りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

学年末に総復習のための漢字検定。おーくん9級の試験を受けてきました!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日、おーくん漢検を受けてきました。

9級なので、小2レベル。

学年相当の漢字検定です。

 

漢字を覚えるのに少々時間がかかりがちなおーくん。

何か目標をもってしっかり勉強に取り組んだ方が身になるのではと思い、急遽申込締切日にギリギリ滑り込みで申し込むことにしたのでした。

 

目指すは満点合格!!

 

漢字検定までに取り組んだもの

漢検までの間に取り組んだもの。

 

このようなラインナップでございます。

 

ドリルはこちらに取り組みました。

このドリルは漢検に申し込む前から取り組み始めていたもので、総復習にちょうどいいかな~と思い選んでみました(●´З`●)

漢字ドリルといえばの書き取りの練習ページが一切なく、完全に復習に振り切ったドリルです。

(落書き…。真面目にやってくれ。笑)

学年終わりが近づいて取り組むのなら、書く練習なしの問題オンリーなドリルの方がちょうどいいですよね(●´艸`)

というわけで、学年末に取り組むのに大変オススメなドリルだと思いました!!

 

 

今回漢検に挑むにあたり、差し当たって漢検用のドリルは買い足したりはせず、このドリルを行っていけば何とかなるだろうと思い、引き続き取り組んでおりました。

学年相当の漢検だし、そこまで漢検に特化したドリルじゃなくても大丈夫でしょう!!

 

漢検10日前あたりから取り組み始めたのがこちらの『本番そっくりテスト』です!

しーちゃんで使ったもののお下がりです(●´艸`)

コピーして2人に使うことが出来たので元取れた気がする~!!笑

 

 

6回分の本番そっくりテストが収録されているのですが、6回分とも140点くらい。

満点は取れていないけど、よっぽどのことがない限り合格はするでしょう、という内容でした。

 

でも、出来れば満点合格を目指したいのよ…

なぜなら、おーくんの自信に繋がる気がしたからヽ(´o`;

漢字では苦労することが多かっただけに、しーちゃんがもらえなかった『満点合格証』をもらえたらものすごく漢字への後押しになるのではと思ったんですよね。

 

まぁ、例え満点を逃したとしても、それに近しい点数であれば

おーくん吹き出し

オレは漢検で高得点取れた!

と自己肯定感の塊のおーくんなら思ってくれると思う。笑

 

そんなわけで、どうしても高得点で合格を目指したかったんです。

 

恐らくこのまま試験に挑んだとしても合格はするだろうと思いつつも、より高得点で合格することを目標にして、こちらにも取り組むことにしました!

間違えた漢字をノートで練習ぅ~!

 

覚えやすくなるようにコメントなどを書いてサポートしつつ、練習してもらいました。

 

顔と頭をいつも混同してしまっているようだったので、

りんご吹き出し

頭に豆があたる絵をイメージしたら忘れないと思うよ

と伝えたら、ちゃんと覚えられてホッ。

文字単体で覚えるよりもイメージする方が脳に定着しやすいと思うので、ゴロで覚えるとか、絵をイメージするとか、そういう手法よく取りがちです。笑

(それしか技がない、とも言う)

 

カドを直といつも間違えていて、どうしてこの間違いをするんだろう…と考えてみたら『直角』という漢字でイメージしていたんだなと気づいたり。

百の中の線を2本にすることも度々あり、どうしてだろう…と考えてみたら『夏』の上は2本だからそれとごっちゃになってるんだ!と気づいたり。

 

おーくんがなんでそんな間違いをするのか考えるのも謎解きみたいで面白かったです。

(うそ、途中ちょっと途方にくれたりしました)

 

ノートに練習したらお次は、

間違えた問題だけを抜粋したプリントォ~。

(ちなみに、しーちゃんにも塾のテキストや小テストで間違えた漢字は同様に作っています)

 

こんなにノートに練習したのに…

それでもまだ間違うか!!!笑

このプリントでは、『後』の下の部分を『夜』の点ありバージョンとごっちゃにする、という間違いをしておりました。

そのパターン、今までなかったのに急になんでーーー!!笑

 

いやー、面白い面白い。

 

いざ本番!!

という内容で挑んだ漢検。

 

試験後、おーくん満面の笑みで出てきまして、

おーくん吹き出し

今回オレめっちゃ自信ある、めーーっちゃ自信ある!!!

と言いながら抱きついてきて、可愛すぎること山のごとし。

 

その後も1時間おきに

おーくん吹き出し

今回はめっちゃ自信ある。出来ちゃったな~、オレ。

とつぶやいていたので、よっぽど手ごたえあったんでしょう。笑

たくさん勉強したもんね(●´艸`)♡♡

 

おーくん吹き出し

少なくとも140点以下はあると思う!

りんご吹き出し

それを言うなら以下じゃなくて以上だよ😊?

 

おーくん吹き出し

もし満点だったら突き上げしてね!

りんご吹き出し

突き上げ…って何だろう?

おーくん吹き出し

わっしょいわっしょい、ってやつ!

りんご吹き出し

それは胴上げだよ😊?

 

うん、おーくんだな~と思いました。笑

 

満点だったらいいなぁ~。

満点合格出来ていますように…!!!

 

来年以降も総復習のために受けよう!

漢検を急遽受けることにしたわけですが、

「漢検があるから漢字やるぞ!!」

という『取り組まなければならない目標』が出来たのはおーくんにとってよかったと思います。

なんとなーくダラダラ勉強するより、きっと身になった。。。はず!!

 

今後も、学年末のこのタイミングで漢検を受けて総復習、という流れで取り組んでいきたいと思います!!

 

以上、おーくんの漢検の記録でした~。

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村