りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2016年11月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は月末、ということで、毎月恒例の振り返りコーナー。

1.今月の成長記録(しーちゃん)
2.今月の成長記録(おーくん)
3.今月の振り返り・今月意識して行ったこと
4.今私が気になっていること
5.来月力を入れたいこと・目標


今までの5と6の項目をまとめてみました。

では、早速。

 

1.今月の成長記録(しーちゃん)【3歳2ヶ月】 

後追いがすごい

えっ、今さら('A`)!?

このところのママへの執着がすごい気がします。
トイレに行くにも必ず「しーちゃんもー!!」と言って付いてきて、「ちょっと今は大きい方したいから勘弁して」と一人でトイレに入ると癇癪起こして泣いたり。

先日家族で出かけたのですが、私が一人でトイレに行ったら「しーちゃんも行きたかった!!」と大きなターミナル駅の構内でギャーギャー泣き喚かれ、どうにもこうにもおさまらないので改めてトイレに連れていったら「おしっこ!おしっこして!早く!!」とキーキー泣きながらもう一度することを要求され。
何度も「おしっこおしっこ」と連呼しながら泣きわめく娘にリアルで('A`)の表情になりました。

 

癇癪を起すことが多かった

先に書いた話題に通じますが、「自分でやりたかった」「○○をしたかった」という気持ちが強いようで、それが叶わないと手が付けられないレベルの泣きっぷりに。
もちろん、これまでにもこういうことはあったけど、なんだか今月すっげーー癇癪を起こすことが多かった気がする。

例えば、プリンセスの絵を描いてほしいと言われて描いたら髪が黄色じゃないといって癇癪起こすとか。
黒いクレヨンで先に絵を描いてそれから塗ろうとしていたんだけど、線が黒いのが気に食わなかったみたい。

スイッチそこかい!

もちろん日常的にギャーギャー泣きわめくわけではなく、普段はどちらかというと落ち着いていている方だとは思うのですが、なんだか今月は「しんどーい」と感じる瞬間が多かった気がします。
その分一人で寝れるようになったりと他の面で充分な成長を見せているので、心の成長に伴うもの、と前向きに捉えることにします。

 

文字に興味が出てきた

まだ読めるレベルではありませんが、「しーちゃんのしー」と『し』を指さしたり、ママはどれ?おーくんはどれ?とお風呂にはっているひらがなポスターを見て聞いて来たりしています。

 

プリンセス愛が止まらない

多分、私に似て一途なんだと思います。
私も「このキャラが好き!」と思ったら、とことん追求していくタイプでした。

芸能人とか歌手とかも同様。
他には見向きもしなくなるくらい、とことんのめり込むタイプでした。

しーちゃんから同じ匂いがする…。笑

f:id:ringo_co:20161130024703j:plain

ガラスの靴みたいでしょ♡?
と言いながら鍋を靴代わりに歩くしーちゃん。

やめてくれ、床が傷つく('A`)

 

2.今月の成長記録(おーくん)【1歳3ヶ月】 

後追いがすごい

お前もかい('A`)
今月は二人に追われた月でした…。

私がいないってだけで、ものすごく悲しそうな顔をして泣くおーくん。
泣き顔がしーちゃんそっくり(●´艸`)笑
私が見当たらないってだけでここまで泣いてくれるなんて…、と後追いして泣いている息子がカワイイと思えてしまう。二人目マジック。

 

意思がはっきりしてきた

「おーくんこれいる?」等聞くと、首を横に振ったり、「う」と言いながらうなずいたり。
YESNOの意思表示がはっきりしてきました。

また、思い通りにならないと、叩いてきたり、おもちゃを投げたり。
荒々しさも出てまいりました。
して、叩かれると結構痛いっていう件。
おーくん、力強いよ('A`)

 

集中力が結構あると感じる

前回の投稿でも触れましたが、今特にお気に入りなのがレゴ。
ものすごい夢中で遊んでいます。
レゴ好きは姉弟共通だったみたいです。

 

はっきり「ママ」と呼ぶようになった

キュンとくるわぁ、超キュンとくる。

 

動物の鳴きまねがお気に入り

「パウーン(象)」「んーーーー(ゴリラ)」「ブーブー(豚)」
彼なりに頑張って鳴きまねしてます。
いずれもベビーサインしながら。
お母ちゃん、特にゴリラがお気に入り。
なぜか息をとめて「んーーー!!」と言いながら胸を叩くので、毎回顔が真っ赤になります。笑

 

指さしブーム & ボタン押したい病

知ってるものがあると、「あーっ!」と指さししてアピール。
でも、まだ「りんごどれ?」とか聞いてもそれを教えてくれるとかはない。
あくまで自分主体な感じ。

あと、エレベーターのボタンが好物です。笑

 

スプーンを習得した気がする

ご飯を食べることに関しての成長が早い。
今日スプーンを使って上手にオムライスを完食していました。すばらしい。

 

歩くのめっちゃ早くなってる

移動早くてビビる。

 

ワンパクな行動が増えてきた

ベチャッと転び、ドテッと倒れる。
しーちゃんは超慎重派だったので、転んだりとかもあまりなかったのです。
おーくんの行動がとても新鮮です。

 

身長・体重

身長:78.5cm 体重:10.8㎏(11/6ショッピングモールで計測)

今月頭にした計測なので、今はもう少し大きくなってるかも?

