りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

電気ケトルを買ったらお茶を飲むのがより楽しくなった話。~象印の安全設計すごい~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

聞いてくれますか。

前回のお買い物マラソンでひっそりと電気ケトルを買ったんです。

(どうでもいい話炸裂)

 

私、昔から緑茶をこよなく愛する民だったもので、お湯は生活に欠かせなくてですね。

一人暮らしのときには電気ケトル、その後結婚してからは電気ポットを購入して、いつでも気軽にお茶を飲める環境を整えていたのです。

でも、ちょっと電気代が気になるなぁ…ということでそれを手放すことにし、以後『やかん×保温ポット』というスタイルに変更。

そんな生活をかれこれ10年以上続けております。

 

ちなみに、保温ポットはこちらのヘリオスのねこちゃんを愛用していました。

まぁ、これを10年以上も使い続けてしまったもんで、顔がはげて今はのっぺらぼうなんですけども。笑

 

話を戻し。

そんな生活をずっと続けてきたのですが…

最近、私の面倒くさがりな性格に拍車がかかってきておりまして。

(↑歳のせいってことにしてる)

お茶を飲むまでの行程が、

  1. やかんに水を入れる
  2. 火にかける
  3. しばし待つ
  4. 沸いたら火を止めに行く
  5. 保温ポットにお湯を移す
  6. お茶を入れる

って、おいおい、どんだけあるんだと。今さらながら気づいちゃって('A`)

最近はもう、この行程をこなすまでの間にお茶を飲むのがどうでもよくなることもしばしば。(←末期)

 

りんご吹き出し

電気ケトル…買おうかな…

と一度思ってしまったらもう、何が何でも欲しくなってしまい。

買いました、思い立ってすぐ買いました。

 

結果、QOL爆上がりっ!!

ヒャッホ~ゥ~!!

 

象印の電気ケトルに一目ぼれ!!機能性も完璧です!!

数多の電気ケトルの中で、「これしかない!」と決めた商品。

いわゆる、一目惚れってやつ。

それがこちら。

 

象印の電気ケトルぅぅーー!!

見た目が最高にツボでしたヽ(`∀´)ノ

 

 

急須のようなコロンとした形で、すっごくかわいい!!

しーちゃん吹き出し

真ん中にゾウさんあってかわいい!!

象印のマークはしーちゃんに大変好評でした(●´艸`)♡

 

色はサンドグレー。

あれです、あれ、無印のボックスファイルに似た色です!!

真っ白じゃなくすこーしだけグレーが入ってる色合い。

部屋にとても馴染みます♡♡

 

そんな見た目だけじゃなく。

機能面も素晴らしいのです。

見た目×機能面、双方が決め手でした。

 

一番はここです!!

蓋にロック機能がついている!!

真ん中のボタンを押すことで注ぎ口がパカッと開く仕組みになっているのです。

 

こちらの機能、ほこりが入りにくくなるというメリットだけじゃなく…

なんと!!

倒しても中のお湯がこぼれない!!!

(ちなみに、中には満水までお湯を入れた状態で実験してます)

 

さすがに注ぎ口側に傾けるとちょっとは出るけども、でもちょっとなんです。

小さな子が万が一倒しちゃったとしても、やけどせずに済むっ!!

子持ち家庭にピッタリ設計やないか(;O;)♡♡

 

また、蒸気も出にくい構造になっているようで、実際沸かしている様子を見ていても蒸気らしきもの一切見当たりません。

水蒸気に触れてやけど、なんていう心配もしなくて大丈夫です!!

 

さらにさらに。

触っても、全く熱くなぁ~い!!

(グラグラ沸いてる最中に触っております)

この電気ケトルのやけど対策、バッチリすぎんか。

 

沸とうしたら自動で電源OFFされるだけでなく、空焚きを検知して電源をOFFしてくれる空焚き防止機能も付いています。

私、相当うっかり野郎なので、水を入れずにスイッチ入れるとかまじでやりそうなので、この機能は本当にうれしい(;O;)♡

 

つまりっ!!

象印の電気ケトルはスーパーウルトラ安全設計なのですっ!!!

