りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2017年10月 今月の振り返り・成長記録

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

 

さて、毎月恒例の振り返り。
以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.来月力を入れたいこと・目標

 

1. 今月の子供の成長記録

しーちゃんの記録【4歳1ヶ月】 

■姑息な技を覚える

「お野菜大好きだから最後に食べてもいい?」→「もうお腹いっぱい、ご馳走様」
そして華麗に残る野菜たち。

大好きだから最後に食べたい、というワードに、最初は「いいよ」と言っていたんですよね。私がそういうタイプだから。

でも、毎回残すわけ。「わざとじゃないんだけどお腹いっぱいになっちゃった」とか言われると無理に食べろということも出来ず。

最近は「お野菜大好きだから最後に」と言われても「今ちょっと食べて」と言うようにしました。もうその手にはのらん。

 

■赤ちゃんの名前を考える

しーちゃんの赤ちゃんの名前何がいいかな~、と突然考え出すしーちゃん。なんと気の早い。

悩んだ末、「男の子だったら『あなたが大好きくん』で、女の子だったら『あなたが大好きちゃん』はどう?」とのことでした。笑

名前長すぎない?と聞いたら、「長すぎないよ!だってしーちゃんも〇〇〇しーちゃんで長いでしょ!」と。
名字と名前の違いを教えようかと思ったけど、イマイチ伝わらなかったので断念。

将来「あなたが」という名字の人と出会えること祈ってるよ(●´艸`) 

 

既に投稿した内容では

初めてしーちゃんから「嫌い」と言われた
お手紙書きたいブーム到来
インフルエンザの予防接種(1回目)を終えた
一緒にさつまいも料理を作った

が今月の書き留めておきたい成長、および出来事でした。

 

おーくんの記録【2歳2ヶ月】

■現在の体重

f:id:ringo_co:20171031045552j:plain

ショッピングモールにて計測(10/19)。

尚、家の体重計で数日前測ったところ、14㎏超えてました。

服を着たままとはいえ…重いよ('A`)

それなのに、抱っこ抱っこすごいんだわ。
もう、自分で歩こうよ。

 

■怪我をした1ヶ月でした

・公園のすべり台を頭から滑って鼻を怪我した(夫が近くにいたけど間に合わず)
・テレビボードとベビーゲート間の隙間に落ちて、顎をちょっと擦った(私が洗面所で髪を乾かしている間に起きた)

とりあえず、ベビーゲートは来月中に撤去する予定です。
子供が動き出すようになってからもう3年半もの間活躍してくれた夫手作りのベビーゲート。撤去するの寂しいけど…いかん、かえって危ない。

 

■おーくん語録

・ダメ=マメ!(例:ママ、べっちゃまめ!!もんもの!→ママ食べちゃダメ。僕の)
・いい感じ!いいねいいね!いいと思う!(姉の影響)
・やーーだもーーーん(姉の影響)

姉の影響が濃く出てきております。

その一方で

・あーと、ママ^^(ありがとう、ママ)

とお礼を頻繁に口にしてくれるようにもなりました。

 

■野菜全然食べなくなった

「もんも、これ、きらーい」と言ってまーったく手をつけなくなってしまった。
ちょっと前まで野菜も食べてくれてたのにぃぃぃぃ(´;ω;`)

炭水化物LOVEに磨きがかかりました。

あ、でも辛うじてブロッコリーだけは食べてくれています。
ブロッコリー、君には期待しているよ。 

 

■手づかみ食べ卒業プロジェクト経過報告

いい感じに箸・スプーン・フォークへ移行してきています!!
「すごく上手だね!」「あ!今お箸使ってるー!すごいーー!」というおだて作戦、中々効果あるような気がします。

使っていないときに「使ったらかっこいいな~」というよりも、ちょっと使っているときに「わぁ!!とっても上手に使ってる!!もうこんなに上手に使えるの??すごいねぇ~。手も汚れなくて気持ちいいね^^」と盛大に褒めるのがポイントかもしれません。

「ほほう、これを使うとママは喜んでくれるのか」なんて思わせたらしめたもの。

先日丸亀製麺へ行きまして。
今までだったら確実に手づかみでうどん食べていたと思うんですが、最初から最後までフォークとスプーンを使って食べていました。

お母ちゃん、感動したよ(´;ω;`)♡

次なる目標は、フォークを上から握るのではなく、下から握る、への移行です。(赤ちゃん持ちから大人と同じ持ち方への移行)

箸の持ち方や鉛筆の持ち方にもつながってくる部分なので、口うるさくならない程度に教えていけたらいいな~なんて思っています。

 

既に投稿した内容では

立ち膝で寝た
芋掘りに行った

が今月の書き留めておきたい成長、および出来事でした。

 

特記すべき姉弟の成長

姉弟で口喧嘩をするようになった。 

www.ringo-time.com

毎日ギャーギャーうるせーよ('A`)
あ、思わず心の声が。 

 

2.今月の私の振り返り 

今月の目標にしていたこと 

■運動会のあれこれ

→無事終えました!!

