りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園年中】おーくんの運動会を終えての親的感想 ~お弁当がない運動会って最高過ぎない!??~



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

10月某日、おーくんの運動会を無事終えましたーー!!

お天気が心配でヤキモキしましたが…

延期の末、無事に開催されてホッとしています。(延期はした。残念ながら)

 

f:id:ringo_co:20201027130320j:plain

当日はとっても良いお天気に恵まれて。

おかげさまでマスク焼けが…( ;∀;)笑

日焼け止め塗って防御したけど、完全には防ぎきれなかったようです…

くっきりというほどではないけど、後にシミとなって表れてきそうな予感。やめて…

 

おーくん、大変頑張りました♡♡

もう、ここにおーくんの雄姿をバンバン写真にてお伝えしたいくらいなのですが、そこはグッとこらえます。笑

コロナの影響で残念ながら短縮バージョンとなってしまい、例年だったら見れたはずの姿が見られなかったのは悲しかったけど、短縮と感じないほどの熱気と活気で、終わった後の

りんご吹き出し

いや~いい運動会だった!!!

という気持ちは今までと全く変わらずでしたヽ(`∀´)ノ

運動会っていいね!最高だね!!

自分が小さいときは運動会大嫌いだったけど(←笑)、見る立場になっての運動会は大好きだ!!!

 

さてさて。

 いつもだったら運動会の振り返りにはお弁当の記録をしているのですが…

今回はお弁当いらずだったのです。

きっとそういう幼稚園や学校が多かったのではないかな?と思うのですが…

ねぇ、最高じゃない???

 

お弁当がない運動会、今後もぜひ続けてほしい

子ども達にとっては残念なのかな、と思うけど。

りんご吹き出し

ちょっと待って、ほんとに、え、ここまで楽なんですか、え!??

と当日実際に体験してみてその楽さに戸惑うくらいでした。笑

 

楽ポイント① ゆっくり寝られたので体力が全然違った

例年、運動会の朝はから揚げを揚げたりなんだりで慌ただしくなるので、早起きして挑んでいました。

4時半とか、5時とかそんな感じ。何時だったか定かではないけど。

かといって、前の晩に早く寝られるかというとそういうわけでもないので、結果睡眠時間を削るしかなく。

毎年、運動会が終わった後はソファーに倒れ込みそのままうたた寝してしまうほどの疲労感でしたヽ(´o`;

 

今年はというと、確かに短縮バージョンで終わった時間自体も違うのだけど。

それだけじゃない。この疲労感の違いは、それだけじゃない。

確実に、寝られたからだ!!!

今年は役員をやっている関係で、終わった後も後片付けのお手伝いなどあったのですが(帰ってきたの2時近く)、それがあってもまだまだ体力残っていました。笑

やっぱりね~、寝るって大事!!!

6時までスヤスヤ寝て、準備もゆとり持って行うことが出来て、毎年ありがちの『朝の戦争』が無くなったのもストレスフリーで心身ともに良かったです(●´艸`)笑

 

楽ポイント② 家族内での不公平感がない

先ほども書いた通り、毎年朝は戦争だったんです。

私だけ。

早く起きるのも私だけ、朝アホみたいに忙しくて時間に追われてるのも私だけ。

かといって、我が夫は他人事のようにテレビを見ながらボーッとするタイプではないので、子どもの着替えやらなんやらもちろん手伝ってくれてはいたのです。

でもね、それでもなんだか自分ばっかり時間に追われて忙しくてヒーーッとなっている状況には正直不公平感は感じちゃうよねヽ(´o`;

「子ども達の喜ぶ顔のため頑張ろう、運動会はそういうものだ」と思っていたけど、いやいや、やっぱり公平だと朝が平和です。笑

 

楽ポイント③ 前日に雨が降ろうと食材の心配をしなくてよい 

先述した通り、今回は雨の影響で運動会が延期になっての開催でした。

例年だったら

りんご吹き出し

明日雨の予報だけど早起きして作り始めるか否か…食材どうしよう…

なーんてもっと心配して、もーっとヤキモキしていたと思うんです。

でも、そもそもお弁当作りがないとまず『弁当用の食材がいらない』、そして『早起きして作り始めなくていい』。

延期になってもノーダメージでした!!!

「延期悲しい…」という意味でのダメージはありましたが、食材や手間暇に関するダメージはゼロ。

これ、ほんとに助かりました。 

 

楽ポイント④ テントいらず・持ち物いらず

私の、というよりは夫の楽ポイントかな。

例年テントを張っていたのですが

パパ吹き出し

今年は別にお弁当食べるわけじゃないしね

とレジャーシートだけにしたんです。

張る手間も撤去する手間もなく、持ち物も削減。

サクッと行ってサクッと帰るが実現しました。

その他の持ち物といえば…

『水分、小腹減った用のお菓子とバナナ、お手拭き、アルコールスプレー、カメラ』 

 くらいでしょうか。(あと運動会プログラムとか)

いいよね、身軽って。最高よ。

↓コストコのレジャーシート持っていきました。厚みがあって使い心地よいです♡ 

www.ringo-time.com

 

確かに、お弁当を広げたときの

おーくん吹き出し

わ~♡

しーちゃん吹き出し

美味しそ~♡

というニコニコ顔が見れなかったのは残念ではあるけど、毎年もう、お昼くらいにはクッタクタだったからね(;´∀`)

元気いっぱいに応援できたし、案外主役のおーくんも

おーくん吹き出し

今日はお弁当ないの?そっかー

くらいの感じだったので、このスタイルでも今後いいんじゃないかな??と思いました。

母親だけが頑張らなければならない環境ってのは、無くしていこうぜ。

 

とはいえ、もし来年またお弁当が復活したら、それはそれで

りんご吹き出し

よし、幼稚園最後の運動会だ!お弁当作り頑張ろう!!

