りんごの時間。

AIHを経て6歳4歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【レゴクリエイター 3in1シリーズ】1つのセットで3種類作れちゃうコスパ最高なレゴ。4歳息子と作ってみました!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

「なんか最近、レゴの話題多くない??」

とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

えぇえぇ。

まさに、レゴしかしていないのですよ。←

そりゃレゴの話題も多くなるってなもんですわ(;´∀`)笑

 

さてさて。

先日も少し話題に出しましたが、子ども達だけで寝られるようになったご褒美として二人にプレゼントをしたわけですが、おーくんにプレゼントしたのが今日話題にしようと思っているレゴなのです。

 

このレゴ、めっちゃくちゃ良かったです…!!!

 

↓ご褒美を渡すに至った経緯。 

www.ringo-time.com

 

レゴクリエイター 3in1シリーズを購入しました

今回購入したのは『レゴクリエイター 3in1シリーズ』です!!

おーくんは生き物が好きなので、

 

 

『ダイナソー』と『深海生物』を購入しました(●´З`●)

…が、深海生物は次なるご褒美用としてしばらく保管したいと思います。(万が一売り切れたら悲しいな~と思い先に購入だけしておきました) 

 

この他にも、乗り物が好きな子なら

 

 

プロペラ機やスポーツカーなんてもの良さそうだし、

ごっこ遊びが好きな子なら

 

 

家を作るタイプも良さそう!(そしてこれうちの子好きそうだ…)

 

この3in1シリーズの何が素晴らしいかというと、この一つのセットで3種類に作り替えられちゃうところ。

作ったらおしまいではなく、何度も作り替えて楽しむことが出来るのが非常に魅力的!!

 

おーくんが購入したダイナソーは

f:id:ringo_co:20200425224654j:plain

ティラノサウルスと、プテラノドンと、トリケラトプスが作れるセットでした!

そして、HPから作り方をダウンロードすると別途、

f:id:ringo_co:20200425224415j:plain
f:id:ringo_co:20200425224400j:plain
f:id:ringo_co:20200425224403j:plain
f:id:ringo_co:20200425224536j:plain

ブラキオサウルスと、プロペラ機と、サソリと、アンキロサウルスまで作れちゃうんですって!!

作り方はこちらから検索できます
検索 - デジタル組み立て説明書 - service LEGO.com

裏メニューまであるだなんて…

めちゃくちゃお得だと思う…!!

  

尚、この3in1セットの存在は、てんつままさんのブログを拝見して知ることが出来ました!!

レゴ好きなこともあって非常に詳しくまとめられているのでとても参考になります♡♡

ten2mama.com

こちらの記事を拝見して、

りんご吹き出し

あ、コレ買いだわ

とまんまと乗せられてしまったワタクシでございます。笑

 

レゴクリエイター ダイナソー の中身はこんな感じでした!

f:id:ringo_co:20200425224900j:plain

おーくんが喜ぶと思って購入したレゴクリエイター ダイナソー。

思惑通り

おーくん吹き出し

よっしゃぁぁ~!!!

と雄たけびをあげておりました。笑笑

(最近よく「よっしゃ~」と言いがちな息子。なぜ)

 

早速中を開けてみて、なるほど、と。 

f:id:ringo_co:20200425225058j:plain

説明書が3冊入ってる~!!!

なるほどね、なるほどなるほど。

説明書からしてもう3パターン分入ってるってことなのね!(分厚い1冊が入ってるのかと思ってた)

 

f:id:ringo_co:20200425225223j:plain

この3冊に分かれているという点も、おーくんを見ていると作りやすさにもつながっているように感じました(●´ω`●)

 

実際に4歳息子と作ってみました!!

恐竜が作れるとあって大興奮の息子。

まずは、ティラノサウルスから作り始めました!!

 

f:id:ringo_co:20200425225256j:plain

ぶちまけ~。

(パジャマ姿でごめんなさい。朝起きて早々に作るって言い出したもんだから。笑)

 

まずここで思ったこと。

レゴのピース数が程よい!!!

