りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【GW函館旅行記・1日目①】はぁーるばる来たぜ、函館!! ~函館朝市・五稜郭タワー・函館奉行所~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

新青森駅から、

新幹線に乗り、

やってきました!函館駅!!

 

りんご吹き出し

は~~るばる~きたぜ、函館~ぇ~♪

しーちゃん吹き出し

何その歌

カルチャーショック(;゚;Д;゚;)!!!!

説明するのが面倒だったので、歌うだけ歌って質問には特に答えず。←ヒドイ

 

というわけで!

念願かなって函館に子ども達を連れてくることが出来ましたヽ(`∀´)ノ

北海道新幹線開通、おめでとう!!

(7年越しの祝福)

 

GWの帰省に合わせて行ってきた函館旅行での出来事を、振り返りながら記録していきたいと思います♡

帰省話は複数回に渡っての投稿になる予定。

長くてごめんなさいなのですが、興味のある方だけでも見て頂けたら嬉しいです(●´З`●)

 

旅行記の前にこれだけは言いたい!!!

とにもかくにも、これだけは言わせて欲しい。

函館、キャッシュレス決済出来ないところめちゃ多かったよ!汗

そもそも、JRでSuicaが使えないという事実。

毎回切符購入せねばならん。

函館市電ではSuica使えたのに。JR北海道、なぜなんだぜ!

 

クレジットカード、QRコード決済、電子マネーをこよなく愛用している私。

ここ最近こんなに現金使ったこと無いよ、ってくらい現金フル稼働でした。汗

クレジットカード使うつもりでいたから現金そこまで用意してなくて、途中でお金おろしたもんヽ(´o`;

函館旅行をする際には現金の用意をお忘れなく!!!

(というか、旅行するときには現金多めに持たないとだめですね(;´∀`)反省…)

 

活イカの入荷が無くて出来なかったイカ釣り体験

さてさて。

函館に着いたらまずしたかったこと。

それが『イカ釣り体験』なのです。

 

今回、久々の函館旅行ということもありガイドブックを購入していたのですが。

そこに載っていたのですよ、イカ釣り体験が。

 

www.hakobura.jp

 

水槽で泳ぐイカを釣ってその場でさばいてもらって食べる、という趣向。

最高やん。

子ども達絶対喜ぶやつやん。

 

案の定です。

おーくん吹き出し

オレはコレをするために函館に行くっ!!!

とイカ釣り体験が彼の一番の目的になっていたのです…が。

なんてこった、活イカの入荷がなかったーー( ;∀;)!!!

お店が閉まっていました…なんてこと…

 

おーくん吹き出し

オレの一番のお楽しみが…泣

函館に着いて早々テンションだだ下がりのおーくん。

息子よ…元気を出すんだ…

 

あまりの凹みっぷりに思わず

りんご吹き出し

イカ釣り毎日朝6時からやっているみたいだし、一応明日も見に来てみるかい?早起きしないといけないし、明日も入荷ないかもしれないけど。

と聞いてみたら、「来る!!絶対来る!!」と。

つまり…

ホホゥ…明日6時前に一旦駅前まで来なければいけない、ということですね?

ハード。なんともハード。

着いて早々、翌日の早起き&早朝散歩が決定されたのでした。

活イカ…(;O;)

 

気を取り直して函館朝市で朝ご飯

このときの時刻、9時半くらい。

りんご吹き出し

気を取り直して、ちょっと遅めの朝ごはん食べようぜ!

ということでやってきたのは、

函館朝市にある、どんぶり横丁市場。

(ガイドブックを参考に来てみた)

子ども達も函館に来たらとにかく海鮮を食べたいようだったので、まずは朝市でしょ!ということで来てみました(●´艸`)

 

色んなお店があった中で選んでみたのはこちらの『たびじ』さん。

こちらの看板メニューである、『活イカ踊り丼』ってやつに惹かれて(●´艸`)

ちょっと残酷な気もするけど、キャーキャー言いながら食べるのも旅の醍醐味かしら、と思ったのよね。

(ちなみに写真に写ってるのは麦茶です。ビールではありません。笑)

 

なのだけど!!

お店の順番待ちをして、中に入るよ!ってときに言われたのです。

「今日は活イカの入荷が無いので活イカ踊り丼は提供できません」

えぇーーー!!並ぶ前に言ってぇーーー( ;∀;)!!!

