りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【レゴ】ニトリのカラーボックスとセリアの小物ケースを用いたレゴ収納。色別に分けて遊びやすくしました!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨年春先の休校・休園による長期の自粛期間中。

家での時間を持て余し、大量に購入したもの。

そう、レゴでございます。

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com


その後、しばらくの間は付属の黄色のボックスに入れていたのですが…

いかんせん『遊びにくい』

遊ぶためにはブワァ~と床に広げないとお目当てのブロックを見つけにくいし、広げても結局中々見つからないからか、結局フィグでのみ遊んだりしていて。

りんご吹き出し

これはもっと遊びやすい収納を考えないといけないだろうな…

と感じていたのでした。

 

どうするのが遊びやすいか…を色々考え、どうにかこうにかまとめ終わったのでブログでも紹介したいと思いますヽ(`∀´)ノ 

 

尚、幼少期からレゴが大好きだった夫は

パパ吹き出し

たくさんあるレゴの中から探すところも楽しいんだよ!

と言っておりますが、それを楽しめる人種とサクッと見つからないとイライラする人種とがいると思うの。

ちなみに私は後者ね。笑

後者向きの収納を考えてみました!!

 

セリアの小物ケースを用いて色別に分けました!!

まず最初にしたこと。

色別に分ける!!!

f:id:ringo_co:20210122132809p:plain

この作業、出来ればしたくないとずっと考えていて。

(遊び終わった後に色別に片づけるのが大変になりそうで)

りんご吹き出し

どうにかゴチャッとまとまっていても遊びやすくはならないだろうか…

と模索してみたのですが、やはり

『作りやすさ(遊びやすさ)を重視するなら色別になっていた方がいい』

と思うに至り、意を決して分けました(;´∀`)

 

f:id:ringo_co:20210122133043p:plain

それらを、セリアで大量購入してきたこちらのケースに入れました。

ニトリで売られている引き出し式のものとも迷ったのですが、私が意図する場所へはサイズ的に置けなさそうだったことから、セリアのケースを使うことにしました!

↑この引き出しをレゴ収納に使っている人が多い印象でした!!

 

f:id:ringo_co:20210122133208p:plain
f:id:ringo_co:20210122133212p:plain
  • SIKIRI 0
  • フタ付きケースLong

f:id:ringo_co:20210122133326p:plain

厚さはこんな感じ。

f:id:ringo_co:20210122133351p:plain

レゴの数によって、入れるケースを変えました!

(たくさんある色は右側のケース、そうじゃないのは左側)

f:id:ringo_co:20210122133450p:plain

人形や小物なども同様に仕分け。

(同様に、セリアのSIKIRIシリーズを使用)

f:id:ringo_co:20210122133537p:plain

フィグだらけ~。

f:id:ringo_co:20210122133551p:plain

タイヤやドアもケースに分けました!

(タイヤは作品に使っているので写真ではスッカスカです。笑)

 

当初、これらを家に元からあったニトリのボックスに入れる予定でいたのです。

それを、IKEAのトロファスト風にして収納しようかと計画していたのですが…

f:id:ringo_co:20210122133738p:plain

入れてみて、すぐに計画を考え直すことに。

f:id:ringo_co:20210122133757p:plain

取り出しにくい…(;゚;Д;゚;)

『取り出しにくい=遊びにくい=片づけにくい』

この方法はだめだな…と。

 

f:id:ringo_co:20210122133927p:plain

また、数の多い色に関してはもっと大きなケースじゃないとレゴ同士が重なって見つけにくいこともわかりました。

色の少ないものは同じケースでもいいかな、なんて思ったりもしましたが、やはりそれも見つけにくそう。

というわけで、先にあげた『SIKIRI 0』を新たに買い直し、完全に色別に分けることにしたのでした~。

 

f:id:ringo_co:20210122134029p:plain

尚、ケースにはパッと見て色がわかるように家にあったインデックスシールに色鉛筆で色を塗って貼り付けてみました!笑

ケースが半透明で貼らなくてもわかるっちゃーわかるんですけども、一応ね(●´艸`)

 

尚、もっと本格的な作品作りに勤しんでいる方だと、色別に加えパーツ別でも分けたりしているようです。

わが家の場合、レゴのボリュームや子ども達の遊び方などを踏まえると、そこまでしなくても大丈夫かな?と判断しました。

逆に細かく分けすぎてしまうと片づけるときが大変になるからねヽ(´o`;

とりあえず『色別』のみでやってみました!!

 

色別にしたケースをニトリのカラーボックスに収納しました!!

色別にケースで分ける、という下準備を終えたレゴたち。

君たちの居場所はここだ!!!

f:id:ringo_co:20210122134205j:plain

どどーん。

ニトリのカラーボックスに収納してみました!!

 

f:id:ringo_co:20210122140919p:plain

一番奥にあるカラーボックスがそれ、です! 

↓このときの記事にも載っております!向かって一番右側です^^

www.ringo-time.com

 

まずは下段。

f:id:ringo_co:20210122134339p:plain

ここには、レゴクラシック以外のレゴを収納しています!

ちなみに、ここで使っている整理ボックスはニトリで以前購入し別の場所で使っていたもの。

レゴ用として使うことにしました!!