となるとは思うんですけどね(;´∀`)

無い運動会は楽だったな~という記録としてここに綴っておこうと思います。

 

その他、当日の記録

カメラ2台体制で挑みました

カメラ2台体制、たすき掛けして挑みました。

その姿、まるで戦場カメラマン。(と、夫に言われた)

りんご吹き出し

なんで今までもこうしなかったんだろ…

ってくらい撮りやすかった!

レンズ入れ替える手間もなく、その場面に応じてサッと対応できる。

(レンズちょこちょこ買い足したので、しーちゃん年少当時は装備揃ってなかったのよね、そもそも)

望遠と、広角と。レンズ2つは常に携帯すべしっ!!!

運動会4年目にして万全の体制で臨めましたヽ(`∀´)ノ笑

(欲を言えば、カメラの充電池の予備がもう一つあってもいいかもしれない…笑)

 

でも、来年は最後の運動会か…

ファインダー越しじゃなく直接目で見たい気もするし、写真にも納めたい気もするし…。

どうするか、来年めっちゃ悩みそう( ;∀;)笑笑 

 

卒園児が出れるレースでしーちゃんが1位になった!!

短縮されずに残っていた卒園児のレース。

しーちゃんが運動会で初めて1位になれたーー(;O;)♡

幼稚園の3年間、一度もその手の賞はもらったことがなくて、最後の運動会に悔し泣きをしていたのです。

それが…ついに…!!!

しーちゃん吹き出し

一位ってこんなに気持ちいいんだね!奇跡の一位だね!!

それはそれはたいそう喜んでおりました(●´艸`)笑

 

おーくんが年長さんに憧れている模様

おーくん吹き出し

おーくん、来年はあの役やりたい!!

年長さんの演目を見て、やりたい役が決まったそうです(●´艸`)笑

確かに、かっこいいもんな~。そりゃ憧れるよね~。

争奪戦になる気もするけど…念願叶うといいね♡

家に帰ってからは、年長さんの演目の真似ばっかりしています。笑

年長さんのカッコよさが、よっぽど心に響いたようです♡♡

 

幼稚園の運動会で使った曲は親にとっての思い出の曲になりがち問題

アレクサにそればっかりお願いしちゃってるもん。

アレクサあって良かったよ、ほんとに。

いつか、『幼稚園運動会プレイリスト』なんてものを作り出しそうな予感。笑

 

前日に作ったカレーも記録しておこう

りんご吹き出し

次はちゃんと出来るようにおひさまサンサンカレーにしよう!

なんてたいそうなことを言ったものの、出来上がったのがこれ。

f:id:ringo_co:20201027230103j:plain

なんか、敵役にいそうよね。

自分でもわかってる、これは太陽に非ず。

おーくん吹き出し

おひさまに見えなーい

しーちゃん吹き出し

ライオンじゃない??

でもそれを指摘されるとムッとしちゃうもんで(←大人げなくてすまん)

おーくん吹き出し

いや、これは絶対太陽だよ!

優しいうちのメンズ、フォローしてくれました。笑

(娘はライオンって言い張ってたけど。笑)

思い付きで太陽の形にしようなんて言わない方がいいね(;´∀`)

てるてる坊主の方が楽だったかな。飯モリモリになりそうだけど。笑

そんなおひさまサンサンカレーのおかげもあって、無事晴れました♡

結果オーライ。

 

短縮版の運動会は大切なことを教えてくれました

おーくんにとっても、しーちゃんにとっても。

とても刺激的で最高に楽しい1日になったようですヽ(`∀´)ノ

子ども達の笑顔が何よりですね♡♡

 

短縮になる、とか。

この演目見たかったのにカットされちゃって悲しい、とか。

こっちじゃなく、こっちの演目をやってほしかった。とか。

始まる前は色々もやもやした思いも実のところあったのです。

 

違うね、うん。

私の考え、間違ってました。

子どもがこんなにも楽しんでくれたんだから、大成功だよ!!

お弁当がいらないってこんなに楽なんだと気づけたしね。笑

 

そういう『無くなった事柄』にばかり目を向けるのではなく、今の状況で楽しめる方法を模索するのが大事なんだなと改めて感じることが出来ました。

コロナ禍においての大切なことを、運動会から教えてもらったように思います。

 

欲を出すばかりじゃなく、引き算の美学っていうかね。

ないからこその楽しみを今後も見出していきたいです(●´З`●)

 

何はともあれ。

運動会おつかれさまーーヽ(`∀´)ノ

たくさんの感動をありがとうーーー♡♡♡

 

おすすめの関連記事です! 

これまでの運動会弁当シリーズ。

来年はどうなることやら。

作ることになったら、これまでのを参考に作るぞっ!! 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村