りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

しーちゃんが作った芋ご飯 と、おいもでハロウィン -2017-

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

f:id:ringo_co:20171029070848j:plain

芋!!!

しーちゃんが掘ってきた芋っ!!!

なんて立派なお芋なの(●´З`●)♡♡

そして、3本というちょうどいい本数なのがまた嬉しい。笑 

ちょっと前に掘ってきたものの、パパが出張中でずっと食べられなかったお芋。
パパに見せるために大事に保管していました。

やっとパパが帰ってきた!やっと食べられる!

f:id:ringo_co:20171030045435j:plain

本人も超ノリノリ!!

よし、週末はさつまいもづくしだーーー!!!

 

↓これはおーくんと掘ってきた芋。多すぎる。笑 

www.ringo-time.com

  

土曜日

土曜日はハロウィンガン無視で、超和食なご飯を楽しみました。

しーちゃんのリクエストにより、おいもご飯。
すっかりお芋ご飯にはまった模様(●´艸`)

↓いつもこのレシピで作っています。

Cpicon シンプルがおいしい✿さつまいもごはん by とーみママ

 

でも、今回のおいもご飯は一味も二味も違うよ。

だって、しーちゃんが作ったんだものヽ(`∀´)ノ

おいもの皮をむいて、一緒に包丁を握って芋を切って、お米とおいもを圧力鍋に入れて、お水を計測して入れて、塩と酒を入れて。

ぜーんぶしーちゃんとやりました。

f:id:ringo_co:20171030045452j:plain

出来上がったおいもご飯。

f:id:ringo_co:20171030045550j:plain

しーちゃんが作ったおいもご飯、美味しくないわけがあろうか、否!!!

f:id:ringo_co:20171030045523j:plain

お茶碗によそうのもしーちゃんにお願いしました! 

f:id:ringo_co:20171030045537j:plain

頑張った証し。

 

自分で掘ってきた芋を、自分で調理して、みんなで食べる。

最高の「食育」になったのではないでしょうか。

これは芋掘り後の恒例にしよう(●´З`●)

いつか魚釣りで同様のことしたいね~なんて話ながら、みんなでおいもご飯食べました^^

 

ちなみに、この日のご飯は、

・芋ご飯
・北海道から送られてきたホッケ(いつもおーくんに全部とられるから贅沢に2尾焼いた)
・豚汁(これもしーちゃんと一緒に作った)
・れんこんのきんぴら

という、なんとも秋を感じる食卓となりました。

 

日曜日

ハロウィンと言えば、もちろんカボチャなんですけども…

私カボチャあんまり好きじゃないし(←おいっ)、目の前には美味しそうなお芋があるし。

おいもでハロウィン楽しもうぜぇぇーーー!!!

THE・イモウィン!

 

そんなわけで、今年のハロウィンは、パーティーらしきものはせず、しーちゃんと一緒にお菓子を作るという催しで乗り切りました。

まずはクッキー作り。

f:id:ringo_co:20171030051837j:plain

ハロウィンの型抜きを100均で調達。
これだけでハロウィンらしさアップ(●´艸`)

f:id:ringo_co:20171030051913j:plain

もくもくと型を抜き、

f:id:ringo_co:20171030052002j:plain

いい感じに焼けた―!!

尚、レシピは

Cpicon 子供もできる!HMで簡単サクサククッキー by ゆたまま♡ 

Cpicon 【卵・バターなし】 HMで簡単クッキー by fuji_

この辺りのレシピを参考に、あとは生地を見ながら材料を調節してみました。

ホットケーキミックスは全粒粉入りのものを使いました^^

 

そして、本日のメインお菓子はこちら!!

f:id:ringo_co:20171030053954j:plain

さつまいもケーキ!!

しーちゃんが掘ったお芋で作りました。
「さつまいものケーキが食べたい」と芋を掘る前からずっと言っていたんですよね(●´艸`)

ケーキ作りもしーちゃんと一緒にやりました。

皮をむいて、レンジでチンして、材料を混ぜ混ぜして…。

「料理作るの大変だね」としーちゃん。
ありがとう、それわかってもらえたの嬉しいよ。

 

で、この写真。

ケーキにうっすら顔らしきものが付いているのわかりますでしょうか…

本当はね、 

f:id:ringo_co:20171030054007j:plain

ココアを振りかけてこうなる予定だったんです('A`)

うっかりココアを「ミルクココア」にしちゃったもんだから、色が薄い薄い。

なぜ純ココアを買わなかったんだぜ、自分よ。

どうせ製菓用ココアを買っても余すだけで勿体ない、なんて思ってしまった自分のケチ心が恨めしい…

顔をつけるのは大失敗したけど…、まぁいいや、クッキー飾ったからどうにかハロウィンらしさは出たはず。 

f:id:ringo_co:20171030054036j:plain

あぁ、唯一のハロウィンらしさが取られていく…('A`)

 

f:id:ringo_co:20171030054049j:plain

このケーキ、ものっすごぉぉーーーく美味しかったです。

以前、さつまいもの記事をアップしたときにコメントで教えてもらったケーキ(●´艸`)

自分で作っておいてなんですが、本当に美味しくて家族にも大好評でした!!!
こちらも、芋掘り後の恒例となりそうです♡

Cpicon すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママ

 

一応、撮影会らしきものもしました。

おーくんがね、カボチャのお洋服を怖がって着てくれなかったのでね、仮装したの姉だけなんですけども(;´∀`) 

f:id:ringo_co:20171030054226j:plain

姉、クッキー食べながらだもん。
弟、猿のぬいぐるみと遊びながらだもん。

f:id:ringo_co:20171030054358j:plain

ねぇねぇ、一瞬でいいから二人でこっち向いてよー

f:id:ringo_co:20171030054423j:plain

撮影諦めました。

しーちゃんが着ているかぼちゃは去年買ったもの。
今年は何一つ衣装作ったり買ったりしてません。
このやる気のなさよ。

 

しーちゃんの要望で、『トリックオアトリートと言ってお菓子をもらう』のをしたいそうなので、それはハロウィン当日にでもやってみようかと思っていますヽ(`∀´)ノ

 

今年のハロウィンはお菓子三昧で終わりました。
でも、これ結構いいかも(●´艸`) 

『毎年ハロウィンにお菓子を作る』っていうのも催し的にありかもな~なんて思ったお母ちゃんなのでした。

 

近日、読者さんオススメ芋レシピ記事アップします!

前回おーくんとおいもを掘ってきたときの記事に、オススメのおいもレシピをたくさんコメントで教えてもらいました。

コメントをくださった皆さん、本当にありがとうございますー!!

しーちゃんが掘ってきた芋で試してみよう!と思っていたところ、まさかの3本だったという。笑

作ったのがさつまいもケーキだけになってしまったヽ(´o`;

 

せっかくなので、別記事にてオススメしていただいた芋レシピを試して紹介したいと思っていますヽ(`∀´)ノ

芋の消費に困っている方、必見!!!

 

↓シリーズ化する予定だったのに、結局①しか投稿出来ていない…('A`)
来年の芋掘り後に続き投稿できるよう頑張ります( ;∀;)!!!

www.ringo-time.com