りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【入学準備】小学生の必需品!USBと乾電池が使用できる『電動鉛筆削り』を購入しました。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

現在小2の娘が入学する際に購入したものの1つが『電動鉛筆削り』です。

机以外にもダイニングテーブル等で勉強をすることも想定して

  • 持ち運びできるコードレス式(電池で動く)
  • 机の奥行きが狭いのでコンパクトな形

なものを探し、購入したのでした。

↓それがこれ

www.ringo-time.com

 

自動ストップ機能がないところだけ惜しい点ではありましたが、それ以外に関してはとーっても気に入っていて(●´艸`)

スリムな形をしているので置き場所にも困らず、とっても重宝していました。

もう、毎日何本も削らないといけませんからね。

手動だなんてもう、やってられん!!!です。

 

しかしながら。

そこから2年が経ち。

息子が壊してしまった…( ;∀;)

「もうすぐオレも入学するぞ!」というこのタイミングで壊さないで~( ;∀;)汗

 

とにもかくにも、電動鉛筆削りは必須なのです。

ない生活なんて考えられない。

新しいものを壊されてから10分も経たないうちにポチリとしました。

とにかく必須、わが家には必須です!!

(新しい鉛筆削りが届くまでの2日間ですら鉛筆削るの面倒で嫌になったもん)

 

USBと乾電池の両方使える鉛筆削りを購入しました!

前の鉛筆削りをすごく気に入っていたわけだし、同じものをリピろうかとも思ったのですが…

上から差し込むタイプの鉛筆削りもちょっと気になっていたので、今回はその形で探してみることにしました!

 

いくつか種類がある中で選んだのがこちら。

 

 

楽天、Amazonともに評価の高かったこちらの鉛筆削りを選んでみました!

決め手は

  • USBと乾電池のどちらも使える
  • コンパクト
  • 見た目がシンプルで好き
  • お値段がお手頃(購入時クーポン使って送料込み1,620円でした)

です!

 

f:id:ringo_co:20220127121824j:plain

付属品はこのような内容。

  • 本体
  • 替え刃2つ
  • USBコード
  • 説明書

 

f:id:ringo_co:20220127121911j:plain

見た目がシンプルでいい感じです(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20220127121958j:plain

ここでペン先の太さを調整できるらしい。フム。

 

f:id:ringo_co:20220127122131j:plain

USBも使用できるので、使い勝手によって選べるのがまた良き。

 

f:id:ringo_co:20220127122214j:plain

裏側には滑り止めがついているのでしっかり固定されます!

 

f:id:ringo_co:20220127122328j:plain

ゴミを捨てるとき、または替え刃を付け替えるときには蓋をカパッと開ける仕組みです。

(削る前に写真撮ればよかった…汚い写真ですみません。汗)

 

実際に使ってみる

ささ、早速使ってみましょう!!

f:id:ringo_co:20220127122423j:plain

このエンピツを、

f:id:ringo_co:20220127122434j:plain

トリャッ!!

f:id:ringo_co:20220127122448j:plain

削れました。

 

f:id:ringo_co:20220127122506j:plain

もひとつおまけに、こちらのエンピツを、

f:id:ringo_co:20220127122516j:plain

オリャッ!!

f:id:ringo_co:20220127122528j:plain

削れました。フムフム。

 

実際に使ってみた感想と確認不足だったこと

以下、私の個人的な感想です。

 

エンピツがくるくる回るので力加減にコツがいる➡でもすぐ慣れる

鉛筆も一緒にくるくる回っちゃう~!!

何本か削るうちに力加減等に慣れてきたので使う分には問題なさそうですが、最初くるくる回ってしまった状態には「おっ!??」と思いました(;´∀`)

 

削られ過ぎないのは良いと思いました

前の鉛筆削りには自動ストップ機能がなかったので、ややもすると延々と削られてしまい気づいた時には短くなってしまった、なんてことにもなりかねなかったのですが。

今回のはそういう心配はなさそうです!!

