りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【りんご家の食卓】我が家の普段の晩ご飯をただただ記録してみる。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日、ブログ10周年企画をした際にいただいたメッセージで何気に多かったのがこちらのリクエスト。

『りんごさんの普段のご飯が見たい』

『時短レシピが知りたい』

マジデスカ!?

 

実は、今までにも同様のリクエストは何度かいただいていたのですが、普段のご飯はあまりにも普通のご飯だし…見映えもイマイチだし…

『こんな平凡なご飯を載せて…ダレトク??』

という思いがぬぐいきれずにいたのですが、とはいえ、ふむふむ、確かに【至って普通のオシャレじゃないご飯】というのも一部のコアな読者さん(←笑)にとっては興味深いものなのかもしれない。

 

「せっかくリクエストもらったし、写真撮るか~!」

と、10周年パワーでここ最近の夕食を早速写真に撮っていましたところ、

しーちゃん吹き出し

ママ、なんでご飯の写真撮ってるの?

りんご吹き出し

ママのご飯見たい人がいるんだって!

しーちゃん吹き出し

なんで??

りんご吹き出し

…ほんとだね…なんでだ??

と娘の素朴な問いに疑問の無限ループに突入しかけましたが(笑)、せっかくリクエストいただきましたのでね!!

メッセージをくださった数名の方のお役には立てると信じておりますっ!

 

というわけで。

至って普通のご飯、記録しまーす!!笑

 

りんご家の食卓 ~いつもこんな感じの晩ご飯です~

比較的夕方に時間のある日

  • ご飯
  • 鶏つくねスープ
  • 鶏肉焼いたもの(ねぎダレ付)
  • ズッキーニとチーズとベーコンのオーブン焼き
  • 磯香和え
  • ブロッコリー・ミニトマト

 

鶏肉は塩で下味を付けておいて、焼く直前に肉から出た水分をしっかりふき取ってから焼きました。(パリッと仕上がる)

子ども達にはねぎダレ抜きにしましたが、下味を付けていたので充分美味しかったみたいです(●´З`●)

【ねぎダレ:みじん切りにしたネギ・ごま油・塩・鶏ガラスープのもとを混ぜ混ぜ】

 

ズッキーニのオーブン焼きはこんな感じで作ってます。

いつも180度で15分…くらい焼いている気がする。(←THE曖昧)

コツは、美味しいベーコンを使うことです!!笑

 

わが家の定番、磯香和え(●´艸`)

これだと子ども達も野菜を食べてくれるのでよく作ります!

尚、この磯香和えの味付けする前のものを半分残しておいて別日に違う味付け(胡麻和え等)で出す、という手抜き技もこの後発動します。笑

一度の調理で二日分の副菜が完成!なのでありますっ!!

慌ただしい日に残りの半分を活用すると副菜を作る手間が減るので助かります♡♡

↓磯香和えのレシピ

www.ringo-time.com

 

  • ご飯
  • 豚汁
  • ポークケチャップ
  • もやしと卵の炒めもの
  • ひじき煮
  • ブロッコリー

 

子ども達、豚肉は生姜焼きよりもポークケチャップが好きなので割とよく作ります(●´З`●)

オススメのポークケチャップレシピはこれ!

Cpicon ☆豚こまのポークケチャップ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

…なのですが、なんせ目分量大好き人間なもので最近はこの味付けを参考にサーッと目分量でやっちゃってます。笑

 

ひじき煮はホットクックでいつも作っています(●´З`●)

べちゃべちゃせずふっくらと煮えるので、お鍋で作るよりも何倍も美味しく感じます!!

わが家のひじきには豚肉(あればひき肉、なければ豚バラ肉を細かくしたもの)を入れているのですが、肉の旨味が出てグッと美味しくなります♡♡

 

もう一品欲しいときのもやし頼み。

卵と一緒に炒めただけ…なのですが、1つだけ私なりのこだわり的な。

で半年に一度美味しいベーコンをまとめ買いしているのですが、少々脂が多いときもあり。

その油だけをカットして冷凍しているのです。

この油を使ってもやしを炒めると、まるでベーコンと炒めたかのようなコクがうまれるという。笑(貧乏じみたテクニックッ!!)

もちろん、ベーコンがあるときにはベーコンと炒めても良いのだけど、脂単体でも結構使えますよ(●´艸`)(スープにちょっと入れたりしても美味しい)

 

  • 手羽元のオーブン焼き
  • 野菜と卵のスープ
  • ピーマンとツナとちくわの甘辛炒め
  • ブロッコリー・ミニトマト

 

手羽元は味付けして冷凍保存したものを、解凍して焼いただけー。

味付けはクレイジーソルトとニンニクとハチミツです。

(もちろんにんにくはチューブより自分ですりおろした方が美味しい…けど手抜きしたいマンなので。笑)

この味付け好きでよく作ります♡♡

味付けした後は冷凍庫へ~。

食べたいときに解凍してオーブンで180度30分くらい焼けば完成!!

 

ピーマンとツナの炒め物は割とよく作るのですが(意外にもおーくんが好きなのです!しーちゃんは嫌いだけど。笑)、この日が賞味期限のちくわがあったもので、一緒に炒めちゃいました。笑

多分こんな感じのレシピ↓ (無限ピーマンと言うらしい)

Cpicon 無限ピーマン♡ピーマンとツナのごま油炒め by 柴犬のお顔☆

私は安定の目分量で作っておりますっ!!