探すのも難し過ぎず(たくさんあると中々見つけられない)、かといって簡単すぎず、非常に程よい量だと感じました。

 

もっと手伝うことになるかな~と思いきや、説明書見ながら夢中で組み立てるおーくん。

おーくん吹き出し

つぎはぁ~これが1ポイントで、これが2ポイントで〜、こっち向きにして〜、力強く入れる…、よし!ママ!次のページ!!

レゴのピースを「ポイント」という大変独特な数え方をしながら(笑)、一生懸命頑張ってました。

私は説明書を適切なタイミングでめくるだけの簡単なお仕事です。(ピアノの演奏を手伝っているかのようだわ) 

 

f:id:ringo_co:20200425225738j:plain

そして、無事完成しました!!

ティラノサウルスの『ティラちゃん』です!!

f:id:ringo_co:20200425225815j:plain

骨付きなのがニクイでしょ??荒々しいねぇ、実に荒々しい。

f:id:ringo_co:20200425225845j:plain

そしてこの口。見てくださいよ。

f:id:ringo_co:20200425225902j:plain

ガッツリ開いちゃうんですよ。

f:id:ringo_co:20200425225918j:plain

ほら、エサだってこの通り!!(犬、死す)

f:id:ringo_co:20200425230018j:plain

口だけじゃなく、足も、しっぽも、ぜーんぶ動く。

もうこれはですね…

かっこいい!!!!

母が見てもこれは最高にカッコいい。そして、この完成度は特殊なパーツがないと作れないしとても自力じゃ作れない。

こいつは買って大正解だったぜ。こりゃ参った。

 

f:id:ringo_co:20200425230142j:plain

翌日作ったトリケラトプスの『トリちゃん』、

f:id:ringo_co:20200425230232j:plain

その翌日に作ったプテラノドンの『プテラレドン』。

(言えてないし、なぜかこの子だけ呼び捨てだし)

 

作った日にめいっぱい遊んだら、翌日に分解して別のものに組み立てる、という流れて現時点では遊んでおります。

その後は気に入った形でしばらく定着したりするのかな(●´З`●)

とにもかくにも、おーくん大のお気に入りとなりました!!
 

レゴクリエイター 3in1セットで実際に遊んでみた感想 

対象年齢以下の4歳でも充分に遊べました!!

対象年齢7歳から、となっていましたが4歳(年中)でも充分楽しんで遊ぶことが出来ました!!

私は途中レゴを探すのをちょこっとだけ手伝ったり、固い部品をはめ込むのをお手伝いしたくらいで、説明書を見ながら一生懸命頑張っていました。

(ジョイント部分をはめるのが固くて大変だったみたい。ここは手伝いが必要かも)

自分で作り上げられた達成感が嬉しいようで、

おーくん吹き出し

明日はトリケラトプス作る!

おーくん吹き出し

その次はプテラレドン作る!

と、自ら意欲的に作っていました(●´艸`)

 

この4歳でも楽しめた理由としては『程よいピース数』というのがポイントな気もします。

今回のダイナソーは174ピースで、4歳の入門としては非常に程よいと感じました。

もし入門として購入されるようなら、ピース数が多すぎないもので選ぶとよいかもしれません!

 

作り替えられる楽しさがある=パズルみたい!

レゴクラシックのように自由に作って楽しむレゴもいいけど、説明書を見ながら組み立てるレゴも楽しいんですよね~(●´艸`)

完成度はやっぱりどうして、低年齢のうちは説明書ありの方が高いわけで、そうなってくると達成感としても説明書を見ながら作る方があるように感じました。

なんとなく、レゴクラシックよりも集中している時間が長いようにも感じます。(自由に作ってると途中でごっこ遊びに移行しちゃうのよ、うちの子…笑)

また、わが家にあるディズニープリンセスのお城のように一度作ったら終了というものでもなく、同じピースを使って別のものに組み替えられるというのが非常にポイントが高く、パズルみたいだな~と感じました(●´ω`●)