 

上から差し込むのは楽!

どんどん差していけば削れるので、非常に楽です!!

横向きに差し込むより上からの方がサクッと出来てラクチンかもです(●´艸`)

 

USBの端子が特殊な形状だった

USBと聞いたら真っ先に思い浮かぶあの形、ありますでしょ、あの形。

私てっきりあれだとばかり思っていたのですが…

f:id:ringo_co:20220127122131j:plain

差込口、丸いじゃん(;゚;Д;゚;)!!

そっか…USBって言っても色々あるのね。

他のものと併用出来たら嬉しいなって思ってたんだけど、そっか、そうだよね…

※デスクライトに1つUSBの差込口があるのでmicroUSBケーブル(よくある形)をタブレット充電用として差し込んでいたのです。
この鉛筆削りのUSBも一般的なものだったら併用出来たのに…ウウウ…

 

USBは使えるけど『USB充電』ではなかった!!汗汗

これ、完全に私の確認不足です。

USBで充電して使えるのかと思っていたら、USBを使う場合にはコード差しっぱなしじゃないと使えないみたいですヽ(´o`;

バッテリー内臓ではなかった…

コンセントのある学習机を使っている方なら恐らく問題ないとは思うのですが、コードレスでの使用をメインとしているわが家にとって、USBでの使用は現実的ではないかもしれません…( ;∀;)

 

前の鉛筆削りと比較すると私の好みは…

というニュー鉛筆削り。

概ね満足しております。

 

でも、あえて初代鉛筆削りと比べるとすると…

f:id:ringo_co:20220127122203j:plain

私は前の方が好きかも~!!

理由はと言うと、

  • 電池が4本なのでパワーがあった(2代目は2本)
  • ゴミが捨てやすかった
  • スリムなので2代目よりもよりスペース使わずに済んだ

です。

 

ただ、

  • 削られ過ぎない
  • 上から差し込むのは楽!
  • 見た目がかわいい

という点においては2代目の方が優れているので、ほんと好みによると思います(;´∀`)

使い慣れていたから前の方が好きだった、と思っているだけかもしれませんしね。

 

2代目鉛筆削りとして、今後活躍してもらおうと思いますヽ(`∀´)ノ

4月にはおーくんも小学生になるわけですし、しーちゃんとおーくん2人分のエンピツをガンガン削ってもらわないと、ですね(●´艸`)

 

活躍に期待していますっ!!

 

~追記~

使い始めて半月ほど経過。
上からブスッと差す形、すごくいい。すごくいいです。
慣れたらめちゃめちゃ楽です…!!!
半月ほど使用した現在の評価は、

『前のよりこっちの方が使いやすい!』

ですヽ(`∀´)ノ笑
しーちゃんも、こっちの方が断然好きみたい。

しーちゃん吹き出し

シンプルで可愛くて見た目も好き!

とのことでした。
良いお買い物が出来てよかったです♡♡

 

おすすめの関連記事です! 

新1年生の子は、入学に向けてそろそろ準備を始める頃でしょうか。

鉛筆削りは電動を強く強くオススメしますヽ(`∀´)ノ

その他、しーちゃんの入学前に電動鉛筆削りの他に買ってよかったと思っているのはこの2つです。

特に卓上クリーナー!!!もうこれ必須!必須です!!

(もし壊れて買い替えるなら次は本体の色が白いものを選ぼうと思っています。笑)

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

算数セットの名前つけを1時間半で終わらせた強者は私です。←

お名前スタンプで「オリャァァーー!!」と付けていきましたが、その後問題なく2年間使えました♡

おーくんにお下がりしようと思っているので、今年は名前つけ地獄から解放されそうです(●´艸`)♡

www.ringo-time.com

 

入学前に買ってよかった本。

小学生になったら図鑑、面白くてオススメですヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村