りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【夫のいびきがうるさい】連日の睡眠妨害で我慢の限界。いびき外来へ行ってもらいます!!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日Twitterにて、こんな愚痴ツイートをしました。

 

 

夫のいびきが酷いんです、煩いんです…(;O;)

もう家に赤ちゃんはいないはずよね??ね??

なのになぜ私は今も尚、夜中に何度も起こされているのでしょうか。

朝まで熟睡出来た記憶、ここ最近皆無。

たいてい

りんご吹き出し

うるさいっ💢横向いてっ!!

などと夜中に何度か言う羽目になるわけで。

そもそも、ここ最近の私は寝つきが超絶悪く、眠りが超絶浅いという、『眠りの質すんごーい悪い人間』だったのです。

二人目の出産からもう5年以上も経つというのに、一向に眠りの質が改善されない…

もう夜中に気に掛けなきゃいけないベビーいないんですよ~、ねぇ、私の体よぉ~。

(私はこの眠りの浅さをプレ更年期のせいなのではないかと少々疑っている)

 

寝つき悪く眠り浅い人間 と、 いびきうるさい人間。

ものっすごーく相性悪いです('A`)

 

やっと眠気が来た…というあたりで「ガーガーッ」

再び眠気が来た…「ガーガーッ」

一向に寝れません。

やっとの思いで寝ても、その1~2時間後に「ガーガーッ」

寝てても起きてしまうほどの騒音。

(子ども達はなぜ寝ていられるの)

 

私、ついにキレました 

実は先週からりんご家全員で季節の変わり目による鼻かぜを引いてしまいまして。

それがきっとより悪影響を及ぼしたのだと思う。

この1週間ほど、特にいびきが酷かった。(口呼吸だからでしょうね)

私は私で、鼻かぜのせいでより一層寝つきが悪くなっているわけで。

連日の睡眠妨害により、一日中眠くてだるい日々が続いてほんとにイライラが募っていたのです。

鼻かぜ治したいからちゃんと寝たいのに、全然熟睡できない。

りんご吹き出し

ほんとにいびきどうにかしてほしい

と何度もこれまで訴えてきたのだけど、行動には特に移してくれず。

その日も朝からブーブー文句を言いまくっていたのだけど、言いすぎたのでしょうか。

パパ吹き出し

謝ってるじゃん。何回謝れば許してくれるの?

と言われ、私ついにプツンと。

りんご吹き出し

謝ってほしいんじゃない!治してほしいの!!いびき外来行ってちゃんと治して!!!何度も起こされて寝れないこっちの身にもなってよっ!!!

あまりの寝不足で、ついに泣きながら訴えましたわよ。(精神的に結構限界だった)

 

その日の夜。

私の泣きながらの訴えを聞き、夫は夫なりに横向きで気を付けながら寝ようとしていた…のだとは思うけど。

気づけばまた上向きに戻り、ガーガーッ。

りんご吹き出し

うるさい

パパ吹き出し

あぁ、ごめん。……ガーガーッ

りんご吹き出し

ねぇ、うるさい💢

パパ吹き出し

あぁ、はい。……ガーガーッ

もうすぐ寝れそうというタイミングで起こされ、を繰り返し。

やーっとの思いで入眠。

そして、なんかしらの楽しい夢を見ていたんです、私。

そしたら夢の中で謎のサイレンが鳴り響いてるんですわ。

何事??と思い起きたら、

パパ吹き出し

ガーガーッ、ガーガーッ

りんご吹き出し

うるさいって💢💢!!!

その後また寝ようとしたけど、もう寝れない。頑張って寝ようとしてるのに一度目が覚めてしまったがために、もう寝れないのです。

 

プツン。

 

りんご吹き出し

もう💢寝れなくなっちゃったじゃん💢!!!毎日毎日何なのよ、もう!!!いい加減にしてよ👹👹👹💢!!!!

