りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【Twitterで知ったアイディア】園から持ち帰った1年分の作品を子どもに説明してもらう動画を撮ってみた!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

Twitterやってて良かったと思うときぃーー。

ステキなアイディアを知ることが出来たときぃーー!!

 

「夫の扶養からぬけだしたい」のゆむいさんがツイートされていた内容が私の心に深く刺さり、早速実行してみました。

やってみたら、本当に素晴らしいアイディアだったので絶対これ全員やった方がいい!!!!

 

↓話題になった本。色々考えさせられる内容でした。 

 

園から持ち帰ってきた1年分の作品を動画で撮影してみた

私が拝見したのはこちらのツイート。

 

 

な、なんと...!!!!

なんで今まで思いつかなかったんだろう、ってくらい心に刺さったわけです。

しーちゃんが持ち帰って来た年少の作品も年中の作品も、その場で「かわいいの描いたね~!ステキなの作ったね~!」とお話してクローゼットにしまいこんでおりました。

 

【その日のうちに、どうやって作ったのか、これは誰か、とか作品の解説を本人にしてもらって、その様子を動画で撮影

 

この手があったか…

雷が落ちたくらいの衝撃よ。(大げさ??)

 

で、実際にやってみたのです。

 

最高な動画が撮れてしまった…(;O;) 

一生大事にしたいレベルの動画が撮れた。

 

しーちゃん吹き出し

こんばんは、しーちゃんです♡
え~、今回はこちらの絵を紹介していきたいと思います!

 

娘、なぜかユーチューバー化。笑

 

りんご吹き出し
しーちゃん、ユーチューバーみたいになってるよ。笑
しーちゃん吹き出し
ユーチューバーって何??

 

YouTubeの存在を知らずして、ユーチューバーの如くふるまう。

さてはお主、その方面での才能があるな…???

 

息子はただただ可愛くて、このたどたどしい会話が記録出来たことも嬉しい。

おーくん吹き出し

これは、げんきくんのおかお。これもげんきくん。

今仲良くしている大好きなお友達への想いも記録も出来ちゃった(●´艸`)笑

 

説明してもらわないとどうしてこの絵を描いたのかがわからないものもあったりして、「こんな風に思ってたんだ~」と子どもの気持ちを知るきっかけにもなりました。

 

絶対みんなやった方がいいよーー(;O;)!!!

 

それはそうと、息子の想像力が豊かなのです

持ち帰った絵を見て感じたのです。

りんご吹き出し

あ、おーくんの作品はしーちゃんのと全然違う!

と。

なんというか、非常にスケールが大きいと言いましょうか。自由で独創的。

すごく好きです!!!!

想像力、このまんま育っていってほしい。

 

母のイチオシはこれ。

f:id:ringo_co:20200311105317j:plain

色画用紙を自由に切って貼って形作る、という遊びだったようなのですが…

 

f:id:ringo_co:20200311105326j:plain


アフリカから きょうりゅうのとりがとんできたよ!

名前は … ぞう

 

もうシュールすぎてシュールすぎて。笑笑

涙出るくらい笑ってしまったわ。笑

そして、何が嬉しいって、鳥の形をしているものに「ぞう」と名付けてもそれを受け入れてくれる幼稚園が最高に嬉しい!!

ともすれば「鳥なのにゾウは変だよね」なんて訂正される場合だってありそうなものを。

 

「見てくださいよ、これすごくないですか?すっごく発想力豊かで、それがおーくんの魅力的なところです!」

ってこの切り絵をめちゃくちゃ絶賛してくれたんです。

 

いい先生過ぎて泣ける…(;O;)

 

おーくんのこの発想力や自由さは、おーくんにとっての武器になると思う。

ぜひともこれからの園生活で、さらに想像力膨らませてほしいな♡♡

 

こう思うと…

しーちゃんの年少・年中の絵も貰って来たその日に動画で記録しておけばよかったな…と思わざるを得ない。

ちょっと後悔…

 

今からでも遅くない!

1年分の作品を動画で撮る、を年度末のイベントとしてやっていきしたいと思います!!

 

Twitterやってて良かった。

よいアイディアに出会えたことに感謝です。ありがとうございます(;O;)♡♡

  

 

■■お知らせ■■

この度、noteを開設してみました。
ブログとはまた違ったエッセイ的な読み物を書いていきたいと思っています。
こちらもどうぞよろしくお願いします♡♡

f:id:ringo_co:20200303093957p:plain