りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【断捨離】LINEの一人グループで服を管理する! ~こんなことにもLINEが使えました~

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日から投稿している断捨離記事。

昨日は、服の写真撮ったらすっげー捨てれたよ!ということをまとめていました。

 

www.ringo-time.com

  

今回はその撮影した写真の活用術。

『LINEで服の管理する』についてまとめていきます!!

 

 

 

服管理専用アプリではなくLINEを選んだ理由

『服の管理をしてくれるアプリ』なんていうものも世の中にはあるようで、一度はそれを取り入れようかとも考えていたんですけども…

使わない機能が多すぎてね('A`)

おばちゃんは断念したよ。

 

『コーディネートの記録が出来るよ♡』
『みんなとコーディネートの共有が出来るよ♡』
『ブランドの服をショッピング出来るよ♡』

 

って、いらん!
んなもんは、いらん!

違うわけ、オサレ目指してるわけじゃないんだわ。
自分の持ち物を管理したいだけなんだわ。

求めるものは極々シンプル。これ一択。

 

本当なら、スマホの写真がフォルダ分け出来たらそれが一番簡単だったんだろうけど、私の機種ではそれが出来ず。

どうすんべ…、と考えた末行きついたのが今回の『LINEの一人グループを利用しよう』だったのです。

そもそもその『一人グループって何よ』という話なんですが、過去に記事にまとめていましたので、気になる方はぜひそちらをご覧ください。

 

www.ringo-time.com

  

服管理用の一人グループを作る 

以下、Android(Xperia)の操作方法です。
もしiPhoneは違う!というところがあったらすみませんヽ(´o`;
多分、仕様は一緒だとは思っているのですが…ドキドキ

 

一人グループの作成

 f:id:ringo_co:20171017064613p:plain

一人グループ作ったぜ、イェイ!!

アイコンはネットで無料のやつ探しました。

 

そしたら、あとは簡単。

写真をアイテム別にアルバムを作って入れていくだけ。

トップス・ボトムス・ワンピース、のようにアイテム別に入れるのがコツ。

 

f:id:ringo_co:20171017140617p:plain

『右上の四角のマーク』をクリックして、

 

f:id:ringo_co:20171017140524j:plain

『アルバム』 を選んで、『画像の追加ボタン』を選択。

すると新規にアルバムを作ることが出来ます。

 

アイテムの追加方法

f:id:ringo_co:20171017134556p:plain

服を買ったら、写真を撮って該当のアルバムを開いて、『プラスマーク』を押して写真を追加するだけ。

他にも色々追加方法はあります^^

 

アイテムの削除方法 

f:id:ringo_co:20171017141020j:plain

削除したい写真を開いて、『左下の共有ボタン』 をクリック。

 

f:id:ringo_co:20171017141147p:plain

出てきた『削除』をクリック!
これで削除完了ー!!

 

ショートカットを作っておくと確認するときに便利

スマホのホーム画面にショートカットを作成しておくと、見返したいときに楽だと思います。

f:id:ringo_co:20171017151022p:plain

『□の部分』をクリックして、『トーク設定』をクリック。 

 

f:id:ringo_co:20171017151120j:plain

『ショートカットを作成』をクリック。

 

f:id:ringo_co:20171018053628p:plain

こんな感じでショートカットが出来ます ´ω`)v 

パッと見たいときに便利!

 

一人グループで管理するメリット・デメリット

メリット 

■手持ちの枚数が一目でわかる 

これは、実際にやってみて気づいたメリット。

写真枚数が出てくる=服の枚数が一目でわかる!!

f:id:ringo_co:20171017142225p:plain

 

部分が持っている枚数です。

枚数がパッと見てわかるのって、すごくいい!
数字で見ると「結構持ってるな」って感じるし、新たに増やすときにも「今〇枚もあるしなぁ」なんて考えるようになりそう。

夏服・冬服はトップス以外特に分けていないけど…
ボトムスは再考の余地ありな気がする。

 

■手持ちのアイテムが一目でわかる

やっぱりパッと見で手持ちのアイテムがわかるのはいい!

家だけでなく、出先でも確認できるので買い物時にも活用出来そうです。

「似たアイテム持ってないかな」とか、「どの服と合わせようかな」とか考えて買うことが出来るので、洋服購入の失敗も少なくなるんじゃないかしら、と期待しています。

今までね、よくあったんですよ。

あー、似たの持ってたー!とか。
家に帰って着てみたら合わせる服がなかったー!とかね('A`)

新たに買うなら新たに捨てよ、な感じで、買うときに「この服を手放す代わりにこれを買おう」とか考えることも出来る。

なんとなーく買うのではなく、ちゃんと「洋服をお招きする」という感覚を持って購入することが出来そう^^

 

デメリット

■グループを立ち上げるまでの下準備に手間がかかる(めんどくさい)

写真を撮って、アルバムを作って…なので、面倒と感じる人は面倒だと思う。

私は写真を撮る際にもメリットを感じたので特に面倒くさいとは思いませんでしたが、この辺りの感じ方はかなり個人差あると思いますヽ(´o`;

ちなみに私は、一眼で写真を撮って(1:1の大きさで撮影)、それをパソコンからLINEに投稿していきました。

もちろん、スマホで撮影して投稿していくのでもありだし、その辺りは自分のやりやすい方法で良いと思います。

 

数日使ってみた感想 

使い出してまだ数日ですが、これめちゃくちゃオススメです!!!

現時点で、私の服の総数『49枚』

写真をジーッと見ていると、もう少し減らせる気がします。

 

ジーンズがね、3本あるんですけど、どれもこれもくたびれていてヽ(´o`;

でも今すぐ捨てるとジーンズが1本もなくなってしまって、それはそれで不便なので、「気に入るジーンズを探す」というのが目下の目標です。

そして、私はボーダーを愛しているらしい、というのが写真を並べてみてすごくわかりました。笑

それと、重ね着は嫌いみたいね。
一枚でファサッと着れるような服が好きみたい。

自分の好みも改めて把握することが出来ました。

今後のお買い物にすごく活かせそうです。

 

しばらく画像とにらめっこしつつ、「やっぱりこれ使わないな」というものが出て来たらそのときに処分しようと思います。

捨てることが目的ではなく、「自分が気に入っているものを残す」ことが目的なので、その辺りの選別は焦らずね。

 

■手持ちの服の管理
■今後のお買い物計画

どちらの役にも立つ「LINEで服管理」。

 

もしよければぜひ試してみてください^^

必然的に、断捨離にもつながりますよーー!!! 

 

以上、りんごのオススメでしたヽ(`∀´)ノ 

次はどこを断捨離しようかしら…ムフフ。