りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【断捨離】服の整理がしたい!~捨てるにチャレンジ~

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ここ最近、ブログ仲間の間で「物と向き合う」のが旬な話題となっています。

断捨離・片付け・整理整頓。
ミニマリスト・シンプルライフ。

あれ捨てた、これ捨てた。
あれ捨てたい、これ捨てたい。

 

そんな話を聞いていると…

 

…私もやりたい…ウズウズ…

なんて心が疼きだしてしまうのが人の常。

 

思い立ったが吉日。

やってみよう、そうしよう。

というわけで、おもむろに断捨離チャレンジ始めてみました!!!

 

一人で黙々と断捨離するのもつまらない。
そうだ、思い切ってブログのネタにしてしまおう大作戦

というわけで、今日から服の断捨離記録を何回かに分けてお送りする予定です。

私も便乗したいー!という断捨離仲間さん、絶賛募集中です(●´艸`) 

 

 

現状を見つめ直す

現状はこんな感じでした

お目汚し注意。

f:id:ringo_co:20171014023509j:plain

もさっ。

ごちゃつき軽減のため、あえての白黒写真。

 

わが家のクローゼット(寝室)はL字型になっていて、

f:id:ringo_co:20171014023918j:plain

コートやワンピース類はこちら側に

f:id:ringo_co:20171014023926j:plain

トップスやボトムス類はこちら側に。

普段着る服はインナー以外は全てハンガーにかけて収納しています。(楽なもんで)

f:id:ringo_co:20171014031753j:plain

尚、下には無印の引き出し収納を設置していて、ここにはインナーや靴下、パジャマなどを収納しています。

そして、ここの中身も相当ごちゃついている。

 

うむ、こうして改めて見ると中々の窮屈さを感じる。

「ハンガーに収まる分の服だけにするぞ!」と意気込んでハンガーを揃えたはずなのに、気づけばクリーニング上がりのハンガーもナチュラルに使い始めている現状。

うん…いつの間にやら服が増えていた('A`)
潔く認めよう。

 

尚、ここのクローゼットには将来的に夫婦の服を収納する予定で入るのですが、現時点では夫の服は別の部屋のクローゼットで管理しています。

(夜遅く帰ってきたときにごそごそ着替えを取ったりされると子供が起きる可能性があったため)

なので、これぜーんぶ私の服、ということにヽ(´o`;

 

今まで捨てられなかった理由

これまでにも何度か断捨離めいたことはしていたのですが、どうにもこうにも減らせずにいた服たち。

・昔似合っていたし
・また着る気がするし
・そこそこお値段したし

そんな理由により居座っている服多数。

そして、

・一応は収まっているし、収納しきれなくて困っているわけではない

というのもやる気になれない大きな理由でした。

別に何が何でもやらなきゃいけないわけじゃないし、時間が出来たらやろう。
でずるずると…。

 

でも、なんとなーくずっと気にはなっていたんです。
朝に一度袖を通してみたものの、「やっぱり違う服にしよう」と抜いでしまう服の存在が。

それって、もう着ない服ってことだよね、きっと。

それに、着ない服を持っているのはスペースが勿体ない。
何より、着ない服を持っていることで、新しい服との出会いを阻害している気がする。

気に入ったものだけに囲まれて暮らす生活を手に入れたい!!!

友の影響を受け、俄然やる気になりました。ようやく。

 

今回の断捨離方法

こんまり流ときめきの魔法方式で行くと『全て一度出す』…のがセオリーなのだとは思いますが、なんせ時間がない。

この日は幼稚園半日だったので、バスが帰って来るまでの1時間半しかなかった。

まとまった時間が訪れるのを待つよりも、ここは気分がのっているうちに短時間ででもやった方がいい!!

ということで、ひとまず『ハンガーにかかっている服』のみ見ていくことにしました。

クローゼットの引き出しの中はまた今度だ!

↑好みが分かれるとは思うけど、私はこの本が一番グッときた片付け本でした

 

選別方法は

・使っているしこれからも着たいもの→残す
・使っているけど結構傷んでいるもの→処分
・使ってないし袖を通してもときめかなかったもの→処分
・使っていなかったけど袖を通したらときめいちゃったもの→検討

な感じで行いました。

 

断捨離後こうなりました

ビフォーアフター

このようになりました。

f:id:ringo_co:20171014025023j:plain

なんてこった。

THE・伝わらない(;゚;Д;゚;)!!! 

ダイエットと一緒で、中途半端な減らし方だと写真では伝わらない、ということが今回でわかりました。 

f:id:ringo_co:20171014023509j:plain
f:id:ringo_co:20171014025023j:plain

並べたらちょっとは伝わるかしら。
体重で言うところの「私3kg減ったの~」くらいでしょうか。

f:id:ringo_co:20171014025243j:plain

秋冬に使うであろうトップスとボトム、これで全量。
(洗濯中のものは除く)

多少、窮屈さは軽減された気がする。

 

f:id:ringo_co:20171014025314j:plain

コートと、ワンピースと、夏服。

奥の方にあるのが夏服。衣替えは夏服と冬服の場所を入れ替えるだけにしています。

ハンガーも同じ種類で揃ったし、コート間に多少のゆとりが生まれました。

 

断捨離した服たち

f:id:ringo_co:20171014025102j:plain

今回さようならすることにしたお洋服、とカバン。

 

気に入っていたし、と今まで捨てずに残していた服。

改めて着てみたら、「あれ?こんな感じだったっけ??」

それもそのはず、購入したのはしーちゃんが産まれる前。
そのときとは、体型も年齢も現在持っている服のテイストも、まるで違う。

5年前に気に入っていた服は、今の私には似合わなかった。

でも、なぜか今まで捨てる気になれなかったんですよね。
またいつか着る気がして。

 

でも、今日確信した。

もう着ない!!

 

気に入っていたけど使用感のありすぎる服も捨て捨て捨て!

きっと捨てた分、新たな出会いが待っているはずだ!!! 

 

処分方法 

袋に入っているのは捨て、そうじゃないものはリサイクルショップへ。

今回はさっさと処分してしまうことを重視したのでメルカリは使用せず、リサイクルショップを利用しようと思います。

明日にでもリサイクルショップに行ってこよう、そうしよう。
そして、そのお金で何か美味しいものでも買おう。

 

今後の展開『服をスマホで管理する』

ブロ友であるがっちゃん(id:gu-gu-life)の服の管理方法を参考に、私も写真に撮ってスマホで服の管理することにしました。

👉洋服をすべて公開!クローゼットの洋服、すべて把握できていますか? - gu-gu-life’s blog

というか、実は既に作業終えました。イェイ!!

 

次回以降、『服をスマホで管理』についてまとめようと思っています。

先にネタバレしますと、さらに断捨離出来ましたーーヽ(`∀´)ノ!!

続編、こうご期待。