私、それはそれは盛大にブチ切れまして、枕とふとん片手にリビングへ避難。

もう一緒に寝れない、もう一緒に寝たくない。

頭の中はそれしかない状態。

興奮してるから余計眠れず、さらにハムスターも活発で枕もとでギュインギュイン回し車を乗り回してるからとにかく賑やかで。←笑うしかないやつ。笑

もうこの日は寝ることを諦めました( ;∀;)

 

『寝室を別にする』ということも頭をよぎってはいたのですが、寝てもらうとしたら子どもの自転車も置いている物置部屋(二軍のおもちゃ置き場)に寝てもらうことになるわけで、それはさすがに可哀そうかな…と思っていたけど…

もう、いいね。

私限界だわ。

↓このためにベビーカー処分したわけじゃないけど、今となっては処分しておいて良かったと心から思う。布団敷くスペースバッチリあります。 

www.ringo-time.com

 

そして、そんな眠れぬ夜を過ごしながらふと思い出したんです。

りんご吹き出し

あ、そういえばおーくんの産後も別室にしてたな。いびきうるさくて。

今の今まで記憶喪失してましたが、確か産後にも私一度いびきが原因でキレ散らかしてました。笑

何がきっかけで同室に戻ったんだっけ。

じいじばあばが泊まりに来たのがきっかけだったかな。

あのまま別にしておけばよかったわ。

 

夫婦別室が快適すぎました

で、ここ二日間ほど別室で寝ているわけですが。

快適すぎて涙出てくる( ;∀;)

相変わらず寝つきは悪いし眠りも浅いので、夜にトイレに起きたり等はしてしまっているものの。

「自分が望まぬタイミングで起こされない」ってだけでほんとに快適。

ちゃんと寝られている感じがする!!

頭がぼーっとしない。

日中眠くてだるくて横になることもない。

寝られるだけで生活のクオリティここまで上がる??ってくらい感動している。

もっと早くに寝室分ければよかったーーー!!!

 

いびき外来へ行ってもらうことになりました

でも、これも未来永劫続けられる措置ではありません。

子どもに個室が必要になったら、どうやっても夫婦同じ部屋で寝なければ部屋数が足りないのです。

それまでに治してくれ(;O;)

 

というわけで、夫いびき外来へついに行ってくれることになりました。

耳鼻科によって、いびき外来を行っている病院もあるようです。

(検索して探しました)

ついに、私の本気の訴えを聞き入れてくれた…(;O;)♡♡

あまりのキレように動かなきゃまずいと思ったのかも。笑

 

検索で出てきた最寄りの病院に電話で問い合わせたところ、まずは機械を借りてきて無呼吸になっていないかのチェックをするとかなんとか。

週末に診察して機械を借りてくることになったそうです。

これは…ぜひブログに書くべき案件が舞い込んできたかもしれませんね。ニヤリ

いびき外来ではどんな風に事が進んでいくのか、私も楽しみです。(いびきよ、治れ!!) 

 

夫の場合、顎が小さいため睡眠時の気道がちゃんと確保できていないのが原因なのではないかと素人目線では感じています。

いびきをかきやすい人|いびきの話|睡眠時無呼吸なおそう.com – 睡眠時無呼吸症候群のポータルサイト

マウスピースとかになるのかな、対処としては。

医学の力を信じたい。

 

寝室を分けたことで色々新たに考えなければいけないこと

まずは病院!!

医学の力を借りよう!!!

仕事も忙しいと思うので、定期的に通うのは大変かもしれないけど…

あんなに大きないびきだもん、きっと自分の体にも何かしらの負担はかかってると思う。

(もちろん私にも。今のところ私への負担がほとんどだと言い張りたい)

改善されることを切に願っております。

 

そしてそして。

当面は寝室を分けて寝ることになるわけですが。

となると…色々新たに考えなければならないんですよね。

寝具について。

 

今は来客用の布団を敷いて寝ているけど(スポンジ状のマットレスの上に敷布団)、それで体が痛くなったりするのも可哀そうなのでフローリングに敷いても痛くないマットレス選びが必要になってくるかも。

この辺りのお話はまた別に書きたいと思います!!

色々調べてみなきゃ。

 

とにもかくにも。

いびき外来様。

夫のいびきを治してください、お願いします。

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村