りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【進研ゼミ小学講座】チャレンジタッチのタブレット端末(チャレンジパッド)が届いたときの記録。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

1ヶ月以上の出来事で恐縮です。

紙にするかタブレットにするか…

で悩んだ結果、息子ではチャレンジタッチを受講することに決めたのが2月上旬の出来事。

f:id:ringo_co:20220325231428j:plain

↑クリスマスの箱で届きました。資源は有効活用しないとね!笑

その後、1週間ほどでチャレンジタッチの端末(チャレンジパッド)が届きまして、さぁさぁブログに書きましょう!なんて思っていたらコロナに感染。

療養が明けたら卒園に向けた慌ただしい日々が待っていて、全然記録できずにおりましたーー(;O;)

そうこうしているうちに、4月号の追加教材が届いたり、チャレンジタッチも4月号へ更新出来たり…とすっかり先に進んでいるのですが。

とりあえず、今日は。

書こう書こうと思っていた、チャレンジパッドが届いたときのことを記録したいと思いますヽ(`∀´)ノ

(次回は多分4月号の追加教材について書く!多分!)

 

↓チャレンジタッチに決めるまでの話。

www.ringo-time.com 

 

チャレンジパッドが届いておりました(過去形)

おーくん吹き出し

わー!オレのだーー!!

息子、ワクワクで開封です。

 

f:id:ringo_co:20220325231815j:plain

中に入っていたモノ。

  • チャレンジパッド本体
  • チャレンジパッドカバー
  • アダプター
  • タッチペン
  • かんぺきマイク
  • キャップ

 

f:id:ringo_co:20220325232540j:plain

中から出してみたら、おぉ…!!!

わが家にチャレンジタッチがやってきた感が半端ない…!!

f:id:ringo_co:20220325232621j:plain

尚、こちらのチャレンジタッチのキャップ。

付けるとペンが重たくなるので付けない方が使いやすいかも?と思ったようで外していたのですが、4月号でこのキャップをデコるシールが付いてきまして。

りんご吹き出し

おーくん、キャップにつけるシールあるよ~!

おーくん吹き出し

あ、捨てちゃった

えぇぇーーー!!!

これ、捨てて大丈夫だったのでしょうか( ;∀;)??

息子の潔さにビックリ…。

え、もしかしてミニマリストの気質あり??

 

話を戻し。

f:id:ringo_co:20220325232934j:plain


めざましコラショの色を限定色の水色で指定していたからでしょうか。

チャレンジタッチのカバーは水色のものが届きましたヽ(`∀´)ノ

いい色です!!何がいいって、目立つっ!!!

床にポンと置かれていてもこの色なら気づきますっ!!!笑

(うっかり踏むのだけは本当に避けたい)

 

で、おーくんと一緒にここまで開封して「あ…」と思ったわけなのです。

りんご吹き出し

あ…これ…充電しないと使えないねぇ…

すぐさま遊べると思っていたおーくん、がっくり。

おーくん吹き出し

いつ使える?ねぇ、いつ??いつ充電終わる??

エンドレス質問ターーイム。

りんご吹き出し

事前に充電こっそりしておけばよかった…

と大変悔やみました。

f:id:ringo_co:20220325233404j:plain

↑おーくんに急かされながらも頑張って電気を蓄えているチャレンジパッドくん。
なんだろう、機械なのに「💦」の絵文字が似合う気がするのは。

 

f:id:ringo_co:20220325233539j:plain

充電が完了しましたら、お次は初回設定です。

もう重ね重ね、この辺りの設定を全て終えてから渡せばよかったです、ホントに。

 

そしてやっとのことで…

f:id:ringo_co:20220325233646j:plain

あーーーそべーーーるぞーーーーヽ(`∀´)ノ

3月25日(4月号がダウンロード可能な日)までの間は年長向けな内容となっておりましたが、コンテンツも豊富でめいっぱい楽しむことが出来ました。

私のコロナ感染により自宅で過ごす時間が爆発的に増えてしまったこともあって、このチャレンジタッチという存在にかなり助けられました(;O;)

