りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

今年もインフルエンザの予防接種へ。娘「我慢して行く!」発言。

【スポンサーリンク】


 おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日、インフルエンザの予防接種へ行ってきました。

説得するまでが大変だった…('A`)

 

去年ね、日本脳炎の予防接種するときにね、何も言わずだまし討ちで連れて行ったところね、ま~大変な目にあったんだわ。

 

【大変な目】

・風呂に入るのを毎日全力で拒否→毎日悲鳴泣き
・絆創膏を取りたくないと毎日わめく→かぶれる
・何度も思い出し泣き→長いこと続く

 

 ↓去年の予防接種の記事

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

この子は繊細でビビリだから怖がらせたくないと何も言わず連れて行ったけど、繊細でビビリだからこそ、ちゃんと説明して自分で納得して心の準備を整えてから臨まないと大変なことになる。

ということを去年学びました。

 

というわけで、今年は説得にものすごーく時間をかけました。

 

常日頃から

「注射は元気になるために打つんだよ。注射のおかげでみんな元気でいられるんだよ。注射ってすごいんだよ」などと注射アゲ発言をする

 

2週間前

「そろそろ寒くなってきたから注射しに行かないといけないんだけど、頑張れるかな?注射しないと風邪ひいて、毎日毎日頭が痛くなったりゲホゲホしたり辛くなるし、幼稚園もお休みしないといけなくなるんだよ」

しばらく涙目で嫌だ嫌だを繰り返した後

「嫌だけど我慢して注射する!」と自ら宣言。

盛大に褒め称える。

 

1週間前

「注射終わったらしーちゃん食べたいもの食べに行こうか!何がいいかな?」

「スシロー!」

予防接種のあとの楽しみを設ける作戦。

 

4日前

「明日行こうと思うんだけど」と告げたところ「嫌だ、パパと一緒に行きたい」とごねる。
「パパと一緒だったら行ってくれるの?」と聞くと「行く!」と娘。

出張中の夫へ速攻でライン。
『前の日の夜中に出張から帰って来るところ申し訳ないんだけど、土曜日朝早くに予防接種に行くから早起きしてくれーー!!』

 

2日前:スーパーにて

「注射頑張るためにチョコ買いたい」
「いいよ!1つ選んでいいよ!でも今食べるんじゃないよ、注射終わってからだからね」

本人からのおねだり発動。
「利用できるものは利用しよう」という心意気を感じ、これなら大丈夫、と安心する。

f:id:ringo_co:20171029052927j:plain

ドラえもん、頼んだよ!!

 

前日

「今日しーちゃん寝たらパパ帰って来るからね。明日パパと一緒に注射しに病院に行こうね!泣いてもいいんだからね、泣きたいのは我慢しなくていいからね。でも、注射打つのだけは頑張ろう!」

 

とにかく時間をかけて、しつこいくらい話題に出して説得しました。

結果本人から「我慢して行く」という言葉を聞くことが出来たので、去年の反省を活かすことが出来て良かったとホッとしました。

 

当日は、逃げ出すこともごねることもなく、無事注射を打つことが出来ました。

痛かったーーー(´;ω;`)
と泣きはしたけど、頑張ったよ、あんたは頑張ったよ。

終わった後すぐさま「チョコ頂戴!」としーちゃん。

ちゃっかりしてるわ。笑

 

ついでに私も注射打ってもらいました。

おーくんの注射も打ちたかったんだけど、なんでも2歳以下のインフルエンザのワクチンが今不足しているんですって('A`)

今回行った病院ではワクチンがないために受けられず…、おーくんが打てる場所を探さないと…。

2回目のワクチンに関しても「全体的に今年はワクチンが不足しているので、2回目のワクチンを確保できる保証はない。受けに来る前に在庫の確認してからお越しください」と、受付にて説明を受けました。

 

インフルエンザの予防接種、受けるつもりだけどまだ、という方!!

急いだほうがいいかもしれませんーー!!!

 

そんなこんなで

f:id:ringo_co:20171029053022j:plain

醤油をかけてぇ~、

f:id:ringo_co:20171029053038j:plain

うーん、どれから食べようかなぁ~

f:id:ringo_co:20171029053057j:plain

やっぱりいくらよね♡

 

お約束通り、スシロー行ってきました。

↑の5皿に加え、いくらをもう1皿、チョコレートケーキを1皿の計7皿平らげていました。

チョコレートケーキはやめた方いいんじゃない?と伝えたところ「注射頑張ったから好きなもの食べていいってお約束してくれたでしょ?」としーちゃん。

あ、はい、その通りでございます。

ケーキを食べた後、もっとお寿司食べたいなんて騒いでいたけど、そこは全力で阻止。

 

一方の息子はというと、席に着くなり「マメくるよ!!」と。笑

f:id:ringo_co:20171029053422j:plain

彼の中では『スシロー=枝豆』という図式が出来上がっている模様。笑

f:id:ringo_co:20171029053453j:plain

『枝豆、フライドポテト、海老天にぎり、さんまのかば焼きにぎり、いくら』
の計5皿を平らげました。

 

相変わらず…食べるなぁ…二人とも。 

 

あ、私ですか。

f:id:ringo_co:20171029053559j:plain

ちゃっかりこんなもの頼んじゃいましたわよ(●´艸`)ムホホ

トロの上にウニとキャビアですって!!!

ウニ食べるとお腹痛くなるのに、我慢しきれず頼んじゃったわ。
でも、今回は少量だったからかお腹痛くならなかったー!!

「北海道の回転寿司に比べるとスシローはシャリが小さめだよね~」
なんて夫に同意を求めつつ、たくさん平らげた言い訳をした私でした。

 

寿司を食べながら「ハロウィンパーティーは手巻き寿司にしよう!」としーちゃん。

どんだけ寿司が好きなんだろう。笑

いや、悪くないね、と思ったんだけどさ。
けど、連日はさ、ちょっとあれ(お金が)だからさ、今回は見送ろうよ。

せめてクリスマスかお正月にしようぜ。

悪くないと思ったけど。ちょっと、いやだいぶ惹かれたけど。

 

寿司好きは遺伝だな、うん。

 

そんなこんなで、無事1回目のインフルエンザ予防接種を終えることが出来ました。

今後の課題は…如何にして2回目を受理してもらうか、という点…('A`)

戦いは続く。