りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2023年6月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

…ん??

6月終わり???

え……(・ω・)???

 

 

というわけで早速。(どういうわけだ)

今月も以下の内容で振り返っていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓5の振り返り  

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【9歳9ヶ月】

ママと二人でしたランチが相当嬉しかったみたい

ランチしてからその後ずっと「また行こうね♡」って嬉しそうに言うんです(●´艸`)

私と二人でランチが出来たということが本当に嬉しかったみたいで。

上の子との時間って意識的にとるようにしないと本当に作れないですもんね。汗

下の子とは割と作りやすいのだけど。

こんなに喜んでくれるのなら2人の時間もっと作っていこう!!と改めて思うきっかけとなりました。

次はどのお店に行こうかな(●´艸`)♡♡

ママがよく行くお店に行きたい!と言われたけど、しーちゃんの好みじゃないと思う…笑(一人ランチは韓国料理やベトナム料理が多いです。笑)

娘と二人で行くお店、リサーチしてみよう(●´З`●)

ママもワクワクしてきたぞ!!

↓また行きたいとリクエストされております。おーくんとは行っちゃダメらしい。笑

www.ringo-time.com

 

RISU算数、全クリした!!!!!!

先日RISU算数の進捗状況を投稿をしてからちょっとしか経っていないのですが。

突然スイッチが入ったらしく、めちゃめちゃ進んでなんと全クリしました!!

まーーじで!?まーーじで!!?

近々賞状(?)的なものが届くと思うので、それが届いたらちゃんと記事にしたいと思いますヽ(`∀´)ノ

これで小学校で習う算数を全て学んだことに(;O;)ウレシイ♡♡

RISUマジですげぇぇーーーー!!!

↓この投稿からまだちょっとしか経っていないのに!!すごい!!

www.ringo-time.com

 

おーくんの記録【7歳10ヶ月】

体操教室にて➡逆上がりが出来た!!!!

5月後半から通い始めた体操教室。

まだ通い始めて1ヶ月くらいなのですが、なんと!!

逆上がりが出来るようになりましたーー!!

はじめて逆上がりが出来た決定的瞬間を私は見たぞ(;O;)!!!

教え方の上手さに惚れて入会したわけですが、まさか1ヶ月で出来るようになるなんて…

感動ーー(;O;)♡♡

マット運動の方は、前転後転は大丈夫そうだねということで今側転の練習に入り始めたところです。

おーくんが…側転…!!!

これからどんな風に成長していくのか本当に楽しみです(●´艸`)

尚、逆上がりの先を越されたしーちゃん、めちゃめちゃ悔しがっていて、それをモチベに頑張ってもらえたらと思っています。笑

 

漢字検定10級を受けてきました

おーくん、初めての漢字検定でした(●´З`●)

10級の範囲は1年生の漢字だし、結果は大丈夫だろうと思っておりますが、本人的には『満点』を取りたいと思っている模様。

おーくん吹き出し

ねね(しーちゃん)に満点合格証を見せて自慢したい!!

って言ってて。笑

『満点を取ると特別に【満点合格証】が貰えるんだよ、しーちゃんもまだ貰ったことないんだよ』と伝えたらそれをモチベにしくれたみたいです。笑笑

結果はまだ先になるみたいですが、満点…取れてるかなヽ(´o`;

ちなみに、家で過去問やった際には一度も取れてません!笑

(書き順が…鬼門です…)

はてさて、結果は如何に…!!

 

バカやろうが過ぎる

「扇風機に紐をたらしたらどうなるか気になった」という理由で扇風機におもちゃについていた紐をたらして扇風機壊しましてね('A`)

私が洗面所で身支度などしている間に、です。

何をコソコソととんでもない実験をしているんだ、と。

見事に羽がバキッと折れちゃって。

息子という生き物がここまでバカだとは思わなかった…('A`)

羽が折れた扇風機、試しに回してみたけどガタガタして使えるわけもなく。

ちょっと奮発して3万円くらいで買った無印のDC扇風機ですわ。

こういうときに「怪我無くてよかった♡」とか「もう次はやらないようにしようね♡」なんて優しく言える母になりたい人生でした…

ムリ、折れた羽見た瞬間、もう瞬間湯沸かし器かな?ってくらい怒りでボッとなっちゃって。

ここ数年を思い返しても多分ダントツで怒鳴り散らしたと思う。ほんとにめちゃめちゃ怒った。

多分その背景として、頭が痛い(前日の熱中症の名残)とか子どもの風邪による慢性的な寝不足とか、そういう体調面もあったとは思うのですが。

とにもかくにも、ここ数年で一番怒ってしまった。

(夜に「怒りすぎてゴメン」と謝った。おーくんもかなり反省をしているようだったので、2人で謝って仲直り、ということにする。)

検索しても無印の扇風機の羽だけの販売って無さそうだしでもう、詰んだ…と思っていたのですが。

無印に問い合わせてみたら販売してるって(;O;)♡♡

取り寄せに1週間~10日くらいかかるようですが、待つ、全然待つよ(;O;)♡♡

その後の話はまた扇風機が直ったら記事にしますね。笑

今思い返すと、そこまで怒らなくても良かったな…とは思うものの…。

まだまだ未熟ものですな…('A`)

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

土曜参観がありました

しーちゃんは相変わらずの『頑なに手を上げないスタイル』を貫き通しておりました。

活字中毒がゆえに渡されたプリントに書かれている文字を隅から隅まで熟読し始め、先生の指示をちゃんと聞いてない…みたいなこともあり。

(みんなそのプリントを指示通りにノートに貼ってるのに、しーちゃん熟読してて何もせずだもん。)

うん、相変わらずマイペースすぎるぜ。笑笑

おーくんはちょっと張り切っていて、

おーくん吹き出し

1年生では恥ずかしくて手をあげなかったけど2年生だから手をあげる!