 

f:id:ringo_co:20161130030443j:plain

手を繋いで歩く二人。
キュンとしない方がおかしい、ってくらいキュンとした。

 

この時期のしーちゃんの成長記録と比較すると、しーちゃんはおーくんよりも思考の発達が早かったのかな、という印象。
物の理解がおーくんよりも早かった気がします。
その分、おーくんは行動の発達がしーちゃんよりも早い。

同じ子供でも色々タイプがあるんですねぇ。しみじみ。 

↓しーちゃん同時期の成長記録  

www.ringo-time.com

 

3.今月の振り返り・今月意識して行ったこと 

入園テスト等幼稚園の手続きがひとまず完了

これ、今月の話だったんだっけ。
と、手帳を見かえして今ビビってます。
もっと前な気がしてた。

そのくらい、今まで色々悩んでいたけど、手続きを終えた途端ホッとしたというか、落ち着いたというか。
どこにするのか決めるまでが大変だけど、決まってしまえばもうあとはなるようになる!みたいな気持ち。

新年度まであと4ヶ月。
幼稚園入園までのベッタリ時間を楽しまないとね(●´艸`)

 

色々と活動的な一ヶ月でした

今月、平日になーんの予定もなかったのは3日間だけで、他は全て予定が入っていました。
子供の予定や友達と遊ぶ等の予定が大多数ではありましたが、自分で予約して出かけたものも多くありました。

託児付きのイベントに参加して初めておーくんを託児してみたり、子連れオッケーなセミナーやパン教室に行ってみたり。
おーくんと親子リトミックの体験に行ってみたり、保険相談に平日子供二人連れて行ってみたり、ワークショップに参加してクリスマスリースを作ってみたり。

多分あれです、苦手な夏が終わって「やってきました私の季節!!」な気分なんだと思います。笑

気になるものはとことん手を付けてやる!な勢い。
とても濃い一ヶ月となりました。

子連れオッケーなイベントやワークショップなど、今後も気になるものにはどんどん参加してみようと思います^^

 

4.今私が気になっていること 

しーちゃんにひらがな教えたいなぁ…なんてことを考えている今日この頃。

それ以外にも色々と思うことがあり、自宅でプリント学習も取り入れてみようかしらなんて思っているところです。

それと、DWEの活用についても、どうやったらもっとうまく取り入れられるかしら、なんてのも模索しています。

イベントのDVDが好きなようだったのでそれをもっと掘り下げていきたいなぁとか、教材が収納されている棚をもっと目のつくところに移動してみようかな、とか、色々と思案中。

今私が気になっていることは子供への教育ってことでしょうかね(●´З`●)

  

5.来月力を入れたいこと・目標 

とりあえず、早めに年賀状手配せねば

早割がきくうちに早めに取り掛かろうと思っていたのに、やっべ気づけばもう11月終わる(;゚;Д;゚;)シマッター!!
12/5までに申し込めばプリント代10%OFFなようなので、それまでには必ず注文するぞ!!

↓年賀状は毎年しまうまプリントに注文しています^^

 

クリスマスを楽しみたい

しーちゃんがクリスマスを理解する年齢になったので今年は今までよりもクリスマス楽しみたいなぁ、なんて思っています。
鶏の丸焼きに挑戦してやるっ!!!

プレゼントを渡すのも楽しみです。
寝起きの二人のリアクション、ビデオにおさめよう(●´艸`)

 

大掃除しなきゃ…あ、断捨離…

基本物を捨てるのが苦手なんでしょうね。
ここんとこ毎月「断捨離したい」って書いてる気がする(;´∀`)
ちょこちょことメルカリに出品はしているのですが、追いつかなーい。
年末だし、物の整理にもっと力入れたいと思います。今月こそは!!

 

ブログで企画ものをやってみたい

次の12月一発目の投稿でお知らせする予定です^^
初の試み、ドキドキしつつやってみようと思います。

 


 

今月の振り返りはこんな感じ。

来月は今年最後の月。
やりたいこと気になることには引き続きどんどん挑戦して、今年やり切ったぞー!!と言えるような締めくくりの1ヶ月にしたいですヽ(`∀´)ノ