りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【GW青森帰省】りんご公園、からの、弘前城、からの、ねぷた村!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

GW帰省話。

今回でいよいよ最後の記録!(長かった…)

前回のオニテナガエビからの続きです!!

 

↓また行くー!!

www.ringo-time.com

 

弘前市りんご公園へ

響きがいいじゃないですか、りんご公園。

私のための公園かな?みたいな。←違う違う

オニテナガエビのつりぼりから車で10分くらいで到着しました♡

 

子どもの日が近かったのでこいのぼりが泳いでいました(●´艸`)

 

遊具もあって、しーちゃんもおーくんもキャッキャはしゃいでました♡

ドライブの途中にこういうちょっとした遊具で遊ぶ時間があると、子どももリフレッシュできていいんですよね(●´艸`)

いくつになっても、来たことのない公園や遊んだことのない遊具は楽しくて興奮するらしいです。笑

 

何よりです!

景色が良いぃぃーーー!!

この見えている木、全部りんごの木ですよーーー!!

さすが青森っっ!!!

りんごの花びらは5枚、花が咲く季節はGWあたり、木は低い、津軽平野はりんごが有名、津軽富士は岩木山。

さぁさぁ、子ども達。体験を通して覚えておくれ!!

 

自宅に帰ってからの一コマ。

りんご吹き出し

津軽富士と呼ばれる山はなんでしょうか!

しーちゃん吹き出し

…羊蹄山?だっけ?

ちゃーーーう!!!!

それは蝦夷富士っ!!!北海道やっ!

い!わ!き!さ!ん!!

キミには北海道と東北の血が流れているのだから、北海道・東北にまつわる問題は絶対間違えてはならぬぞ!!と現在プレッシャーをかけております。笑

(まぁ、多分岩木山はテストには出てこないと思うけども。笑)

 

なんかかわいいりんご娘、と謎の自転車。

売店にはりんごやりんごジュースやお菓子など、色々お土産が売っていました。

おーくん吹き出し

りんご買って行っておばーちゃんに剥いてもらうー♡

りんごとりんごジュース買って帰りました(●´艸`)

ばーちゃん剝いてくれたりんご、とーーっても美味しかったそうです♡笑

 

弘前城へ

次なる目的地~。

さくら祭り開催中の弘前城~!!

しーちゃんから行ってみたいというリクエストがあったのです(●´艸`)

 

車は、弘前城近くの津軽藩ねぷた村へ泊めました。

(ねぷた村でお買い物をすると駐車場が割引になるようだったので)

車を停めて、弘前城…へ向かう前に。

 

クンクン。

はぁ~♡香ばしくていい香りぃ~♡

手焼きせんべいにお呼ばれされちゃって(●´艸`)

実演販売していたのですが、このおせんべいを焼く様子が面白かったようで。

おーくん真剣に見入っていました。

私も手際の良さについつい見入ってしまったよ(●´З`●)

ででーん。

ピーナツ入りの焼きたて南部せんべいぃ~!!

これがもう、おいっっっしかった(;O;)♡♡

焼きたて最高過ぎる…!!!

 

その後歩いて弘前城に到着~。

 

今年は東京でも桜の開花がべらぼうに早かったじゃないですか。

青森もね、今年過去最高くらいに開花が早くてですね('A`)

本当だったらGWってまさに桜の見ごろシーズンなのですよ。

それが…

まぁまぁ、なんと緑々しい…🍃

随分と生い茂っていらっしゃって🌳🌳🌳

ピンクのピの字もありゃしない('A`)笑

 

12年前に来たときの写真発掘しましたが、

本当だったらこーんな感じの

桜満開の景色が見られる予定だったのですよね(;´∀`)

満開の桜、子ども達に見せたかったなぁ…(´;ω;`)ショボン

(この頃はリコーのデジカメを使っていて、フィルターをかけて撮るのにやたらとハマっていました。笑)

しーちゃん吹き出し

別に、桜なくても全然気にならないし

りんご吹き出し

そ、そう!??

しーちゃんの目的は弘前城なのでね(;´∀`)

ママはめちゃくちゃ桜を見たかったのだけど、まぁ、来たがっていた本人がそういうのなら…いっか~。

(なんとも冷めた娘デス。)

 

弘前城の入園券を購入して、いざ!!

 

でんっ!!!

紛れもなく!あれが弘前城や!!

(主張の激しさよ!前こんなの無かった気がする。笑)

しーちゃん吹き出し

小さいね~!!

そうなの…弘前城はこぶりなお城なんです…(;´∀`)

 

中に入ることも出来ます…が、

中の階段がめちゃーめちゃー急なのでご注意を!!!

