りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

クリスマスご飯の記録 -2023- と、娘にサンタのヒミツを打ち明けました!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

本日のお昼。

毎年恒例のクリスマスパーティーを致しました!

鶏の丸焼き、今年も焼いたよーーヽ(`∀´)ノ

 

今年も鶏の丸焼き作りました!

  • 鶏の丸焼き
  • エビマヨ
  • サラダ
  • コーンスープ

去年とほぼ同じメニューです(●´З`●)

おーくん吹き出し

エビマヨ食べたい!

カワイイ息子からリクエストされたら作らざるを得ない。

よくよく去年の記録を見返してみたら、去年はポテトもあったのかー。

そしてエビマヨにブロッコリーもトッピングしていたらしい。

去年の方が見映えしたかもしれん。

ま、いっかー(;´∀`)

↓去年の記録

www.ringo-time.com

 

すっかり毎年恒例となっている鶏の丸焼き。

骨付きもも肉を4つ焼くのじゃだめかい?と少々思いつつ、子ども達が喜んでくれる限りは作り続けたいと思っております(●´З`●)

お肉はもちろんのこと、周りの野菜がめちゃ美味しい!!

自分で言うのもなんだけど、これは本当に美味しいと思う。うむ。

↓今年も子ども達と一緒に仕込みました!

www.ringo-time.com

 

一番美味しいもも肉は子ども達へ。

中に詰めたまた、ご飯が鶏の旨味を吸って美味しいんだ(●´艸`)

冷凍ピラフを詰めていたときもありましたが、今は玉ねぎとベーコンとバターで炒めてコンソメと塩で味付けしたご飯を入れております。

 

わが子達の大好物エビマヨたん。

半分くらい余ったので、残りは夜ご飯へ。

 

サラダはリースっぽく飾り付け。

生ハムをお花っぽくしてみました(●´З`●)

 

コーンスープはレトルトだけど、おーくんが大好きなので用意してみました。

結果、おーくん私としーちゃんの分まで平らげました。笑

(しーちゃんはコーンスープ苦手)

インフルで食欲がない日々を過ごしていたけど、すっかり元気になったようでよかった(●´艸`)

 

しーちゃんにサンタのヒミツを打ち明けてみた

さてさて。

そんなクリスマスイブの前日の昨日のこと。

予約していた鶏肉をしーちゃんと一緒に受け取りに行ったのです。

 

実はですね。

しーちゃん、今年サンタを自主卒業することにしたのですが、

しーちゃん吹き出し

やっぱり欲しいもの出来た。自分用のiPad頼みたい。

とまさかの金曜日の夜に言い出して。

さすがに、おいおい、と思い、

りんご吹き出し

もうサンタは締め切りました。

と話したんですわ。

「サンタに締め切りあるの!?なんで??」なんて食い下がってたけど、もう知らん。

ムリなもんはムリ。

↓自主卒業の話

www.ringo-time.com

 

自主卒業すると言ったくらいだしある程度分かってるのかと思ったらまた微妙な行動しだすし、これはちゃんと真実を伝えないと非常に曖昧な感じで今後も進んでしまう…と思い、鶏肉を買った帰り道に打ち明けることに。

やーー、なんかドキドキした。笑笑

 

りんご吹き出し

しーちゃん、サンタさんはいると思ってる?

しーちゃん吹き出し

…いないと思ってる。親だと思ってる。笑

 

ですよねぇ~!!!笑笑

 

なので、前もって準備しておいた説明をですね、したわけなのです。

 

サンタさんはいるよ。

いるんだけど、サンタさんだけで事足りる時代ではなくなってしまったので、大人がサンタさんのお手伝いをしています。

おもちゃを作る人、運ぶ人、買って渡す人。

そうやって大人みんなでサンタさんのお手伝いをして、子どもに夢をプレゼントしています。

ママもパパもサンタさんのお手伝いをしていましたが、しーちゃんも10歳になったのでついに本当のことを打ち明けることにしました。

この秘密を知ったということはこちら側の人間ということです!

絶対に小さい子の夢を壊すようなことはしてはいけません。

 

 

なーんて内容で伝えたら、めちゃめちゃ腑に落ちた顔をしていたと同時に、すっごく嬉しそうな表情をしていて。

しーちゃん吹き出し

サンタさんのヒミツ教えてもらえて嬉しい♡♡

そっか、夢を壊されたとかじゃなく、大人とヒミツを共有できたことが嬉しいと感じてくれたのか。

やだ、ママも嬉しい(●´艸`)♡♡

話すことにして良かった~!

 

『サンタはいる』というところに関しても、

しーちゃん吹き出し

学校の先生がフィンランドにサンタさんがいるって言ってたよ!

と話してくれたので、そこに関しても納得してくれたみたい。

あー、よかったよかった。

 

無事にヒミツを打ち明けられたことだし、ということでしーちゃんに色々聞いてみました。

りんご吹き出し

学校ではみんなサンタについて何か言ったりしてる?

しーちゃん吹き出し

みんな親だって言ってる。笑

ですよねぇ(;´∀`)

そんな年齢だもんねぇ(;´∀`)

なんか、ある程度知ってただろうに合わせてくれてありがとね。笑

 

りんご吹き出し

ちなみに、いつから怪しいと思ってた?

しーちゃん吹き出し

おーくんがボールを転がして遊ぶおもちゃをもらってた時に「なんで手紙書いてないのにおーくんが欲しいものわかったんだろう?」って気になってたの。欲しいものがわかるなんてサンタは親なんじゃないか、って。で、この間の「締め切りました」発言で確信した。笑

とのこと。

 

りんご吹き出し

え…、ボールを転がして遊ぶおもちゃって『くみくみスロープ』のこと??

しーちゃん吹き出し

そう、それ。今はもうないやつ。

 

くみくみスロープってあんた…

おーくん2歳のときのプレゼントだから…

あんた4歳のときから疑ってたの!??

 

なんて現実的な年少さんなんでしょうか。笑笑

まさかその頃から疑っていたなんて思いもしなかったよ。笑

案外、夢を与えて貰っていたのは親の方なのかもしれませんね(;´∀`)

↓こんな小さなころから疑っていただなんて…笑

www.ringo-time.com

 

というわけでです。

りんご吹き出し

プレゼントを買う権限は親にあるので、自分専用のiPadは諦めてくださいっ!!!

↑ここを一番に伝えたかった。笑

 

学校の端末もあるし、家に家族で使うタブレットもiPadもあるし。

多分中学生とかになったら学校から端末買えとかなんとか言われるかもしれないから、そのときまで待とう、ね!

 

しーちゃん吹き出し

おーくんにも10歳になった言うの?

りんご吹き出し

そうしようかな~と思ってる。

しーちゃん吹き出し

じゃぁ、それまでは話合わせないとだね。ニヤニヤ。

 

なんだか、すごく嬉しそう。笑

現実的なしーちゃんには今のタイミングで真実を伝えてあげるのがベストだったと思う(●´З`●)

私も晴れ晴れとした気持ちで明日のクリスマス当日を迎えられそうです!笑

 

というわけで。

娘とサンタの物語、これにて一旦終了!!

残る息子もだいぶ疑いつつではありますが、真実を伝えるのはもう少々先までとっておこうと思います(●´З`●)

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村