小さな子どもがいても安心♡♡

うっかりさんも安心♡♡

老若男女、みんなまとめてかかってこい設計です。

 

わが家、置き場所をキッチンカウンターの上にする予定だったので、選ぶにあたり『安全であること』は欠かせなかったのです。

子ども達も無茶をするような年齢ではなくなったとはいえ、危険を減らすに越したことはないですからねヽ(´o`;

子どもが触ってやけどしたり、お湯をこぼしてやけどしたり…

そんなリスクは出来る限り減らしたい。

 

ガラス製とかステンレス製とか、気になる電気ケトルは他にもあったのだけど。

  • 触っても熱くない
  • 倒れても湯こぼれしにくい
  • 蒸気レス

この3点にはちょっとこだわって選んでみました。

 

↑タイガーの電気ケトルの機能面もすごく良かったのだけど、象印の方が見た目が好みだったので象印にしました(●´艸`)

 

その他、安全面と見た目以外で気に入ってるところ~!!

口が大きくて手入れがしやすいところ!!

お水も入れやすいです(●´З`●)

 

フラットな形の蓋!!

見た目がスッキリしているだけでなく、これまたお手入れしやすくて嬉しい♡

サッと拭けるって大事!

 

木目調の電源プレート!!

インテリアに馴染むデザインでめちゃめちゃ好みーーヽ(`∀´)ノ

そして、電源プレートはその見た目だけではなく、

コンセントのコードを収納することが出来て、尚且つ3か所から出すことが出来るので長さもちょうどよく調整できるところも大変気に入っています(●´艸`)

 

取っ手のボタン1つで沸かせるので、キッチン側にいてもリビング側にいてもサクッと沸かすことが出来るところも気に入っています♡

こういう保温機能のある電気ケトルにも惹かれたのだけど、これだとタッチパネルでの操作になるのでちょっと手間かなと思ったんですよねヽ(´o`;

キッチン側からもリビング側からも気軽にスイッチを押せる、というのは私の使い道を考えると必要な機能だなと感じた次第です。

(このあたりはきっと置き場所によると思う)

 

そして何よりっ!!

電気ケトルなのでこれが一番重要!!

1300Wのハイパワーなので、あっという間に沸くぅーーーヽ(`∀´)ノ

飲みたいときにすぐ沸くのが最高過ぎるーー!!

しかも、音も静かです♡

(注:比較対象は実家にある年季の入ったティ○ァールなので、今売られているものは大体このくらいの音なのかもしれない)

 

容量は0.6リットルと0.8リットルの二種類販売されていて、私は0.8リットルを選びました。

検索してみたら『4人家族だと1リットル以上のものがオススメ』と書かれているのを見かけたので、0.8リットルだと小さいかしら…とも思ったのだけど。

用途がほぼほぼ『私のお茶用』だったので(●´艸`)

全く問題なし!

 

むしろ、大きさがコンパクトなので圧迫感なく置くことが出き、この大きさを選んで良かったと感じています♡

 

家族全員でお茶を飲むようになったらもう少し大きなものが欲しくなるかしら。

まぁ、そうなったらそのときになったら考えましょうということで(●´З`●)

 

1つだけ気になったところ…

ただ、1つだけ。

これはプラスチック製の電気ケトル全てに当てはまることなのかもしれませんが…

使い始め、プラスチック臭が超気になった…( ;∀;)

私、無駄に鼻がいいので気になって気になって…

(ちなみに、この辺りに大変鈍感な夫は全く気にせず使ってた)

このままじゃ、せっかく自分のために買ったのに夫専用になってしまう('A`)

 

このプラスチック臭をどうにかすべく、

  • 重曹入れて沸騰 ➡ 半日くらい置く
  • クエン酸入れて沸騰 ➡ 半日くらい置く

と、自宅にある効きそうなものを手当たり次第試してみたら無事にニオイ取れました!

重曹とクエン酸、もはやどっちが効いたのかわからない。笑

今は全くニオイなく使うことが出来ていますが、使い始めのプラスチック臭が気になる方はガラス製やステンレス製の方がいいかもしれません。

 

電気ケトル、買ってよかったーー!!

そんなわけで。

無事にプラスチック臭も取れまして、今は大変快適に使っております。

象印の電気ケトルを購入したら、QOLが爆上がりしました!!

以前にも増して気軽にお茶を飲むことが出来るようになっちゃって。

お腹ちゃぷちゃぷになるくらい飲んじゃうぞーーーヽ(`∀´)ノ

 

安全で見た目も気に入る電気ケトルに出会えて本当に良かったです♡♡

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村