りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

寝具を買い替えたい。フローリングに直置きできるマットレスを購入しようと思います。



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

夫のいびきに激ギレし、寝室を夫婦別室にすることに決めたりんご家。

今日もおかげさまで快眠出来ました。

きっと夫も度々

りんご吹き出し

うるさい💢💢

と夜中に怒られなくなったわけで、お互いにWin-Winな関係な気がするよ。笑

 

さてさて。

夫婦別室になったことで、新たに考えねばならぬ案件が舞い込んでまいりました。

寝具どうする…??

夫用の寝具はとりあえずで来客用の布団を使っていたけど、今後しばらく寝ることを考えると買い替えたほうがよいのではなかろうか。 

 

↓夫婦別室にした経緯。
コメントありがとうございます!お仲間がたくさんで嬉しい!!笑
 お返事書きますね!!少々お待ちくださいませ♡♡
 

www.ringo-time.com

 

フローリングに直置きできるマットレスが欲しい 

今回探したいのは『フローリングの上に直で置いても体が痛くならないマットレス』です。

うちに和室があればまた策も違ったんだろうけどなぁ…。

 

尚、今現在寝室で使っている寝具はというと、フローリングの上に

『タイルカーペット+すのこ+湿気取りシート+厚めの敷きふとん+高反発マットレストッパー』

という状況でした。

でも、夫は固めが好きらしく『すのこ+厚めの敷き布団』で寝てたんです。

私からしたら信じられない。硬すぎて私には1日だって無理よ。

↑ニトリの高反発マットレストッパー使ってます。高反発って書いてるけど柔らかめ。気持ちいいです(●´艸`)

 

とにもかくにも。

今まではフローリングの上にタイルカーペットとすのこを敷いた上での布団だったので直置きというわけではなかったのです。

 

が、今後当面夫一人別室にて寝ることになり、布団をフローリングに直置きして寝ることを余儀なくされたわけで。

ちょっとの期間ならまだしも、長い期間になることを考えるとフローリングの固さにも耐えうるマットレスを選んだ方が体にはよさそうだな~と。

まぁ、夫はすのこに直接布団敷いてちょうどいいと言う人なんで、私の心配をよそに何一つ硬さを感じずに寝てるみたいですけども。笑

まぁ、もう我々も若くはないわけですし、体ちょっとは労わっていきましょう、ということで。

 

あとはあれですよね。

カビが心配。

なので、立てかけられるよう布団よりもマットレスのほうがいいな~という思いもあります。

(折りたためるものだと省スペースで尚ヨシ)

 

以下、いくつか気になったマットレス。 

 

もう処分済ですが、元々ベッドに合わせて使っていたマットレスはマニフレックスのものでした。

私にはちょっと硬かったんですが夫にはピッタリだったようで。

マニフレックスなら多分夫に合うだろうな~と。

10年保証も嬉しいね(●´艸`) 

 

西川のムアツ布団。

お友達から「うちはムアツ使ってるよ」というアドバイスをいただき、気になっておりました。

お友達の家も旦那さんのいびきが煩くて別室になったそうで。笑

「モノだらけの部屋に寝てもらってるけどマットレスだけはちゃんとしたやつ買った」

と。笑

寝心地いいみたいで、口コミ評価も高いです! 

 

こちらも西川。

楽天で『フローリング マットレス』で検索してみたら口コミ件数が多く気になりました。

ムアツ布団よりもちょっと硬めなのかな。(160Nと記載あり。これが硬さを表すらしい)

今はこの点々な感じのマットレスが人気なのかな??

どんな感じなんだろう…。

 

ニトリで選ぶとしたらこの辺りかな??

西川のウェーブコンフォートと似た感じ。

お値段がお手頃なのはさすがニトリ。

 

エアリーマットレス。

よく耳にするやつ。ミニマリストがよく使っている印象。

よくよく説明文読んでみたら、え、丸洗いできるの??

