りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

私立中学校の文化祭に行ってみた! ~娘の反応と私の気持ち~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃんと共に、ここ最近の週末はひたすら私立中学校の文化祭めぐりをしております。

 

今週末も行くよー!!!

毎週行くの、結構疲れるよー!!!

でも、がんばるよー!!!

 

密対策などの兼ね合いもあり去年までは文化祭に行けるような状況ではなかったので。

見に行ける状態になって本当に良かったです(;O;)

なんというか、LIVE感が全然違う。

説明会に参加して話を聞くより、実際の学生さんが楽しそうに過ごしている様子を見るのが一番ですね!!

 

6年生はほんとーーーーに忙しいと聞いているので。

4年・5年のうちに気になる学校に足を運んでおこうと思います!!!

 

さてさて。

さすがに『どこの中学を見に行った』という話までは出来ないのだけど(本当は書きたいのだけど)、見に行った娘の反応や今の私の気持ちなどをつらつらと書いてみたいと思います。

 

私立中学校の文化祭に行ってみた! ~娘の反応~

しーちゃん吹き出し

ぜーーったいここに入る!!

分かりやすく心わしづかみにされたようです。笑

とにかく楽しかったみたい。

しーちゃん吹き出し

文化祭大好き!!

って、学校というよりも『文化祭』というイベントに惹かれた模様。

早く中学生になってこのイベントを体験したい!と感じたようです(●´З`●)

文化祭の楽しさや、学校のキレイさ(特にトイレ)、そして設備の良さなどで『この中学校に入りたい』という気持ちが高まったようです。

 

文化祭や見学会に参加してモチベーションをあげる、とはよく言ったもので。

こうして少しずつ『自分ごと』になっていくんだろうなぁ…と、娘の様子を見て感じました。

 

頻繁に立ち歩いて勉強に集中出来なかったり、わからない問題をフニャフニャしながらやったり。

小4に勉強をさせるっていうのは中々大変でですね( ;∀;)

多分、「この勉強が何につながるのか」というのがイメージしにくい部分もあったんだろうなと感じています。

しーちゃん吹き出し

(ママがやれっていうから渋々やってる)

とね、彼女の背中が語ってるわけですよ。

だったらもう塾も受験も辞めてくれ、なんて毎度思うわけですけども。

 

文化祭への参加で、しーちゃんの中の頑張る目的が明確になってくれたらうれしいのだけど…

というか、そうなって欲しいのだけど…

 

なかなかねぇ、そうスッと気持ちの切り替えって出来ないですよね( ;∀;)

それはそれ、これはこれ感がハンパない。笑

しーちゃん吹き出し

(あの学校に入りたい!でも勉強は出来ればしたくない!)

という邪な思いが娘のまなざしからヒシヒシと…笑

もっと自由時間を増やしたいから、ギュッと集中して取り組んで欲しいんだけどなぁ…

 

まじ、小4に勉強させるのハードすぎる( ;∀;)( ;∀;)

 

私の気持ち ~そろそろ覚悟を決めないといけないね~

私も文化祭に参加して、なんなら

りんご吹き出し

私がここに入りたい!!

と思うくらい、すごく感心してしまったというか。

私も見事に心わしづかみにされて帰ってきました。笑

(子どもに戻って私が受験したいくらいよ。受かる気しないけど。←)

 

クラスの出し物にならんでいる最中、受付にいた中3の生徒さんが

「何年生ですか~?」

なんて話しかけてくれたのだけど、その子がまぁーーーいい子で(;O;)♡♡

(私が社長ならスカウトしたいくらい。気遣いの塊や。)

色々お話聞いてきたのだけど、「勉強は大変だけどものすごく楽しい!」というのが伝わってきて、やっぱりこういう環境で学ばせたいなという思いがふつふつと。

 

その一方で。

ほんっとーーーにこのまま突き進んでいいんだよね…???

という不安というか心配というか葛藤というか、そんな気持ちも混在しております。

 

現状、塾には楽しんで行っている様子だけど、勉強自体はそこまで楽しそうにやっているわけでもないしーちゃん。(ドンマイすぎる)

4年でこれでしょ~ヽ(´o`;??

かかるお金のこととか、これからのハードな生活とか、揉めるの必須な親子関係とか。←

そういう未来を想像すると、本当に大丈夫なのかな…と心配でたまらなくなる(;O;)

先に進めば進むほど辞められなくなるだろうし、撤退するなら今なんじゃないか…と思い続けて早数ヶ月。

どないしまひょ。

(とはいえ、出された宿題は全てこなしているし成績もある程度は維持出来ているので、しーちゃんなりにちゃんと頑張っていると思う。そこは否定しない。むしろ肯定。)

 

でもね。

伴走するはずの親がこんな、

  • いつ辞めてもいい
  • 公立でもいい
  • 本当に中学受験していいの?

なーーんて悩みながらの姿勢だと、その考えがしーちゃんにも伝わってしまうと最近感じていて。汗

 

もうそろそろ、私も覚悟を決めて、

りんご吹き出し

中学受験するぞーヽ(`∀´)ノ 合格するぞーーーヽ(`∀´)ノ

という前向きな姿勢でいかないといけないだろうな、と思っています。

もちろん、あまりに辛くなったら撤退するという選択をすること自体は決してダメではないのだけど。

私が常にそんな逃げ腰でいるのはいけないよね。汗

 

娘のやる気のなさすぎる姿勢に苛立って、

りんご吹き出し

そんなにやりたくないなら塾辞めなさい!お金勿体ない!!

なんて口にしたこと数知れず。

決して安くはないお金を出しているわけですし、やるならちゃんとやってくれ!!とついね、思ってしまうわけなのです。

 

でも、そんな小言言われて頑張れる子なんていないわけだし。

私も変わろう、もっと寄り添った姿勢になろう。

辞めなさい!なんてすぐに端的に小言を言うのではなく、どうしたら頑張れるのか、どういう環境なら集中できるのか、を模索する方向にシフトしていこう。

 

プリント整理したり、丸付けしたり、勉強している最中はなるべく近くにいるようにしたり。

私も精一杯伴走していたつもりではいるのだけど。

気持ち面も、もう一歩寄り添った姿勢で臨めるよう、意識改革していきたいと思います。

意識改革、まずは親から!!

 

子のモチベーションだけじゃなく、親のモチベーションまでも上げてしまう文化祭。

すげーぜ、文化祭!!

重ね重ね、行ける世の中になって本当に良かった(;O;)♡♡

 

親子で「この学校いいな~」と思ったあの学校へ入れるよう。

精一杯頑張っていこう!!!

 

↓先日購入したAERAwithKids。これに載っていた学べるマンガ53冊が気になりすぎて困っている。笑
時間感覚も身について欲しいよーー( ;∀;)

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村