つまり、イカ釣りだけじゃなく朝市全体で活イカの入荷が無かったってことみたいです。泣

そんな日も…あるよね…うん…ドンマイ。

 

しゃーない、活イカ踊り丼は諦めようということで

イカ刺定食にしました。笑

(それでもイカを食べたい私)

美味しそうだったのでカニクリームコロッケも頼んでみた(●´艸`)

子ども達は親子丼。

(それ…函館じゃなくても食べれるのでは…と思ったけど好きにさせた)

 

結果から言うと、泊まったホテルの朝ごはんでこれでもか!!ってくらい海鮮が食べられたので、朝市で食べなくても良かったかなとは思うのだけど。笑

朝市に来たという経験が大事!ということにする。

 

↓よくよく写真見返したらバイキングにサーモンのお刺身は無かったので、子ども達のチョイス正解でしたね。笑

www.ringo-time.com

 

市電に乗って五稜郭へ!

次に向かうは、五稜郭!!!

一旦ホテルに行き荷物を預けてから市電に乗って向かいました。

 

まずは五稜郭タワーに登ることに。

 

おーくん吹き出し

ホントにお星さまの形だーー!!

おーくんの反応が可愛かった(●´艸`)♡♡

 

昔来たときに比べて展示がかなり分かりやすくなっていて、

パネルなどを見ながら歴史を学ぶことが出来ました。

 

こういうのあったら絶対やりたくなるマンなわが子達。

ウキウキで作っておりました。笑

(ここでのお土産はこれだけね!という約束のもと作成)

 

五稜郭と言えばの土方歳三さん。

ゴールデンカムイを一通り見たこともあり、なんかこう、ねぇ、色々感慨深いですよね、えぇ。

↑めちゃ面白かったのだけど、子ども達にはまだ見せられないと思ってしまう。笑
しーちゃん、アイヌ文化に興味持ってるみたいなのでこれを見せるのが一番手っ取り早いように思いつつ、でも…ねぇ…(;´∀`)

 

一通り展示などを見終わり。

りんご吹き出し

ふぅ、ちょっと疲れたな。

ってときに現れたのがこちらのお店です。

なんていい場所にお店を構えているのですか。

こんなん、

絶対誘われちゃうじゃんね。

ということで、甘いものを食べてしばしのエネチャージタイム。

 

その後、お土産屋さんを物色し、五稜郭公園へと移動。

(しーちゃん、今回の函館旅行ですっかりシマエナガLOVEになってしまいました。笑)

 

函館奉行所を見学

公園内、ほっっっとんど桜は散っておりましたが、辛うじて見つけた桜!

なんか嬉しくなっちゃう(●´艸`)

本当なら見頃のタイミングだったのに、今年めちゃめちゃ開花が早かったから…( ;∀;)

 

桜は散ってしまっていましたが五稜郭公園内景色がとても良くて、子ども達は自撮り棒を使ってキャッキャしながら写真撮っていました。笑

 

↓大活躍の自撮り棒。用意しておいてよかった。笑

www.ringo-time.com

 

公園を進んでいくと…

りんご吹き出し

あれ?ここ初めて見る??

むかーーし訪れたときには無かった函館奉行所。

1/3のサイズで復元したそうなんです!!

函館に来たの大学生ぶりだから知らなかったーーー!!!

(昔すぎて何年ぶりなのかしらわからない。笑)

 

というわけで、せっかくなので中に入ってみることに(●´艸`)

(大人500円、子ども250円、未就園児無料)

 

これがまた、中々見ごたえがあって!!!

すごい、職人の技がすごい。

どうやって復元したかの動画も上映されていたのですが、子ども達も興味深げに見入っていました。

 

この元の函館奉行所は歴史のあれこれに巻き込まれ、建ててから7年しか使われていないそうなのです…

当時の職人さんだって心を込めて作っただろうに…

復元された函館奉行所が本当に手の込んだ素晴らしい建物だったので、建ててから7年しか使わずに解体って相当悔しくて悲しかっただろうな…と感じました。

 


 

と、このあたりで私の体力が限界に。←笑

次の目的地である金森赤レンガ倉庫まではタクシーで移動しちゃいました(;´∀`)

その後の予定を思うと、この選択は間違いではなかったと今でも思っている。

 

1日目②に続く➡

 

おすすめの関連記事です! 

既に投稿済みの帰省話。

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村