(レゴの組み立てに真剣になってる息子を見ていたら、幼い頃「パジリ」と言いながらパズルを夢中でやってた息子を思い出しホッコリした気持ちになりました)

 

形の完成度が高いのでごっこ遊びも捗る

なんせごっこ遊びが大好きなわが子達。

作った恐竜でごっこ遊びを楽しんでおりました。

作れる3種類全ての完成度が高いというのもまたポイント高し。 

f:id:ringo_co:20200425230514j:plain

寝させたり、

f:id:ringo_co:20200425230826j:plain

たまごをあたためたり。

f:id:ringo_co:20200425230540j:plain

これ、たまご。笑

作った作品でめいっぱい遊んでおりました。

ギミックがあって自由自在に動かせるのも遊びやすさに繋がっているように感じます(●´艸`)

あまりにも形が気に入ったのか

おーくん吹き出し

これ大好き!一緒に寝たいくらい好き!!

と言っていたのですが…

りんご吹き出し

起きたらバラバラ大事件になるからそれはやめておこう

と必死に阻止しました。笑

 

唯一の難点は…分解するのが大変ってところかしら

組み替えられるのが魅力。

ただ、組み替えるためには一旦分解しないといけないわけで…

これが中々手間でした(;´∀`)

部品が細かくて、分解しにくいの。小さいレゴの難点。

デュプロはその点壊しやすいんだけどね(;´∀`)

逆に言うと、4歳は組み立てることが出来ても分解は一人では難しいかもしれません。

とはいえ、このダイナソーはさほどピース数が多くないこともあり分解に関しては私が手伝いつつでなんとかなりましたが、もっとピース数の多いセットだとすごく手間かも~ヽ(´o`;

(私が面倒くさがりだから余計そう感じたのかもしれません。笑)

 

レゴが好きになる仕掛け満載。小さいレゴデビューにもオススメです!!

『いきなりレゴクラシックを買って、果たしてこの子達はハマるのかどうか』

というのは、私自身導入前に少々悩んでいたことでもありました。

自由に作れったってさ…

りんご吹き出し

え?何を?どういう風に??ってならない??

と感じていたのです。

小さい頃レゴでめいっぱい遊んできた夫は「絶対ならない」と断言していたけど、レゴで遊んでこなかった私にしてみたらハードル高くない??と感じてしまってね。

 

その点に関しては、わが家に関しては杞憂に終わり、その後ドヒャッと買い足すまでに至ったのですが…

もしこのシリーズを先に知っていたら、これを買って様子を見ると言うのも一つの作戦だったかもしれないな~と今なら思います(●´З`●) 

  • ピース数も程よく
  • 価格も程よく
  • 子供が興味のある形から始められ(うちの子で言えば恐竜)
  • 作り方を学ぶことが出来
  • 何度も作り替えて遊ぶことも出来る

レゴが好きになる魅力がたっぷり詰まっていて、非常にコスパの良いセットだと感じました!!

初めての小さなレゴデビューにもオススメしたい♡♡

少なくても、おーくんに関して言えば非常にドンピシャだったようで、今後もこのシリーズで気に入るものがあればちょこちょこと買い足してみたいと思っております(●´З`●)

 

何はともあれ。

レゴ三昧!!!

この自粛生活、レゴ三昧です。

 

またポチッとレゴを買い足したりしちゃう可能性もゼロではありませんが…(←自ら沼にハマりに行っている)

当面は手元にあるレゴで目いっぱい遊んでいきたいと思います(●´З`●)

そして…

りんご吹き出し

コロナが落ち着いたらぜぇぇぇぇーーったいまたレゴランド行ってやるぅぅーー!!

レゴにハマった今行ったらもっともっと楽しめそう♡♡

その日を楽しみに、ひたすらレゴでお家時間を過ごしたいと思います。

 

↓読んだよ~のポチッといただけたら嬉しいです♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

↓購入時1980円。めちゃくちゃコスパ良し。買って大正解でした!!恐竜好きな子にはすっごくオススメしたい!! 

 

↓レゴクラシックのレビューも合わせてどうぞ♡♡ 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 お題「#おうち時間