りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【磯香和え】野菜嫌いの娘が「美味しい!」と大絶賛した給食メニューを家で再現してみました!【レシピあり】



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

我が娘、しーちゃん。

離乳食の頃から好みが割とはっきりしていて、尚且つ初見のものは一切食べないという子だったのです。

野菜は好きじゃないし、見たこと無いものは食べたくない。

必然的に普段作るご飯も、肉~、ご飯~、申し訳程度の野菜~、みたいな料理(しかもワンパターン)になりがちで、なんかもう、作るこっちも飽きてきてご飯作る気持ちが失せてしまうというか。

りんご吹き出し

私ってこんなにレパートリー少なかったっけ…

毎日毎日似たようなご飯ばっかりで、飽き飽きしてました。

 

ところが。

もう、本当にですね、小学校には、いや、給食には足を向けて寝れないのです。

小学校に通い給食を食べるようになったことで、しーちゃんの好き嫌いがグンと改善されました!!!

そして、初見のモノでも一口味見してから判断してくれるように。(そして美味しいと言う率がかなりあがった!)

りんご吹き出し

えーーー(;O;)♡ ほんとに嬉しいーーー(;O;)♡!!!

おかげさまで、最近はちょっとずついろんな料理に挑戦する気力が湧いてきまして、ご飯作るのが楽しくなりつつあります(●´艸`)

 

そんなしーちゃんが、多分一番興奮しながら美味しいと教えてくれた料理。

それが、今日紹介したい『磯香和え』なのです。

私聞いたことなかったんですが、給食のために開発された料理なのかしら??

とにもかくにも野菜が豊富で、海苔も入るしゴマも入るし、栄養面はバッチリすぎるくらいバッチリな一品。(そりゃ給食に出したくもなるわ)

 

それよりも何よりも、ちょっと待ってくれ。

しーちゃんが野菜の料理をめちゃくちゃ美味しいって言ってるってどういうこと!??

軽く天地がひっくり返るくらいの衝撃。

 

献立表を見てみたら材料も書いてるし、しーちゃんの話聞きながらなんとなく再現できるかな?と思い作ってみましたヽ(`∀´)ノ

 

磯香和えの作り方

献立表に書かれていた食材で手元にないものもあったので、今回はあるものだけで試しに作ってみました。

 

 

【作り方】(分量は勘)

 

  1. にんじん(1/3本くらい)は千切りに。
  2. 千切りにしたにんじんともやし(1袋分)をレンジで3分加熱。水気を切っておく。
  3. ほうれん草(1束分)を茹でて水気を切り、2~3㎝幅くらいに切る。
  4. 加熱した野菜をボウルに入れて、しょうゆ大さじ1.5、砂糖小さじ1、だし粉末適当、ごま適当と一緒に混ぜ合わせる。(そしてこの日はゴマを入れ忘れた)
  5. 海苔(大2枚)を細かく切って野菜と混ぜ合わせる

 

 

完成!!!

(母子揃って無類の海苔好きなもので、多めに入れちゃってます。1枚でもいいと思います!笑)

 

調味料はなんとなーくで入れてみたので正確じゃないかもしれません。笑

味を見ながら調整するのが良いかと思います。

醤油の代わりに麺つゆでも作ってみましたが、それでもすごく美味しかったです!

尚、我が家は茅乃舎の減塩だしを使っています(●´艸`)

袋の中身を粉末だし代わりに使用。とっても美味しい!!!

↑今後も確実に使い続けるであろう一品。

 

磯香和え、めちゃめちゃ美味しいです!!!

さてさて。

そんなこんなで出来上がったのがこちらです。

 

f:id:ringo_co:20201029231637j:plain

(ほんとはゴマが入ります!!笑) 

もう、信じられない。

あんなに野菜嫌いだったのに、この磯香和えはおかわりするんですよ(;O;)♡

そして確かに。

めちゃめちゃ美味しい…!!!

f:id:ringo_co:20201029231838j:plain

海苔をたくさん入れているので磯の香りがして、野菜の味がそんなに強くない。

海苔が好きな子なら確かにこれ好きだわ!!!

