

なんて思ったり。

 

f:id:ringo_co:20180627055037j:plain

ところが今回リビングの場所を移動させたことで、三方壁に囲まれる空間が出現!!!

壁に囲まれるって居心地いい!!!

このこじんまり感よ、私が求めていたものはっっ!!!!

これが目的で移動させたわけではないんだけど、リビングの居心地の良さがグンとアップしましたヽ(`∀´)ノ

(写真追記しました) 

 

キッチンから子供たちの様子が良く見えるようになった

子供たちがおもちゃ部屋にいると今まではキッチンからは見ることが出来なかったのですが、今ではもう見放題!!! 笑

キッチンから部屋を見渡しやすくなった気がします(●´艸`)

 

ダイニングテーブルを動かすとさらに広く遊べる

f:id:ringo_co:20180623121719j:plain

おもちゃのウサギを投げて取りに行く、という遊びをするおーくん。笑

空間をより広く使えるようになったことで、遊びの幅も広がるのでは…なんて期待しています。

空間めいっぱい使ってドミノとか面白そうじゃない??なんて(●´艸`)笑

 

模様替えをしてみた感想

今までよりも『ダイニング』『リビング』『遊び部屋』の3つの空間が確立して、それぞれのスペースを最大限に活用できるようになりました。

やって良かった、本当に良かった!!!

というか…

子供たちが赤ちゃんのときからこの状態にしたかったぜ…('A`)

こっちの方が絶対過ごしやすかったと思う…

 

テレビは家の一等地に置いて、そこをリビングとして…という固定概念を一度なくし、

『今一番活用度の高いものはなんなのか、優先順位の高いものはなんなのか』を考えた末に行きついた今回の間取り。

 

わが家において、『こども中心の間取り』にすることはとても自然なことだったように思います。

こども中心の間取りが、結果として大人にも過ごしやすい空間となりました。

おもちゃの片付けに対するストレスも減りましたヽ(`∀´)ノ

 

おもちゃが片付かない、というのが今回の模様替えをするきっかけとなりましたが。

「おもちゃが片付かない=片付けなさい!!」ではなく、片づけやすい環境を整えるというのが一番効率的なことなんだろうな、と模様替えをしてみて改めて感じました。

 

そしてそして。

この空間をよりお気に入りのものにしていくために、先日無印でポチッとお買い物してみました(●´艸`)

設置後の様子はまた別途記事にしたいと思いますー!!!

無印良品週間は今日まで(ネットは明日の10時まで)ですよー!

 

お家改造計画、さらに進めていきたいと思います!!!