りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【レゴクラシック】レゴはたくさんあった方が楽しい!タイヤと窓のセットを追加購入しました。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

コロナ自粛を少しでも楽しく過ごしたい。

その一心で、ついにレゴクラシックデビューを果たしたりんご家。

ずっと導入時期を見計らっていたけれども、逆に良いタイミングで導入できたかもしれないな、と感じています。

この窮地を救ってくれる存在になりそうよ!(多分)

 

www.ringo-time.com

 

さて、そんなレゴクラシック。

りんご吹き出し

きっとこのくらいのボリュームがあれば足りる…はず

と思って買った790ピースの『黄色のアイデアボックス〈スペシャル〉』。

全然足りなかった…!!!笑

 

届いた実物を見た瞬間「あ、これ足りない」とレゴクラシック未経験のワタクシですら察しまして、その日テレワーク中だった夫にもお昼時に確認致しました。

りんご吹き出し

足りないよね?

パパ吹き出し

うん、これは全く足りないね

思い立ったらすぐ行動。

Amazonで追加分のレゴクラシックを物色しまして、二つのセットを購入しました!!

 

追加購入したのは『タイヤセット』と『窓セット』です!

どれを追加購入するか悩み…

この2つを選びました。

f:id:ringo_co:20200420222205j:plain

『タイヤセット』『創造力の窓セット』です!!

 

コスパ重視で、900ピース入りのものを買うかどうか悩んだのですが…

恐らくレゴクラシックに初めて触れるわが子達のことを思うと、『タイヤ』や『窓』といった特殊なパーツが多く手に入る方が作りやすいんじゃないかな??と感じたのです。

 

先に購入した『アイデアボックス』での遊び方を見てみても、おーくんは車やバイクで遊ぶのが楽しいみたいだったし、しーちゃんはお家を作りたがっていた。

それを考えても、ただただピース数が増えるよりも特殊パーツが増える方が楽しめるかも??と。

 

価格的には圧倒的に900ピース入りのものの方がお得だったのですが…

今回は『何かに特化しているセット』を選びました!!

 

↓コスパで考えたらこれが一番お得だったと思います!! 

 

タイヤセット 

f:id:ringo_co:20200420223605j:plain

おーくんが楽しめるかな、と思って購入したタイヤセット。

購入時Amazonで3980円でした。 

多分平常時だったらもう少し安かったんだろうな…と思うと悲しいけど、こういう機会でもないと買うに至らなかったのだろうから我慢しよう…

 

 

 f:id:ringo_co:20200420223625j:plain

ザザンッ。

442ピース入りです!!

 

f:id:ringo_co:20200420223721j:plain

タイヤセットと謳うだけあって、タイヤがわんさか入っておりました(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20200420223753j:plain

説明書には左の4種類の作り方が載っていました。

右側4種類はオンラインで見れるようです。

 

創造力の窓セット

 

もう一つ購入したセットは『創造力の窓セット』です。

こちらは『窓』に特化したセット。

しーちゃんはお家を作るのが好きかな?と思い選んでみました。 

購入時、Amazonで3000円でした(●´З`●)

450ピース入り。それなりにはお得に買えたかしら。

 

 f:id:ringo_co:20200420224514j:plain

中身はこんな感じ。

 

f:id:ringo_co:20200420224535j:plain

窓に特化しているだけあって、窓やドアがめいっぱい入っていました!!

 

f:id:ringo_co:20200420224346j:plain

窓を使って、家だけじゃなく生き物やロボットまで作れる。

私個人的に、窓すごくいいな~と思いました(●´艸`)

私も作りたい気持ちがムンムン湧いてきたわよ!(うまくは作れないけど。笑)

 

追加購入して良かった!!ますます遊びが楽しくなりました!

レゴはたくさんあった方が楽しい!!!

デュプロのときから感じていたけど、レゴクラシックも同様でした。

たくさんあると楽しさ増すわ~!!

 

f:id:ringo_co:20200420223906j:plain

たくさんのタイヤを見て興奮したおーくんが最初に作った作品。

思った通り『タイヤ』って創造力がかき立てられるようです(●´艸`)

漠然とただただレゴを提示されるより、『タイヤ=車』という作りたいものが明確になる分、あれこれ工夫しやすいのかもしれません。 

 4歳児のレゴデビューにタイヤセットめちゃくちゃ良かったです♡

 

f:id:ringo_co:20200420225226j:plain

レゴ好き男子(男子??)な夫もタイヤの数に興奮。

パパ吹き出し

ミッキーっぽい色合いで車作ってみた。これはうまく作れた

と自画自賛しながらスマホで写真撮ってました。

楽しみ出来て良かったね。笑

 

そして窓セット!

f:id:ringo_co:20200420225433j:plain

『女子向け』『男子向け』と決めつけるのはあまりよろしくないことだと思いつつ、わが家に関して言うと窓セットは女子ウケするセットでした。

(私も女子に含めさせていただきましたわよ。笑)

左の車は私が作ったのですが、側面に窓、後ろにシャッターがついてるんです(●´艸`)

「ただただレゴを提示されるより特殊なパーツが一つあるほうが創造しやすい」ということを私自身も実感しました。


右側は、しーちゃんが作った冷蔵庫です!!

電話ボックスにも見えるけど、今の子達電話ボックス知らないか(;´∀`)笑 

しーちゃん、窓やドアが大変お好みなようでした。

 

f:id:ringo_co:20200420225833j:plain

窓とタイヤを使って兵隊ロボットも作ってみたよ!笑

私はどうしてこんなものしか作れないのか…笑

精進します。

 

f:id:ringo_co:20200420225932j:plain

レゴがたくさんあると、街っぽく作ることも出来て、子ども達お得意のごっこ遊びも楽しそうでした(●´З`●) 

↑基礎板があると遊びやすさアップ!緑と灰色持ってます。

 

f:id:ringo_co:20200420230032j:plain

ここは宇宙人の街で、人間を見つけたら牢屋に閉じ込めるという設定らしいですよ。

(カワイイ街なのになんて恐ろしい設定…笑)

 

f:id:ringo_co:20200420230131j:plain

街の入り口として作った門。

f:id:ringo_co:20200420230209j:plain

37歳男性の本気。

 

と、こんな感じで週末はレゴ三昧で過ごしました!!

一度この街は壊しまして、昨日もレゴで遊びました(●´З`●)

といっても、私は夫ほど凝ったものは作れないので…細々したものを作って遊んだ程度なのですが…笑

 

小さいパーツがとても多いので、誤飲が心配なければにはなりますが。

レゴクラシックは親子で遊べる非常に良いおもちゃだと感じたので、自粛生活のお供としてとってもオススメです!!

我が家の4歳男子は楽しそうに遊んでますよ~ヽ(`∀´)ノ

 

今後も折を見てちょこちょこ買い足すことになりそうです。笑

困ったときのレゴ頼み。

レゴは『買ってもヨシ』と思える貴重なおもちゃなので、今後もめいっぱい頼っていきたいと思います♡♡

 

今後は、この一気に増えたレゴクラシックの収納をどうするのか…が私の課題ですな。

どういう方法が子ども達にとって使いやすいか、じっくり考えてみたいと思います!

考える時間は余りあるほどあるので、ね(;´∀`)笑

 

↓この短期間で大人買いしたレゴ達。臆することなくモノに全力で頼っていきます。