暇をつぶすアイテムなんて、なんぼあってもいいですからね。えぇ。

 

f:id:ringo_co:20220325234036j:plain

幼児向けではありましたが、漢字や計算のゲームもあったり

(っていうか、おーくん肌着姿ですみませんっ!!笑)

f:id:ringo_co:20220325234115j:plain

名前を書く練習が出来たり。

入学準備コンテンツとしてとても活躍してくれました♡♡

 

f:id:ringo_co:20220325234226j:plain

新1年生向けの端末から、手を画面についたまま文字が書ける仕様になったというのが『チャレンジタッチにしてみよう』と思う決め手の1つのなったわけですが。

f:id:ringo_co:20220325234308j:plain

すごいすごい!!

ほんとについたまま書けてるーーー!!

書き心地はやはり紙とは違うとは感じましたが、それでも滑らかさもあるし反応も良いし、紙に近い書き心地だと思います。

f:id:ringo_co:20220325234517j:plain

何より、書き順をその場で『違うよ』と指摘してくれるのは嬉しいですよね(●´艸`)

親の丸付けだと、ジッと横で見ていない限り書き順が違うかどうかは書き終わった文字だけでは気づけないですもん。汗

 

f:id:ringo_co:20220325234526j:plain

自分の書いた字がお手本とどのように違うのかを見比べる機能もあったりして、

おーくん吹き出し

そっか、ここがこうなればいいのか!

なんて気づいて書き直したりしていました。

親に言われるとイラッとするようなことでも、チャレンジタッチに言われたことならすんなり受け入れられるんだろうなぁ。笑

 

私を一番悶えさせたのはこちら。

f:id:ringo_co:20220325234700j:plain

このマイクを使って音読の練習をしていたのです。

それが、かーーーーわいくて…(;O;)♡♡

尊い…かわいい…

マイクに向かって一生懸命音読している姿、録音されたカワイイ音源、全てが尊い…

その録音した自分の声を面白い声に変換したりすることも出来て、

おーくん吹き出し

面白いーー!!笑笑

と大爆笑していました(●´艸`)

何かと子どもの心をつかむのがうまいチャレンジさんです。

 

チャレンジ1年生に取り組むのが楽しみです!

そんな年長向けコンテンツも終了し、昨日無事にチャレンジ1年生バージョンへの更新が終了しました!!

しばらく取り組んだあとにまた感想を改めて書きたいと思っておりますが…

今のところつかみはオッケーです!!

年長向けコンテンツはかなり豊富で、逆に言うと『コンテンツがありすぎてどれを取り組んでいいのかわからない』という状況にもなりがちではあったので、そのあたり1年生バージョンだとどう変わるのかが気になっております。

『今日のおすすめはコレ』みたいなのがあるのよね、確か。

おーくんに合う内容でありますように♡♡

 

しーちゃんのときではずっと紙で受講していたので、親の私にとっても初のチャレンジタッチ。

色々新鮮でたまらない!

おーくんと一緒に楽しんで受講していきたいと思いますヽ(`∀´)ノ♡♡

 

f:id:ringo_co:20220203132640p:plain

↑通常は2ヶ月間受講しなければならないところ、今なら1か月の受講でOK!!
4月号だけのキャンペーンです♡

お試しするのにピッタリ!!

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

■オススメの関連記事です■

先行していただいた入会特典。

チャレンジスタートナビはチャレンジタッチと交換となるため返却ですが、その他のものは据え置きです(●´艸`)

4月号は色々もらえて本当にお得です!!

www.ringo-time.com

 

チャレンジタッチのリニューアルにかなり背中を押されました。

画面に手を付いたまま書けるのはホント素晴らしいと思いました♡

無学年学習にもこれから挑戦していきたいと思っています!!

www.ringo-time.com

 

しーちゃんのときに受講した考える力・プラス講座。

おーくんでは別の教材をプラスαで行うことにしたものの、考える力・プラス講座自体はとーっても気に入っていました。

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村