 

■本の整理

→絵本棚の整理行いました。 
そして、リビングに置いていた絵本棚を寝室に移動!
寝る前に読むことが多かったので、思い切って寝室へ持っていくことにしました。

結果、リビングがちょっとすっきりした(●´艸`)

 

■服の整理をしたい 

→した!がっつりした!!

 

■『人生は思い通り』を合言葉に。まずは物事に意識して、感謝していく思考を身につけたい。

→引き続き、意識付け行っていきたいと思います。

 

■引き続き写真整理

 →できてなーーーい('A`)
撮るのは好きだけど整理は苦手らしい。

 

今月意識して行ったこと

■ブログの更新

もう、これは完全に私の中の戦いだったんですけども…

10月毎日更新できたーーヽ(`∀´)ノ

だからどうした、と思った人多そう。笑

いやね、このブログ初めてもうすぐで5年になるんですけど、初めてなんです。1ヶ月間毎日更新出来たの(´;ω;`)

なんかもう、達成感。

そして、やってみて思った。

毎日って大変よ('A`)
すげーよ、毎日更新続けている人ホントすげーーよ('A`)

今後ですが、毎日更新は…多分ずっとは無理だなヽ(´o`;
週5~6日くらいの更新を目指して、今後も投稿していこうと思っています。
(出来ることなら毎日更新だけど、無理はしないぞ。自分に甘くいこう)

 

■ブログのカスタマイズ

すっごい中途半端な状態ですけども、ちょこちょこいじってます。(主にPC表示の方)

隙間時間見ながら、こちらも色々試行錯誤してみたいと思っています。

 

まとめると、今月はブログに力を入れていた月でしたヽ(`∀´)ノ

 

3.来月力を入れたいこと・目標

■家族時間を大切に過ごす

と書くと、普段疎かにしているようですが。笑
今月の週末、特にこれといった予定が何も入っていなかったので、動物園に行ったりピクニックしたり、子供が喜びそうなお出掛けをしたいな~なんて思っています。

夏嫌いが「出かけたい」と思える季節が到来したわけだしね(●´艸`)

 

■毎年恒例、紅葉写真を撮りに行く

そろそろ…ですよね。多分。

去年は散ってから行ってしまったので(;´∀`)
今年は頃良きタイミングを見ていきたいと思います。

↓去年の紅葉狩り。 

www.ringo-time.com

 

■喪中はがきを申し込む

そろそろ…やらないとね…('A`)
年賀状作りは楽しいのに…、今回ばかりはすっごく気が乗らない。

せめて早くに作って早割使おうと思っていたら、もう気が付いたら10月終わるもん。
そんなに早くないもん。

今週中にやります、はい。

 ↓喪中はがきも年賀状と同様にしまうまプリントでお願いしようと思っています。
宛名印刷が頼めて楽なのです。多分今後毎年お願いすることになると思う。

【しまうまプリント】インターネットで年賀状プリント

 

■クリスマスツリーを出す

せっかくだから、ちょっと早めに11月中に飾り始めたいな(●´艸`)
なんて、思っております。

 

■体調には気を付ける

ちらほらと、体調を崩して園を休んでいる子も増えてきています。
わが子達、割と丈夫な方ではあるけど、なんせ初めての幼稚園生活だからなぁ。
幼稚園に通うともらってくる、って聞くしねぇ('A`)
『しーちゃん貰ってくる→おーくんにも移る→親にも移る』になりそうで怖い。

手洗いうがい、念入りにしていこーぜ!!!

 


 

そんなこんなで、今日はハロウィン!

f:id:ringo_co:20171031060502j:plain

昨晩、しーちゃん念願の「トリックオアトリートごっこ」をしましたよ。

おばけの真似しながら「トリックオアトリートォォーーーー」と叫ぶ姿が可愛かった(●´艸`)笑

喜んでくれてなにより^^

 

では、来月も引き続きがんばるぞーーー!!!