むしろおーくん用として買いたいくらいです!!!笑

夫に使ってみて良さそうなら家族全員これにしたい。

…夫で実験、的な。笑

お値段も手が出しやすい価格です。 

 

夫にどれがいいか聞いてみたら、エアリーマットレスが一番気になっているようです。

私的にも、一番価格もお手頃だし、これで事足りるならこれにして欲しいという気持ちでおりますが、どんなもんなんだろ。

 

私と子ども達の布団も買い替えねばなりません

夫の布団を買ったら、お次は私と子ども達の布団も買い替えねばなりません。

というのも…

今現在

『セミダブル×セミダブル』

という仕様で寝ているからなのです。

 

寝室ね、一応7畳あるんだって。

数字上はね、7畳らしいんです。

でも!!

f:id:ringo_co:20201008142816p:plain 

こんな状態なので、実際布団を置けるスペースがすごく限られている…(;O;)

これに関しては、間取り選びを完全にしくったと言わざるを得ない。

柱の大きさとかドアの開く部分とか、ちゃんと考えてなかった…。

引き戸にリフォームするか真剣に悩んだもの…

ゆえに、今置ける最大限のスペースを利用して置ける布団というのが『セミダブル×セミダブル』だったわけです。

 

引っ越してきた当初は、ダブルベッド(私としーちゃん)と布団(夫)という体制で寝ていたのですが、おーくんの出産前に

りんご吹き出し

布団のほうが落ちなくていいね

という話になり、家族全員が川の字で寝られる布団に買い替えたのでした。

 

でも、これに関してもおーくんの産後にひと悶着合って。 

セミダブル×セミダブルでいざ寝てみたら。

f:id:ringo_co:20201008143026p:plain
こう寝る予定だったはずなのに、授乳のたびに

f:id:ringo_co:20201008143101p:plain

こうなって。(添い乳をしてしまった私が悪いのか)

しーちゃんはママと同じ布団じゃなきゃ嫌だというからしーちゃんとおーくんをトレードするわけにもいかず。

結果、毎度この布団の隙間に寝らざるを得ないという事態に。

たまにならまだしも、毎晩だったので体が痛くて辛くて。

夫に訴えたんです。

りんご吹き出し

布団の間で寝る羽目になって体が辛いから布団をダブルとシングルに買い替えたい

パパ吹き出し

買ったばっかりなのにもったいないよ~

自分ばっかり広々セミダブルでゆったり寝てさ。私は結局その後卒乳まで布団の狭間で寝たからね。

その後も、子ども達私にくっつくから、結局セミダブル3人×セミダブル1人みたいな構図になって、もうね。

私、これに関しては未だにちょっと恨んでる。←

 

というセミダブル2組の布団ですが。

夫が別室に移動したことにより、こんな状況になったのです。

f:id:ringo_co:20201008143254p:plain

一番小さい子が一番広々と寝ている件。笑

私は二人の間で寝ないといけないらしく、どうやっても私は狭い。もしくは布団の間に寝なければいけない…。

f:id:ringo_co:20201008143401p:plain

なので、それぞれ均等なスペースで寝られるように、こんな感じにシングル×ダブルに買い替えたいと思っているのですが…

ほらっ!!ね!!ほらっ!!!

結局5年後にシングル×ダブルに買い替えるって話になるんじゃん!!

だったらあの時買っておいても良かったじゃん!!!

産後の体、もっとちゃんと休めたかったってばよっ!!!

(すごーーくいい夫なんですよ、と一応フォロー。でもこういうちょっとした産後の恨みはいつまでも忘れないものですね。笑)

 

まずは夫のマットレスを買おうと思います!!

と、気づけば産後のちょっとした恨みを吐き出すコーナーになってしまいましたが。笑

とにもかくにも。

まずは夫が単独で寝るための寝具を買いたいと思っております。

もっと吟味したい気もするけど、夫はエアリーマットレスが気になってるみたいだし、ちょうど買いまわり中だし、勢いで買っちゃおっかな(●´艸`)

 

毛布とかも買い足さないとだめかもな~。

毛布や掛け布団はお値段以上なニトリにしようかな。

いびきから逃れたいだけなのに、地味に出費がかさむ…

 

その後は、母子三人がゆとりをもって寝られる寝具に買い替え、みんなが平等に寝られるよう工夫をしていきたいと思います!!!

(みんなが平等=私の寝る環境改善!)

 

おすすめの関連記事です! 

↓過去の記事なのでちょいと読みにくいけど、昔の寝かしつけ記録。

そう、この頃を思うと楽になった。格段に楽になったはずのに未だぐっすり眠れないという不可思議な現象。笑

モロモロ眠りの質改善させていきたーーい!!

www.ringo-time.com

 

↓子ども達だけで寝られるようになりました♡

絵本読んでギューして「おやすみ~!」が一連の流れです。

寝かしつけがないってすごく楽です(;O;)♡ 

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村