と意気込み、宣言通りちゃんと手をあげ発表していました(●´З`●)

性格の違いをここでも実感、です。笑

 

2人して風邪ひいた

おーくんが風邪をひき、しーちゃんにも移り、しーちゃんは治ったけどおーくんは咳だけ残り…で現在に至ります…('A`)

幸い大人は無傷、ではあるのですが。

寝るときにゲホゲホする2人がいたもので、ワタクシ慢性的な寝不足状態。

子どもの体調不良って何かとしんどいですね…

今子どもの風邪かなり流行ってますよね。汗

皆さまもどうぞご自愛ください(;O;)

 

2.今月の私の振り返り

今月の目標にしていたこと

二段ベッドを買う!!

買ったぜーーー!!!

↑買ったのはコレ

すごくいいです!

狭い家だからこそ、こういう高さを利用する家具のありがたみをヒシヒシと感じる(;O;)♡

来月の目標はこのレビュー記事を書くことです。笑

 

私立中学校の見学に行ってまいります

巡ってます~!

来月もいくつか見に行く予定(●´З`●)

今年度は文化祭も一般公開される学校が多いようなので、今からワクワクです♡

 

さすがに運動しないとまずかろう

全く動かないうちに1ヶ月終わってしまった…←

え、なにもう1ヶ月経っちゃってんの。時の流れどうなってんだ。

(私の意志のせいではなくあくまで時の流れのせいだ、と言い張る)

 

その他、今月の自分の記録

多分、あれは、熱中症…

頭が痛くて頭痛薬飲んでも全然良くならなくて、かなりしんどい日があったのです。

「子どもの風邪が移ったかな…慢性寝不足状態だったしな…」なんて思っていたんですが、しばらくしてから気づいたのです。

りんご吹き出し

あ、多分これ熱中症だ…

朝からエアコンのない部屋でお茶もろくに飲まずに作業していたし(PTA関連)、朝ごはんちゃんと食べてなかったから塩分も摂ってないし、思い当たる節ありまくりで。汗

数年前にも軽い熱中症なったことがあって、そのときに『私こそ気を付けねば』と思っていたのに、このザマですよ('A`)

大事にならずに済んで良かったけども…

マジで気を付けます。汗汗汗

ちなみに頭痛は翌日にもちょっと残りました。

熱中症マジで怖い( ;∀;)

↓寝不足のときに熱中症になりやすいのかもしれない。以後本当に気を付けます。汗

www.ringo-time.com

 

津軽弁のYouTubeを見るのにハマってしまった

夜な夜な、ビール片手に見てます。

懐かしいし面白いし、もう最高過ぎて。笑笑

ブログきっかけで出来た青森出身のお友達におもわずLINEしちゃったのだけど、その子も面白いと言ってくれたから青森の人なら面白いと思うのではないかしら。笑

これをですね、漢検の待ち時間に見ていたんですけど、面白すぎて笑い堪えるのに必死。絶対怪しい人だったと思う。笑

注:私は爆笑したけど、一般的に面白い動画なのかどうかはわかりません


www.youtube.com

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

もうすぐ夏休み

ママ友とのランチやら飲み会やらなどで夏休み前の予定が詰まっております。←

そんな慌ただしい日々を過ごしてたらあっという間に夏休み突入。

夏期講習やら帰省やらがドーンとあるし、これ多分あれです。

気付いたら8月ところか9月になってるパターンだと思います。笑

 

7月中に宿題を終わらせる!!

自由研究の目星をつけつつ、とにもかくにも今月中に終わらせるぞ、と。

そう意気込んでいるのは私だけだったりして…笑

 

帰省します!

今度は夫の実家へ。

飛行機はJALマイルで特典航空券を取りました!

今年の4月に色々変更になったらしく、前よりも必要マイル数が増えてしまい…

改悪すぎるぜ、JALさんよ( ;∀;)

陸マイラー、涙目。

 

LIVEがあるから体調管理は万全にするっっっ!!

今月末に、待ちに待ったLIVEがありましてですね。

とにもかくにも、ここに合わせた体調管理をしていかないと。

熱出ていけないなんて話になったら一生悔やむ( ;∀;)

35周年LIVE、楽しみすぎます!!

 


 

以上、6月の振り返りでした!!

 

いよいよ夏感が強まってきて、夏が大嫌いなワタクシとしましてはゲンナリな日々です。暑いのマジしんどい('A`)

なのに扇風機壊れちゃってもう…(今壊すな、今)

 

来月はどんな1ヶ月になるかしら。

りんご吹き出し

7月も楽しく過ごせますように!!

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村