りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【子どもの歯科矯正】今後の治療方針。まずはしーちゃんのみ行うことになりました!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます(・∀・)ゝ

 

やっとこさ歯科矯正医院を決めまして。

肩の荷が下りたりんごでございます。

(注:治療は何一つ始まっていない。本番はここから。)

 

↓医院を決めるまでの記録

www.ringo-time.com

 

ここに至るまで、

無料カウンセリング(他院のカウンセリング含む)

➡精密検査

➡治療方針の説明

という流れで進んでまいりました。

 

無料カウンセリングでは

「もし優先するならおーくんかな?」

というお見立てだったこともあり、そうなるパターンを想定しつつ医院探しをしておりましたが。

あくまで予定は未定。

精密検査をしてみないとわからないことってたくさんあるんですね(;´∀`)

 

無料カウンセリングのときからはだいぶ方向性変わりました!!

 

今後の治療方針 ~まずはしーちゃんのみ行います!~


精密検査を受け、お話を聞いた結果…

まずは『しーちゃんだけ』行うことになりました!!

(予定と全然違う。笑)

 

当初のカウンセリングではおーくんの方がガタガタになるかも?という見立てだったので、

りんご吹き出し

おーくんの治療は始めるとして、しーちゃんを今から始めるか否か…受験もあるし…

とあれこれ考えていたのですが。

 

3Dのレントゲンを撮った結果、おーくんに関しては「今すぐ治療が必要なレベルではない」という判断となったようです。

(2Dのレントゲンで見たときに懸念していた部分も、3Dで見たら大丈夫そうとのことでした)

 

「今の歯の状態を点数で言うなら80-90点くらい。3番目の歯(犬歯)が生えるときに、もしかしたらちょっと前に出てくるかな?というところではありますが、そこまでガタガタになるわけではないと思われます。これを治療でどこまで100点に近づけるかということになるのですが、子どもの負担的にもご家庭の負担的にもやらなくて済むのならその方がいいと思うんです。

と先生。

 

そして、

「今から治療を始めると永久歯が生え揃うまでかなり長い期間治療を続けることになるので、正直おーくんが大変かな、と。」

先生優しいーー(;O;)♡

(金額固定制なので病院的にも治療期間短い方が良いのだろうけど、子どもにとっても治療期間が短い方が絶対いいもの。この辺りはWINWINだと思われる)

 

「今から初めてももちろんこちらとしては構いませんが、もう少し後からのスタートでも遅くはないと思います。ただ、歯の今後の状態は気になるので年に一度レントゲンを撮って経過観察をさせていただきたく思っております。」

納得。全てにおいて納得。

先生、そうしますっ!!!

 

一方のしーちゃん。

「点数をつけるとしたら70点くらい。」

とのこと。

嚙み合わせの深さ等、3Dレントゲンを見ながら説明をしていただきました。

 

いずれも今治療をすれば子どもの治療のみで対処できるレベル(ひどいわけではない)とのこと。

現在既に下の前歯が少しだけガタガタしているのですが、そこに関しても

「永久歯が生え揃ったタイミングで前歯のみワイヤー治療をして整えていきましょう」

とのこと。

前歯のみであれば子ども料金で対応してもらえるとのことでした!!

しかも、追加料金なしで目立たない色のワイヤーにしてくれるって(●´艸`)

(女子なので、このあたりもありがたいと感じました)

 

治療方針としては、

  • 夜と日中1時間のみ着用のマウスピースを用いて噛み合わせやあごの大きさ等を整える
  • 永久歯が生え揃ったタイミングで前歯のみワイヤー治療

という内容。

マウスピース治療という治療方針なので、この治療だけ見ると圧倒的にB医院の方が安く済む…のだけど、前歯のみのワイヤー治療も含まれることを考えると金額に関してはそこまで気にしなくても良いかなと思いました。

(いや、B医院の方が安く済むのは間違いないのだけども)

 

もしマウスピース治療が合わない場合に別の器具を使うことになったとしても追加料金はかからない、というのも魅力。

しーちゃん、なんせ色々敏感なので…ヽ(´o`;

器具が合うか、治療がスムーズに進むかどうかが気がかりなのですが、金額変わらず治療方法を色々試せる!というのはいざというときの保険となりそうです。

「色々と選択肢はあるので、きっとどれかは合うはずです。今までどれもダメだった子はいませんでしたよ!」

と先生。

(どうしよう、その記念すべき最初の一人になったら…笑)

 

とはいえ、今提案していただいているマウスピース治療が一番負担は少ないわけで、受験勉強等のことを考えても、主に寝るときだけの着用で対応出来る治療がベストだとは思う。

日中器具付けることで

しーちゃん吹き出し

器具が気になって集中できない

とかなんとか言い出すことはないってことなのでヽ(´o`;

これでなんとかやってもらいたい、とは思っております。

(多分しーちゃん的にも実物を見て「これなら出来そうかな」と思ってくれたと思う)

 

そして何より。

学校帰りに1人で行って帰ってくることも可能な距離、というのが一番の決め手となりました!!

もう一つ悩んでいた医院の方が安いけど、近い医院にすることで『時間を買った』という感覚です。

 

2月から通塾日も増えるし( ;∀;)

宿題も倍になるし( ;∀;)

時間が今よりカツカツになるからね( ;∀;)

しーちゃんに関しては『通いやすいところ』を選ぶのが絶対いいよ( ;∀;)

 

今まで、安さを取るか通いやすさを取るかで延々と悩んでいたのに、今となっては『悩む余地なし』くらいの清々しさでございます。笑

 

こうスパッと決断出来たのは結局、

『しーちゃんとおーくん同時にやらない=出るお金が半分になった』

というのが大きいと思います(;´∀`)笑

最終的に2人分出たとしても、一気に出ないってだけで負担がかなり減ったもの( ;∀;)♡♡

とりあえずの出費が一人分でいいのなら、近くて通いやすくて色々安心できるところの方がいい!!!

 

おーくんがスタートするとしたら2年後くらいかな?

…あ、2年後っていったら、しーちゃんの受験があるじゃないか。

やべ、お金バンバン出る年だった('A`)

おーくんの歯並びがキレイになればこの出費は不要になるわけだからね…

全てはおーくんの犬歯にかかっている…

未来の犬歯、頼んだぞ…。

(初詣でおーくんの歯並びが良くなることお願いしてこよう。笑)

 

来月から治療スタートです!!

というわけで、年明けから本格的に治療スタートです!

初回の治療の日にドドーンとお金支払ってくるよヽ(´o`;ドキドキ…

 

思いの外、しーちゃんがですね。

しーちゃん吹き出し

歯並びはキレイな方がいいから、頑張る!

と言ってくれているのが頼もしい(;O;)

 

私の八重歯を見せながら、

りんご吹き出し

今からやったらこういう歯がなくキレイな状態の歯に出来るんだよ。成人式とか結婚式とか、キレイな歯並びで写真撮れるんだよ。大人になってからやろうとすると歯を抜いたりしなきゃいけないし、お金も倍以上かかるけど、今なら半分の金額でずっとキレイな歯でいられるんだよ。ママも小さい頃にやりたかった。泣(←切実な思い)

と力説した甲斐がありました。笑

(お金に余力があるなら私も矯正したいけど、子ども達にかかるお金や自分の年齢を考えると今自分の歯にお金を使っている場合ではないと思う。それよりは未来ある子どもに投資したい)

 

治療がスムーズに進むことを願うばかりです(;O;)

しーちゃん、頑張るんだぞーーー!!

また経過について記事にしたいと思います!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村