ちょっと形はリニューアルされているけど、恐らくこのシリーズ。

カラーボックスに3つ並べて収納できるもの…と探してこれに行きつきました。

整理ボックスは横幅13センチで、3つ並べてピッタリ収まるサイズです!!

奥行きは合ってないけど気にしない気にしない。

無印やニトリのワイドケースだと横幅が広すぎて3つは入らない…(;O;)

 

f:id:ringo_co:20210122134504p:plain

こちらは、クリスマスプレゼントでもらったレゴシティ。

一度組み立てて遊びましたが、今は分解してボックスに収納しています!

 

f:id:ringo_co:20210122134521p:plain

こちらはレゴクリエイター3in1シリーズ。(まだ増やせる余裕あり)

f:id:ringo_co:20210122134534p:plain

そして、もう一つのボックスには、説明書(組立書)と敷物(レゴを遊ぶときに敷いて使う)を入れています!!

 

f:id:ringo_co:20210122134605p:plain

レゴクリエイターシリーズ(と、レゴランドで買ってきた汽車)は、セリアで購入したケースにそれぞれ個別に入れています。

f:id:ringo_co:20210122134653p:plain

作りたくなったらぶちまけて、(下に布を敷くと片づけが楽なので敷いてもらってます!)

f:id:ringo_co:20210122134731p:plain

黙々と作る。

f:id:ringo_co:20210122134751p:plain

この日はブラキオちゃんを作っていました!

こういう決まった形のものを作るシリーズに関しては、他のレゴと混ぜずに個別に分けたほうがおーくんが作りやすそうだと感じたのでそのようにしています。

おーくんの大のお気に入りです(●´艸`)

↓めちゃめちゃオススメしたい一品です!!

↓詳しくレビュー書いております♡ 

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20210122134941p:plain

ちなみに、このボックスに貼り付けている写真ですが。

昨年の楽天スーパーセールで自分への誕生日プレゼントとして買ったインスピックで作りました!

↓この商品です♡私はブルーを買いました!

 

これ、買ってよかったーーヽ(`∀´)ノ

すごく楽しいし、整理が捗りました!!

(レビュー書きますっ!記事用の写真は用意しているのにまだ書けていなかったー!) 

 

続きまして、中段。

f:id:ringo_co:20210122140052p:plain

ここには、色分けしたレゴをドドーンと置いています!

どちらのケースも積み重ねしやすい仕様になっているので、崩れてくることもなく収納できています♡

 

最後に、上段!

f:id:ringo_co:20210122140610j:plain

ニトリのボックスをIKEAのトロファスト風にしております。

 

f:id:ringo_co:20210122232258p:plain

下の引き出しはレゴの作品入れとして活用。(作品入れすぎて既にゴチャッと…笑)

 レゴに関して、都度感じていたのです。

作った後の作品が散乱しがちだな…とヽ(´o`;

りんご吹き出し

基礎版を使って大きな作品を作ったときは仕方がないとしても、細々作ったものが棚の上やジョイントマットの上に散乱しているのは嫌だな…

ということで、作品入れをこの度新しく設けてみました。

『ここがいっぱいになったら、分解してケースにしまう』

 という流れでいこうかと思っております。

(作ってすぐ壊すのは気持ち的に悲しいだろうけど、ある程度期間おけば満足するだろう、という作戦)

 

上の引き出しには…

f:id:ringo_co:20210122140709p:plain

全然レゴとは関係ないけど、すみっコぐらしの住処にしたよ!!笑

この子達、増殖しすぎて居場所を作ってあげないとどうしようもなかった( ;∀;)

この場所がちょうど良かったので、ここを住処とするっ!!

 

f:id:ringo_co:20210122140830p:plain

カラーボックスの一番上には、一つだけなら飾ってもヨシッ!!!ということにしました(●´艸`)

レゴランド限定の汽車。

レゴランドまた行きたいね~、の気持ちを込め…。

 

様子を見ながら改善を重ねていきたいです!!

f:id:ringo_co:20210122142125j:plain

とりあえず、現状はこんな感じです!!

カラーボックスが9割方レゴで埋め尽くされました!

(1割はすみっコちゃん。笑)

 

f:id:ringo_co:20210122141126p:plain

息子の様子を見る限り、遊ぶ頻度も増えたし、おーくん自身も

おーくん吹き出し

遊びやすくなった!!

と言っているので、とりあえずはいい感じに収納出来た…かな??

 

ただ1つ気になっているのは、なんせケースそれぞれに蓋がついているので開け閉めが面倒かな~とヽ(´o`;

そのあたり、ワンアクションで全て解決できるような仕組み作りが出来たらよいのですが…

でも、まぁ、子ども達からクレームも来ていないことですし!

当面はこのスタイルでいってみようと思いますヽ(`∀´)ノ笑

 

以上、わが家のレゴ収納でした~♡♡

 

おすすめの関連記事です! 

名古屋のレゴランドに行きたいのです。

いつなら行けるのでしょうか。

うおぉぉーーん、行きたいよぉぉーーん(;O;) 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

お台場のレゴランドにすら中々今は気軽に行けないものね…(;O;)

コロナ、早く落ち着いてほしい…ほんとに…

子ども達大きくなっちゃうよ…(;O;)
今が一番家族でお出かけしやすい年齢なのに…(;O;)

www.ringo-time.com

(ついつい愚痴っちゃった、ごめんよ)

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村