りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

ホットクックで作るカボチャとさつまいもが美味しすぎて、ほぼ毎日食べています。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今年一番買ってよかったと感じているもの。

私の場合、間違いなく『ホットクック』だと思います。

 

www.ringo-time.com

  

そのホットクックのおかげで、今過去最大級のムーブメントが私の中で起きているのです。

りんご吹き出し

カボチャうまーー!!!

さつまいもうまーーー!!!

特にカボチャに至っては、私むしろ苦手だったのです。

自ら率先して箸を伸ばすことは絶対しない食べ物だし、なんなら最後に口にしたのいつでしたっけ?な感じ。

それがですよ。

今180度気持ちが変わり『うまい!好き!!』になっています。笑

 

ホットクックで煮るカボチャが美味しすぎる件

カボチャ、煮るの結構難しくないですか('A`)??

ホックホクに煮たいのに、なんだかべチャッとしがちで。

そのべチャッとした感じがどうも苦手で、というかそれ以前に味もさほど好きにはなれず、かぼちゃは敬遠しがちでした。

(カボチャは夫しか喜んで食べないし。子ども達もカボチャ苦手です)

 

ところが。

ふと、

りんご吹き出し

ホットクックで作ってみようかな…

と思い立ち、カボチャの煮物を作ってみたわけです。

ホットクックのレシピ本には、いわゆる無水調理というのでしょうか、調味料だけで作るレシピが載っていました。

 

待つこと20分ほど。

カパッ(蓋を開ける)

f:id:ringo_co:20201125131056j:plain

ぬぉぉぉぉーーーー!!!

やばい、やばいぞ、これは!!!

見るからに美味しそうに出来てるぅぅぅーーー!!

全然べチャッとしてない!ホックホクだヽ(`∀´)ノ!!

 

実際に食べてみてさらに感動。

りんご吹き出し

甘みがすごいぃぃーー!!ホックホクで美味しいぃぃーーー!!

私が今まで苦手だと感じていた部分がすべてなくなり、美味しさしか残っていなかった。

私、カボチャ嫌いだったんですよね???

前まで苦手だったことが信じられない。

 

f:id:ringo_co:20201125224453j:plain

その日を境に、誇張抜きで毎日カボチャ食べてます。

今まで苦手だった分を取り戻すかのように。笑

煮物を作って、少しずつ食べ進め、無くなってきたらまた作る。

無限ループ。

 

ついには。

f:id:ringo_co:20201125131401j:plain

デデーン。1玉買ってきてしまった。笑笑 

八百屋さんから「これ美味しいよ!」と勧められるがまま、北海道産のカボチャを買ってきちゃいましたわよ。笑

(購入したのは11月上旬。もうずっとカボチャにハマり続けています)

f:id:ringo_co:20201125131550j:plain

一番重いものを選んで買ってきたので中身がギュッと詰まってるはずっ!!

「12月になってから食べたほうが美味しいよ!」

と言っていたので、今寝かせているところです。

食べるのが楽しみすぎる…(●´艸`)♡♡

食べきれない分は生のまま冷凍すると美味しさが保てるとのこと。

冷凍庫の空き状況が少々怪しいところではありますが(←常にキツキツ)、カボチャめいっぱい楽しんでいきたいと思います!

 

そして、今ブームが起きているのはカボチャだけではないのです。

さつまいもも美味しい!!!

きっかけはおーくんが幼稚園で掘ってきたさつまいも。

りんご吹き出し

シンプルに蒸してみようかな

と、ホットクックで40分ほど蒸してみたわけなのです。

(手動で「無水で茹でる」を選択。無水で茹でる…日本語的に不思議な感じ。笑)

 

取り出してみてびっくり。

f:id:ringo_co:20201125131831j:plain

見ればわかる、美味しいやつやん…!!!

f:id:ringo_co:20201125131845j:plain

中までしっとり火が通って、もう最高に美味しい!!

まるで石焼き芋!!!

さつまいもは時間をかけて火を通さないとでんぷんが糖化されないので、電子レンジで加熱しても美味しくないんですよねヽ(´o`;

ホットクックだとこんなに美味しく作れるのかーー!

40分加熱で作ってみましたが、ちゃーんと中まで美味しくしっとりと蒸せていました♡


こんなに美味しく作れるなら、いろんな種類のさつまいもで作ってみたくなっちゃうね(●´艸`)

次は違う種類のさつまいもを買ってきてみよう♡

ねっとりした焼き芋が好きなら『紅はるか、シルクスイート、安納芋』がおすすめのようです!!

(ちなみに写真のさつまいもはシルクスイートです♡)

 

余談ですが、芋繋がりで。
先日見かけて爆笑してしまったツイート。
青森県民あるある。笑 

 


という内容のブログを昨日夜に書いてたらもうね。

りんご吹き出し

ジャガイモも試してみたい…ジャガイモ、ジャガイモ…

と芋が私をガンガンに誘惑してきてさ。

f:id:ringo_co:20201126231345j:plain

夜中に40分かけてジャガイモを蒸して食べるという大変アホな行動に出てしまったわよ。笑

ホットクック!私を太らす気か!!!

にしてもさ、これがまたホックホクなわけさ。

あ~、うんま。最高ですわ。 

ふかしたジャガイモにイカの塩辛乗せて食べると美味しいよ!(函館風の食べ方)

 

↑写真の芋はインカのめざめ(スーパーで購入)。甘くて超美味しい♡

 

という、芋だのカボチャだのといった炭水化物たんまり野菜に夢中なりんごなのでした(●´З`●)

私に糖質OFFダイエットは向いてないというのがよくわかる。笑

食事は炭水化物も含め『適度にバランスよく!』を意識していきたいと思います。笑

 

↓2020年9月に発売になった新モデル。(私はこの一つ前の機種を使っています)
内鍋がフッ素加工になったことと低温調理がしやすくなったのが大きな変化のようです!! 

 

↓内鍋だけでも買い替えたい~!!フッ素加工はかなり魅了的だ…!!!
(今使っている内鍋が傷んできたら買い替える!絶対に!)
 

 

おすすめの関連記事です! 

ホットクックは結構いいお値段のする家電なので、合わなかったらどうしよう…という不安が大きいですよねヽ(´o`;

私も心配だったので、レンタルをして使い心地を見てから購入を決めました!

レンタルおススメです♡♡ 

www.ringo-time.com

 

この記事を投稿してから8ヶ月ほど経過。

ほんと~に活躍してくれてます♡♡

また最近作ってるホットクックご飯記事にまとめてみよう(●´艸`)

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村