 

アレンジとして、ちょっとビビンバ風にも出来ました♡

この磯香和えとそぼろで、和風ビビンバ的な(●´艸`)

まぜこぜして食べるのがまた美味しかったようです!

(その場合の磯香和えにはごま油をちょっと足してもよいかも)

 

すっかり私もハマってしまい、昨日もまた磯香和え作りまして。笑

昨日は韓国のりで作ってみました!

これがまた、うんまいっ!!!

 

f:id:ringo_co:20201029232110j:plain

昨日は「ほうれん草・もやし・にんじん・キャベツ」で作ってみましたが、キャベツは入ってた方が美味しいかも~!(キャベツもレンジでチンで加熱しました)

そして昨日もゴマ入れ忘れた( ;∀;)

もう、ゴマなくてもいっか!笑

 

使った韓国のりはこちら。

近くのスーパーに売っていたのですが、めっちゃ美味しいの!!

ご飯にかけて食べたら超美味しい♡♡

これだと海苔を細かくちぎる手間もないので、より手軽に作れました(●´艸`)

ごま油の香りもきいてます。

普通の海苔バージョン、韓国のりバージョン、どっちも美味しい!

しーちゃん吹き出し

もう少し小さい海苔だった気がする~

としーちゃんが言っていたので、もしかしたら本家は青のりなのか…も!??

もしくはもっと小さくした海苔なのかしら…

どうなんだろう、なんせ実物を見たことがない。笑

(全て推測で作っております)

 

給食のおかげでいろんな食材を食べられるようになりました

昨晩のご飯。

全体像はこんな感じだったのです。

 

f:id:ringo_co:20201029232937j:plain

子どもにはピクルスは出していませんが、その他は全部完食してくれた…(;O;)♡

今までだったら、下手したらこのメニューだと全く食べない可能性もあるくらい。

おーくん吹き出し

ママ、ふりかけ食べたーい

しーちゃん吹き出し

…ツンツン(←箸でつつく)
もうお腹いっぱい、ごちそうさま。(←ご飯しか食べてない)

あぁ、目に浮かぶ(;O;)

それが、昨日は磯香和えもご飯もおかわりした上に完食ですよ!

しーちゃんは苦手な味噌汁もちゃんと食べてくれたし、ぶりも美味しいと言って食べてくれたし、何が起きたの、ほんとに。

 

しーちゃんが給食のおかげで色んな食材に興味を持ち、そして好きになり、その影響を受けたおーくんも色々食べてくれるようになった。

もう、給食さまさまなのです(;O;)!!!

 

今までは私も

りんご吹き出し

子どもが食べてくれるご飯…

という縛りの中料理をしてきたけど、これからは私が食べたいと思うものを作って挑戦してもらうという形でもいいかもしれない。

(私は野菜と魚が好きなのです。どっちも食べてくれないと思って敬遠しがちだった)

やーもう、料理が楽しいと思えてるなんて…嬉しい…(;O;)

 

少しずついろんなメニューに挑戦して、健康的な食生活を送れるよう心掛けていきたいと思います!!

メニュー開拓に学校の献立表がめちゃめちゃ使えるのね(●´艸`)

分量までは書いてないけど材料は書いてるので、なんとなーく想像しながら再現してみたい!!!

 

とにもかくにも。

磯香和え、我が家のド定番になる予感がプンプンしております。

とっても美味しかったので、ぜひぜひ挑戦してみてくださいませ~!!!

 

おすすめの関連記事です! 

こちらの簡単シュウマイも美味しいのでおススメです(●´艸`)♡

豚小間冷凍しておくといつでも作れちゃう。(皮だけは買い足さないとだけど。笑)

www.ringo-time.com

 

すっかり我が家のド定番になったシンガポールチキンライス。

簡単で超美味しい。家族みんな大好きな料理ですヽ(`∀´)ノ 

www.ringo-time.com

 

 ↓仕事復帰するなら給食のおばちゃんもいいな…と最近思ったりしております。笑
読んだよの応援ポチッ、お願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村