りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【炊飯器なし生活を卒業】りんご家、炊飯器を買う!!~選んだ機種と置き場所~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

「わが家、炊飯器ないんです。」

と言うと結構驚かれるのですが、ないんです、これが。

 

狭いキッチンの少ない収納に嫌気がさし、

りんご吹き出し

圧力鍋で炊けるし、スペース作るために炊飯器捨てるわ

と思い切った行動に出たのが今から7年前の話。

↓炊飯器なし生活について語った記事

www.ringo-time.com

 

その後、どうしてもホットクックが欲しくなり、どうにか物を捨てスペースを空け、食器棚の炊飯器置き場にホットクックを置くことにしたのが2年前の話。

↓ホットクックはもう手放せない

www.ringo-time.com

 

圧倒的に『ホットクック>炊飯器』だったし、この炊飯器なし生活にも不便を感じてはいなかったのですが…

 

そこから時が経ち。

子ども達、めっちゃ米を食うようになりまして( ;∀;)

米大好き人間に育ちました。

 

脱炊飯器生活をしてからというもの、朝食は

  • 冷凍ご飯があったらご飯
  • 無かったら食パン

という生活をしていたのですが、子ども達から

しーちゃん吹き出し

朝は米がいいなぁ

おーくん吹き出し

米がいいなぁ

という希望も出るようになり。

THE・日本人。

 

朝に食べるとなると、

  • 早起きして子ども達が起きてくる前に炊く
  • 前の日に炊いて冷凍しておく

の二択となるのですが…

 

ごめん、どっちも面倒くさい('A`)

朝に米を食べるためにはタイマーが必要だ、タイマーが。

 

りんご吹き出し

炊飯器…買うかぁー!

ついに脱炊飯器生活を卒業し、炊飯器を再び買う決意を致しました!

という、どうでもいい報告記事です。←笑

 

ちょうど一昨日から楽天でポイントバック祭が開催中で♡♡

それもまた後押しとなりました!!

夫のボーナスを使って買うぞーーヽ(`∀´)ノ

 

りんご家、炊飯器を買う!

久しく炊飯器にご縁が無かったもので。

『今どきの炊飯器にはどんなものがあるのか』

を調べるべく、近くの家電屋さんへとまず行ってみることに。

 

そこで得た情報。

 

炊飯器には

  • マイコン
  • IH
  • 圧力IH

の3種類があって、今買うなら圧力IHが断然オススメ、とのこと。

せっかく買うならグレードいいやつにしたい!ってことで圧力IHで探すことに決定。

 

形は、

上部が丸みを帯びた形、(昔からある形)

上部がフラットになっている形、

の大まかに分けて2種類あって、これはお好みによるとのこと。

私の好みは断然上部が平らな方だな~(●´艸`)

ということで、そっちをメインで探すことに。

 

内釜はメーカーやグレードによって様々で

  • 土鍋
  • 備長炭

などがあるようでした。

違いが正直よくわからないけど、とりあえず良さげなやつにしたい。

 

という条件のもと探してみることに。

 

何となく炊飯器と言うと『象印』か『タイガー』というイメージが強かったのですが…

私が一番惹かれたのがこちらでございます。

東芝の炊飯器ぃ~!!

 

 

色々気になる炊飯器があって、どれも機能が充実しているし、全部美味しく炊けるみたいだし、さすがに10万近いものは除外するとはいえ、どれを選んでいいのか迷ってしまって。

最終的に何を決め手にしたかというと。

見た目で決めました!!笑

これが一番すっきりした見た目で好みだった。

炊く機能と全然関係ないところで選んじゃってごめんなさい…(;´∀`)

 

参考▶特長 | RC-10VXV/RC-18VXT | ジャー炊飯器 | 東芝ライフスタイル株式会社 | 東芝ライフスタイル株式会社

 

お手入れがしやすそうだな~というところにも好感を持ちました(●´艸`)

