りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小4・小2】小学校の面談に行ってきました!〜子ども達の学校での様子〜

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今月からパートを始めたワタクシ。

といっても、週に数日の短時間パート、です。

なのに…あれ、なんか一気に忙しい…。笑

パートだけでなく、ここ最近はPTAの集まりや書類の作成(今年度本部役員です)、ママ友とのランチ(これはただただ楽しいやつ)、なんかもあって、さらには塾の保護者会なんかもあったりして、

りんご吹き出し

あ、私最近お昼寝してない…!!!

と、気づいた件。

(すみません、今までしてました、すみません)

 

いつも夜12時過ぎまで平気で起きていたのに、ここ最近は11時台には

りんご吹き出し

寝るわ。おやすみ。

となる生活。

一気にメリハリのついた人間らしい生活になりました。笑笑

生活に軸があるっていいですねヽ(`∀´)ノ

 

パートは今のところ多分順調に進んでいます。

イヤな人も…今のところいない、と思う。(多分)

この調子でゆるゆると続けていけたらいいな、なんて思っています(●´艸`)

 

 

さてさて。

そんな近況報告はさておき。←笑

 

先日、小学校の面談に行ってきましたーヽ(`∀´)ノ

 

小学校の面談、ずっと楽しみにしていたんです♡

今年の担任の先生、2人ともすごーーーくハキハキとした良い先生で!

参観日の様子を見ていても、子ども達の扱い方がすごく上手だなと夫婦で感心していたのです。

しーちゃんの担任の先生はお若い先生なのだけど、とても安心感があって、多分しーちゃんこの先生のこと大好きだと思う(●´艸`)

 

先生方から見た子ども達の様子をぜひお伺いしたいと思っていたのですが、やっとゆっくり(といっても一人10分程度だけど)お話出来る日がやってきたぁーーーー!!!

 

ワクワクで行ってきました!

 

おーくんの学校の様子

まずはおーくんの先生との面談。

やっぱりこの先生好きぃー(;O;)♡♡

ほぼほぼ雑談めいたお話で終わってしまったような気もするのだけど。笑

 

先生からみたおーくんは

『なんにでも一生懸命頑張る子』

だそうです。

最高やん(;O;)!!!

 

ちなみに、学校でも見えない敵と戦っているらしいです。笑

↑これはおーくんだけに限らず男子総じてそうらしい。
小学生男子可愛すぎる。笑笑

 

よく手をあげて発表もしているし、お友達の意見もしっかり聞くことも出来ているし、お友達と仲良く遊んでもいるし、気になることは特にない、とのこと。

一度調子に乗って同じことで何回も注意され、なのにその後も懲りずにまたやって、結果ガッツリ怒られ泣いて反省する、みたいなこともやらかしていたみたいですが…、

先生、もうどんどんやっちゃってください!!

あの子、すぐ調子に乗るからね(;´∀`)

(ちなみに、椅子をガタガタさせて座ってたっぽいです。危ない座り方だからやめてって言ってたのに、危ないことをしちゃう俺カッコいいと思ったのかその後も続けてしまったっぽい)

 

あと、『すごく発想力が豊かですよね!』というお話もありました。

思いつきもしないような面白い発想を聞かせてくれる、とのこと。

また色々なことを知っていてビックリすることがある、とも言っていました。

何かお家でされているんですか?と聞かれたけど、この辺りは多分しーちゃんの影響かな?

本、なんやかんやでたくさん読んでいるし、海の生きものが好きだからその方面には結構詳しかったりするものね(●´艸`)

(〇〇博士と呼ばれるほど詳しいわけではないと思うけど)

 

学校から帰ってきた様子を見ていても、学校を楽しめているんだろうなと言うのが伝わってくるので、家での様子を同じ内容でホッとしました(●´З`●)

 

『勉強は算数が得意ですよね!』と言われたのだけど…、そ、そうなのかな。

多分至って普通だとは思うけども、先生からはそのようにご評価いただいているようです。アリガタヤー。

 

りんご吹き出し

漢字が中々覚えられなくて…

と相談してみたら、『2年生大体こんなもんですよ!』と。笑

全然気にならない、大丈夫!!と、先生。

ねぇ、この先生好きすぎる。笑笑

あーだこーだと小話交えながらお話した結果、【夏休み前に行う漢字のテストで間違えた問題を夏休み中に練習しよう!】という結論に至りました。

おっけー、先生👍

がんばるぜっ!(がんばらせるぜっ!)

 

しーちゃんの学校の様子

りんご吹き出し

今私は誰の話を聞いているんだろう。しーちゃん…なんだよね??

と思わず思ってしまったくらい、先生すっっっごくプラスに評価してくれてた(;O;)

きっと、先生との相性ってありますよね。

それで言うと、今年の担任の先生とは相性が良かったんだと思う!!

(お若い先生だから子どもの気持ちを理解しやすいというところもあるのか、すごく寄り添ってくれているのをすごく感じる)

 

『しーちゃんは勉強がすごく出来るので、知っていることを周りのお友達にも教えたりしてくれるし、授業中に私や周りの子が思いつかないような発想の意見を出してくれたりもするので、本当に助けられています!』

と先生。

 

『お友達と楽しく過ごすこともできるし、一人で本を読んで過ごすこともできるし、色々な場面で上手に対応出来ていると思います!』

えーー、本当に嬉しいーー(;O;)♡♡

こんなにプラスに評価してもらったの初めてかもしれないーー(;O;)♡♡

 

基本物静かな方だし、発表とかもあまりしないし、勉強面は問題なかったとしても中々先生に評価してもらいにくいタイプ、なのですよね。

そんなしーちゃんの良いところに気づいてくれたのが本当に嬉しい(;O;)♡♡

 

この先生だからなのか、最近は手をあげての発表もちゃんとしているらしく(←これ聞いてビックリ)、4年生になってちょっと成長した気がする…!!

 

実は4年生になってすぐの頃、クラス替えなどの環境の変化によるのか『これ明らかにストレスが原因だよな…』という行動をするようになってしまい、先生に個別に電話で相談していたことがあるのです。

(それ自体は1ヶ月くらいでおさまりました!)

そのときにも、自分自身の経験を交えながら本当に親身になって話を聞いてくれたし、学校での様子や、その後も様子を注意深く見てくれていて、とても安心したんです。

私、この先生推すわ(;O;)!!!!

推しの爆誕。

 


 

2人とも、学校生活楽しめているようでホッとしました(●´艸`)

ほんと頑張ってる。エライエライ!!

 

さーて、夏休みまでもう間もなく…

皆さま、がんばって乗り切りましょう!!汗

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村