りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

りんご、さつまいもに追われる。

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日まで投稿をご覧いただけるとお分かりの通り、ここ数日間洋服の管理に格闘していた私ですが、実はもう一つ密かに格闘していたものがあります。

 

それは…

f:id:ringo_co:20171018060457j:plain

I・M・O!

おーくんとね、未就園児対象の芋掘り体験に行ってきたらね、こんなに掘れちゃってね('A`)

こんなにどーすんだよ、ってな話ですよ。

 

しかも、芋掘りね、おーくん早々に飽きちゃってね。

この量一人で掘ってきたよ('A`)

一人〇株っていうノルマがあってね。

まだある、まだある、ってヒイヒイ言いながら掘ってきたよ('A`)

 

しかも今月、しーちゃんも幼稚園で芋掘ってくるってんだから、お母ちゃんパーニック。

芋こんなにいらんっ!!!

まさか、人生において芋に追われる日がやってこようとは。

 

とりあえず、芋農園の方に言われるがまま、

f:id:ringo_co:20171018060502j:plain

洗って天日干ししました。

f:id:ringo_co:20171018060506j:plain

やり方あってるのかよくわからないけど。

多分大丈夫。だと信じてる。

 

白い芋っていうのもあるんですね。初めて知りました。

味は…私は普通の芋の方が美味いと思ったよ、うん。

 

基本的に、家で作るさつまいも料理は『さつまいもの甘煮』一択だった私ですが、この量を甘煮にしてどうすんだってな話で。

なので、色々挑戦しようと思っているところです。

↓よく作る甘煮。
この方の作るレシピは外れがなくて本当に美味しい。

Cpicon ☆さつまいもの甘煮☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

 

とりあえず、

芋ご飯と、大学芋は作ってみました。 

f:id:ringo_co:20171018204015j:plain

芋ご飯ってよく聞くのに、実は今まで一度も作ったことなかったし、食べたこともなかったんですよね。

実家ではね、お父さんが混ぜご飯嫌いだったからね、そういう類の物は食卓に上がらなかったんだな。(カレーも然り)

幼少期に食べないと馴染みがないからイマイチ食卓に出すという発想が生まれず。

 

しかしながら、目の前には芋の山。

とりあえず作ってみるか…と、クックパッドを頼りに作ってみたら…

あらやだ(●´艸`)♡

簡単でしかも美味しいじゃなーい♡♡ 

 

すっかり魅了され、芋消費のためここ最近は芋ご飯ばかり作っています。笑 

↓このレシピを参考にしました

Cpicon シンプルがおいしい✿さつまいもごはん by とーみママ

 

しーちゃんからのリクエストにより大学芋も作ってみました。

そしたらさ、子供二人そろって

「辛い。しーちゃん、これ嫌い」「もんも(僕も)、辛い。これキライ」

てめぇぇぇらぁぁぁぁーーーーー(;゚Д;゚#)
作った人に失礼なこと言ってんじゃねぇーーーーーー!!!

と怒りに満ち溢れそうになりましたが…いや、実際満ち溢れましたが、夫が「美味しい美味しい」と食べてくれたのでヨシとします。

ちなみに、何一つ辛くないです。

むしろ甘いです。

なんだってんだよ、いちゃもんつけやがって。
こんなうめーもんに文句言いやがってよ。

大学芋はもう二度と作らん。

 

あとなに作ろう。

スイートポテトとか?

お菓子なんて作る時間と余裕ねーよ('A`)

 

ザッと確認してみたところ、小さい芋含めてあと20本…。 

とりあえず、どうにか早々に消費せねば…。

新たな芋がやってくるぞ…!!!

 

ここまで書いてみて、ふと「今日のタイトルおいしそうだな」なんて感じましてですね。

思わず、イメージ画書いちゃったわよ。

f:id:ringo_co:20171018063545p:plain

……。

絵日記描いてる人、マジ尊敬するわ。

ではでは。

今日も、さつまいもに追われてきます。