参考までに、おーくんのご飯はこんな感じ(●´З`●)

鶏肉1本とご飯をおかわりしていました。笑

本当によく食べるようになりました♡ 母嬉しい♡♡

 

  • 銀鮭(ふるさと納税でゲット!)
  • ジャーマンポテト
  • オクラ納豆
  • 筋子(青森土産)
  • 野菜たっぷりみそ汁

 

ふるさと納税で頼んでいた銀鮭が届きました!!

ちゃんと美味しかったヽ(`∀´)ノ

大量に届いたけど、子ども達鮭が大好物なのですぐ消費出来ると思います♡

お味もちゃんと美味しかったです!!

尚、時短技…というわけではないのですが、魚焼きグリルって洗うの面倒じゃないですかヽ(´o`;

なので、私は魚を焼くときにはくっつかないアルミホイルを敷いて焼いています!

魚を焼く負担がグッと減りますよ~!!

↑こういうやつ。焦げやすい味付け肉を焼くときにも重宝しています!

 

ジャーマンポテトはしーちゃんが大好き♡

玉ねぎとベーコンを炒めて、チンしたジャガイモを加えて、粉末コンソメと塩少々で味付けしてます。(おーくんがコショウ苦手なので使っていませんが、コショウ振っても美味しいと思う)

 

もう1品欲しい~!というときによく登場するやつ。

冷凍オクラをレンジで解凍して、納豆と混ぜるだけ~。味付けは麺つゆと納豆についてきたタレだけ~。

おーくんがオクラ大好物なので、冷凍おくらは冷凍庫に常備しておりますっ!!

自分でオクラ買ってきて茹でるより手間なく簡単だし、サッと使えてすごく便利♡♡

(我が家、納豆はひきわり派です!)

 

習い事などで夕方慌ただしい日

忙しい日の定番、カレー!!

週の中で最も忙しい日に登場しがち。

ホットクックで予約調理できるので、カレーはほんと頻繁に作っています。笑

(1ヶ月に3-4回作ってる気がする)

私のは、ご飯を少なめにして、その代わりキャベツの千切りをモリッと乗せております。

案外キャベツ合うんです、ぜひやってみて欲しい。

チーズをカレーにのせて食べるのが美味しくて、1回やったらハマってしまい以後チーズは我が家の定番となりました(;´∀`)

(チーズを乗せないと子ども達からクレームが来ます)

↑このカレー皿とーっても気に入っているのだけど、木のスプーンを使わないとカチャカチャ音が気になってしまうのだけちょっと残念。汗

 

  • 親子丼
  • 豚汁
  • 野菜の胡麻和え(←磯香和えの野菜をアレンジ!)

丼ぶりも習い事のある日によく登場します!

 

  • 牛丼
  • 野菜たっぷりみそ汁+鶏つくね

この日は牛丼。

ホットクックで作るので楽チンです♡

そして…すみません、わが家の牛丼にはしらたきがめちゃんこ入っていまして…(;´∀`)

かさまししないと、牛丼なんてムリムリ。4人分足りなくなる!笑

「こんなん、牛丼やあらしまへん!」

という苦言、甘んじて受け入れます。

しらたき煮 ~牛を添えて~ です。

そしてそして。

この日に至っては私、牛丼じゃなくて、牛豆腐でした。笑

いや、しらたき豆腐か。(どんどん牛丼から遠くなる)

お昼に食べすぎちゃったので、夜で調整です。笑

 

夕食作りを楽するためにしていること

スープは2回分作る

作った日と、その翌日と。

汁ものはまとめて2回分作っています。

作った日が野菜スープなら、次の日には冷凍の鶏つくねを足したり、卵を足したり。

ちょっとだけアレンジはするようにしております。

↑この鶏つくねが冷凍庫にあると色々使えて便利!
買い回りのタイミングでお安くなることが多いのでそのときに買ってます♡

 

冷凍野菜も活用

冷凍オクラはマジで使える。めちゃいい子。

冷凍カボチャや冷凍ごぼうなんかも時折使ったりしています。

自分で冷凍野菜を作ることまではしていませんが、えのきだけは常に冷凍庫にストックするようにしています!

汁ものに使えて便利♡

 

冷凍庫にメインになるものストックしておく

時短…ではないかもしれないですが。

私、食材の買い出し嫌いなんです。←エッ

なので、出来るだけまとめ買いしたい。平日の時間をスーパーの買い出しで使いたくないのです。

まとめ買いして、味付けして冷凍庫へ。

子ども達、鶏肉が大好きなので鶏肉をまとめ買いすることが多いです(●´З`●)♡

 

食材を切る順番を考える

まな板を都度洗うのが面倒なので、野菜→肉の順で切ってまな板を洗う回数を極力減らしております。

その野菜も、玉ねぎなどの香味野菜を後にしたりと『どの順番で切ったら一番洗わずに済むか』というのは常に考えながらやるようにしています!

とにかく楽をしたい一心です!!

面倒くさがりなんです、すみません…(;´∀`)

 

…え、こんな感じかな。

他に何かあったかしら。

 

わが家はのご飯はこんな感じです!!

大丈夫ですか。

これ、ちゃんと需要ありますか(;´∀`)??

もしあるようなら、また晩ご飯の写真ちょこちょこと撮ってみたいと思います!!

 

しーちゃんの塾ご飯も別に撮影しておりましたので、そちらについてはまた別途記録します(●´З`●)♡♡

 

余談ですが…

これに気づいた人は相当コアな読者さん。

私のお茶碗…

子ども達のお食い初めで使ったお茶碗なんですー♡♡

しーちゃんから私にお下がり(●´艸`)

このお茶碗がちょうどよく感じる胃の消化具合になってしまいました。

時の流れが身に沁みます。笑

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村