 

辛うじてお花が咲いていたので、それっぽい写真が撮れました(●´З`●)笑

ありがとう、名前のわからぬ花よ!!
【コメントで教えてもらった!八重桜でした!!めちゃ桜だったーー!!】

 

一通りお城を堪能した後は!

待ってました!さくら祭り~!!って桜は散ってないのだけども。

 

出店もたくさんありました(●´З`●)

 

いっっっつも出てるお化け屋敷。

スピーカーからキャーキャーリアルタイムの悲鳴が聞こえてくるんですよねヽ(´o`;

今まで一度も入ったことはないです。怖いもん。

しーちゃんも私に似て生粋のビビリなので

しーちゃん吹き出し

絶対あそこだけは行きたくない!

と言っていました。笑

ママもここだけは行きたくない!笑

 

くじを引いたり(たいしたもの当たらなかった)、射撃をしたり(何も取れなかった)、ちょこっと遊んだ後は、

これこれ!

この、やたらと黒いこんにゃく!!

私と妹、これが大好きでね~(●´艸`)♡♡

弘前のさくらまつり、と言えば、真っ先にコレが思い浮かびます。笑

見た目ほどしょっぱくなくて、美味しいです♡♡

 

津軽藩ねぷた村へ

ちょこちょこと買い食いも楽しみ。

弘前城を後にして、車を停めていた津軽藩ねぷた村へ戻ることに。

せっかくなので中も見ていきましょ~!!

 

ちょうど津軽三味線の生演奏が始まるタイミングで入れたので、しばし演奏を堪能しまして。

その後、『ねぶた』と『ねぷた』の違いやどうしてそんな名前になったのかなどのお話を聞き、太鼓演奏体験なるものが出来ることになり。

やりたい人ー!で最初、

おーくん吹き出し

はい

と手をあげたおーくんなのだけど、疲れや眠気、あと恥ずかしさもあったのかな。

結局

おーくん吹き出し

やっぱりやらなくていい…

になっちゃってヽ(´o`;

せっかくだから叩いてみたらいいのに~と思ったけど、気持ちは変わらなかったみたいです(´;ω;`)ザンネン

(「ホントにやらなくていいの??」と何度も確認していたら、しーちゃんに「おーくんが決めることなんだから別にやらなくてもいいでしょ!」と怒られた。ショボン)

 

弘前のねぷたは扇形なんですよね(●´З`●)

掛け声はヤーヤドー。

青森のねぶたと雰囲気結構違います!

(青森の方が賑やかで、弘前の方が厳かな感じ)

 

迫力のある絵だわ~。すごい。

おーくん吹き出し

俺はねぶた派!!

去年の夏に見て涙流して感動してたもんね。笑

でも、ねぷたも中々いいもんよ(●´З`●)♡

 

↓去年初めて子連れでねぶたを見に行きました!

www.ringo-time.com

 

このねぷた村では、工芸品を作っているところも見学することが出来まして。

こちら、津軽塗を作っているところ。

興味深げに子ども達が見ていたら、どうやって作っているのか親切に教えてくれました♡♡

 

こちらは逆さコマを作っているところ。

木を削るところから色付けするところまで、ジーーーーーーッと興味津々で見るおーくん。

あんた、こういうの好きだねぇ(;´∀`)

そして、

おーくん吹き出し

オレ、これお年玉で買う!!

2000円もするコマを買うと言い張り、結局自分のお金で買っていました。

どーーーしても欲しかったみたいです。

 

ちなみに、この当てゴマはコマが数字のどの位置で止まるかを当てるおもちゃで、サイコロの代わりとして使うことも出来ます!

これを使った【数字とくだもの、どこに止まるかを当てる】というちょっとしたゲームも開催されていて、なんと私見事当てましてですね。(3のいちご、で当てた。我ながら持ってると思う。フフ…)

かわいいコマをプレゼントしてもらいました(●´艸`)♡♡

 

外には庭園もありまして、

案定の鯉のエサやり。鯉をみたらあげたくなる子ども達。今のところ実施率100%。

(なぜかこんな体勢であげていた)

 

ちょっと惹かれたどさゆさTシャツ。笑

お土産も充実していました!!

 


 

と、こんな感じでこの日は丸一日弘前で遊んでまいりました!

 

この他にも、水族館行ったり、ホタテ買いに行ったり、ばあちゃんと一緒に魚捌いでみたり。

この地域ならではの楽しみ色々出来たんじゃないかなと思います(●´З`●)

子ども達も本当に楽しかったみたいです!

濃いぃ~帰省になって良かったヽ(`∀´)ノ♡♡

 

長くなってしまいましたが。

以上、GW帰省話でした~!!

 

次はいつ来れるかしら。

しばらく先になっちゃうかもな( ;∀;)グスン

 

おすすめの関連記事です! 

↓GW帰省話。たくさん投稿しちゃった!笑

フォトブックも作らねば!!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村