りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【進研ゼミ小学講座】チャレンジタッチ12月号で届いたもの。お楽しみの一環として取り組んでいます!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日はチャレンジタッチな話題。

お楽しみ的位置づけとして取り組んでいるチャレンジタッチ。

子どもがワクワクする仕掛けが盛りだくさんで、毎月欠かさず取り組めています!

 

チャレンジタッチでの受講の場合チャレンジパッド内の更新となるので教材が手元に届くことはほとんどなかったのですが、12月号は郵送でも色々と教材が送られてきまして(●´艸`)♡

滅多に届かない自分への郵送物に、おーくんもテンション爆上げ!

りんご吹き出し

なんかこの感じ懐かしい~!

と私もワクワクしてしまったもので、このタイミングでチャレンジタッチについて記事にしてみようと思います♡

 

チャレンジから届いたもの

12月号はこんな道具を用いて勉強を進めていくようです。

その名も『たんていレンズ』。

ネーミングからして子ども心くすぐりまくっている。笑

これ、チャレンジパッドにかざすとヒントが見える仕組みになっているんです。

子どもはこういうの大好きですよね(●´З`●)

おーくんももれなく楽しそうに取り組んでいました♡♡

 

しーちゃんが紙で受講していた時にも時折こういうかざす系のものが届いていたのですが、デジタルでも出来るんだ~!と感心してみたり。

むしろ、デジタルだからこそより魔法っぽさがあってよりワクワクする仕掛けとなっているように感じました!!

 

毎月デジタル配信となっている『わくわくサイエンスブック』も12月号は手元に届きました~!!

しーちゃん、これ大好きだったんですよね(●´艸`)♡♡

この学年の子が興味を持ちそうな事柄を中心にまとめられていて、知的好奇心をくすぐる内容となっています。

しーちゃんが受講していた時のものも全て保管していますが、自分あてに届くと嬉しさ違うよね~(●´艸`)♡♡

おーくんもバッチリ熟読しておりました。

 

この時期ならではの、実力診断テストもついてきました!

確か夏と、冬と、学期末と3回あったような記憶。

学校で学ぶ内容をどの程度理解出来ているのかを確認するのにピッタリなテストです♡

わが家も期日までに取り組む予定でおりますっ!!

 

 

そしてそして。

12月号にはこちらもついてきました!

光るキャップ!!

(チャレンジパッド、汚れてますね…お目汚しすみません…汗)

タッチペンに取り付けて使うキャップなのですが、なんと七色に光るんですねぇ。

光る意味とは!!なんて考えてはダメなのです。笑

子どもはこういうのにテンション上がるからね(●´艸`)

これぞベネッセ節!!

 

「チャレンジタッチは楽しい!」 談:おーくん

七田式小学生プリントにも取り組んでいるおーくん。

すごく内容は良いのだけど…楽しいかと問われると…うん。

面白さには欠けるかな、というのは否めません(;´∀`)

 

その点、チャレンジタッチは取り組んでいてすごく楽しいみたい。

取り組み出すと止まらないようで、2~3日で1ヶ月の取り組みを終えてしまうこともしばしば。

お楽しみゲームも面白いみたいです(●´艸`)

 

チャレンジタッチの取り組みに関しては完全にノータッチなのですが、一人で自発的にやってくれるのは本当に楽です…♡

その分、他の教材の取り組みに関しては私のフォローが必要なのですがヽ(´o`;

『チャレンジは自分でやる』というのがだいぶ身についたかなと感じています!

一つ一つ丁寧に教えてくれるし、内容も決して難しいわけではないので、だからこそ『一人学習』が身についてくれているのだと感じます!!

 

もし4年前に戻れるならば…

しーちゃんの取り組みに関して今思っていること。

しーちゃんは年少で一学年上げてこどもちゃれんじを受講していたのですが、年長になる時点で「このまま小学校の内容に進んでも難しくていつか戸惑うときがやってくるのではないか…」と心配になり先取りをやめてしまったのですよねヽ(´o`;

その時点では私も『タブレット』というものに対してまだ信用ならん、みたいな気持ちもあり…

 

でも今もしその時に戻れるならば。

そのままチャレンジタッチで先取りし続けても良かったなぁ…と思います。

 

チャレンジタッチ、学年相当の内容だと難易度は高くはないけど、だからこそ先取りにも適している教材だと思うんです。

わかりやすく動画で解説してくれるし、タッチ内でのフォローも手厚い。

多分こういう内容だったら年長時点で1年生の取り組みをしてもこなせたと思うし、その先も問題なくやっていけたような気がする。

 

中学受験を視野に入れるとなると、やはり『ある程度先取りをしていた方が授業についていきやすい』というのは否めなく。

今はRISU算数で算数の先取りはしていますが、漢字の先取りも一緒に出来ていたことを思うと、チャレンジタッチで先取りしといても良かったかもなぁ…なんてちょっと感じています(;´∀`)

(おーくんでの中学受験は今のところ考えていないので、学年相当の内容をしっかりやっていきたいと思っております)

 

こちらからチャレンジタッチの体験も出来るようです!

年長時点で一学年上の教材のお試しをしておけばよかったな…と少々思っているので、気になる方は一度体験してみると良いかもです(●´З`●)

 

お勉強のお楽しみタイムとして今後もやっていこう!

『2年生以降も取り組んでいくのか』についてはおーくんと改めて相談をしたいと思っていますが、1年生の間はこのまま続ける予定でいます。

学校の授業とリンクしているということもあり、1年生にとってすごく心強い教材だったんじゃないかなと思っています(●´З`●)

「あ!知ってる!」と思えると、俄然自信が湧いてきますよね♡♡

 

icon icon

早期入会で1500円OFFになるキャンペーンや、

icon icon

通常2ヶ月受講のところ1ヶ月のみの受講でもOKなキャンペーンもあるようです♡

また、どうやら4月に教材の価格改定があるようです。

今年払いで加入すると4月以降の分も今の価格で計算されるようですので、入会しようかなと考えていらっしゃる方はその辺りも要チェックです!!

 

引き続き、お楽しみタイムの一環として、チャレンジタッチを利用していきたいと思います!!

 

 

おすすめの関連記事です! 

チャレンジパッドが届いた時の記録。

www.ringo-time.com

 

ベネッセさんは対応が本当に神(;O;)♡

先日も聞きたいことがあり問い合わせてみたらもう、それはそれは丁寧に対応してくださって、いつ問い合わせても誰が対応しても全部完璧…すごっ…!と感心してしまった。

スタッフ研修はどうなっているのだろう…本当にすごいと思う。

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村