お手入れのしやすさ、絶対大事。

ちなみに、内蓋って食洗器入れられるのかな?と思い確認してみたところ、それはNGだそうです。

ホットクックのようにはいかなかった、残念。

(ホットクックの内蓋は食洗器OK。天才)

 

それと、『お米の銘柄を選んで炊くことが出来る』というのにも魅力を感じました♡

わが家が大好きな『ななつぼし』と『ゆめぴりか』も選択に入っていたのが嬉しい♡

 

内釜は外面が備長炭入り遠赤外線コート、内側がダイヤモンドチタンコート。

…なんかよくわからんけど、すごそうじゃない??(←こんな感想ですみません)

何より何より、内釜には5年間のメーカー保証が付いていて、コートが剥げても交換してくれるんですってヽ(`∀´)ノ♡♡

これすごく嬉しいーーー!!

安心して使えるーーーー!!

 

というわけで、最終的にはモロモロ含めた『フィーリング』で決めました。笑

大丈夫、きっと今の技術ならどれ選んでもお米美味しく炊けると思う!笑

 

15日に日付が変わるのを待って、ポチッと完了!!

あとは届くのを待つのみ、でございますヽ(`∀´)ノ

 

しーちゃん吹き出し

これで毎朝米が食える!!

おーくん吹き出し

こめぇーー!!

炊飯器の到着をめちゃくちゃ楽しみにしている子ども達。笑

まじ日本人。

 

置き場所はここにしました!

ところで。

元々キッチンの収納の少なさに嫌気が差して炊飯器を断捨離することにしたんですよ、わが家は。

しかも、今は炊飯器置き場にホットクックが鎮座してるんですよ。

なのに炊飯器買って、どこに置くんですか、って話ですよ。

 

りんご、ちゃんと考えました。

じゃじゃーん。

IKEAのキッチンワゴンに置くことにしましたーーヽ(`∀´)ノ!!

 

このIKEAのキッチンワゴンは元々しーちゃんのランドセル置き場として活用していたもの。

↓そのときの記事

www.ringo-time.com

 

おーくんが入学するにあたり、別の棚にランドセルを置くことにしたのでこのワゴンが空きまして。

以後キッチンで使っていたんです(●´З`●)

その上の段を空けて炊飯器置き場として使うことにしました!!

(ちなみに下段は空き缶や空きペットボトル入れにしてます。雑な感じですみません。汗)

 

コンセントは差しっぱなしではなく、使うときに差して使う感じになるかな(●´艸`)

ワゴンなので移動して炊くことも可能だし、ダイニング側で炊いたら子ども達がご飯をよそうお手伝いもしやすい気がする。

食べ盛りになったらテーブルの横にこのワゴンを移動して『各自勝手に好きなだけよそって食べてくれスタイル』でいけそう。

うん、やはりここがベストな置き場所だと思う(ΦωΦ)フフフ…

 

ホットクックの置き場所を見直してここに炊飯器を置くことも考えたのだけど…

ホットクックはこのままの場所の方が使いやすそうだな、と感じたのでこの案は却下と相成りました。

別にホットクックはダイニングテーブルの近くに来てほしいと思うことも無さそうだしね(●´艸`)

 

置き場所問題もクリア!!

後は届くのを待つばかりヽ(`∀´)ノ

 

せっかくポイントバック祭をやっていて、7万円以上でポイント7倍になるので。

ふるさと納税も一緒に頼もうかなと考えています(●´艸`)

(めちゃ駆け込み分。あともう少しいけるはず)

今日が期間中で一番お得に頼めるので、今日中に決めて注文しようと思います!!

 

皆さまも、普段の買い回りだと上限金額の兼ね合いで頼みにくいというものは、この機会をお見逃しなくぅ~。

 

以上。

りんご吹き出し

りんご家、炊飯器買ったよ!

という、割とどうでもいい報告記事でございました!!笑

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村