りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【GW函館旅行記・2日目】異国情緒あふれる元町エリアを散策!! ~八幡坂・旧函館区公会堂・元町公園~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

GW函館旅行記。

函館旅行記は今回が最後。

2日目の出来事についてです!

 

では早速。

前回の続きから書いていきたいと思います(●´З`●)

 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

早朝にイカ釣り体験を求めて朝市に出向く…がしかし。

朝4時半に起きてひとっぷろ。

空いているだろう…と思いきや、そこそこ人がいてビックリでした。笑

 

さてさて。

本当は1日目に体験したかった朝市のイカ釣り体験。

www.hakobura.jp

 

活イカの入荷が無く残念ながら出来ず…だったのですが、おーくんがどうしても諦めきれないと。

りんご吹き出し

朝6時からやってるみたいだし、一応2日目の朝にも行ってみるかい??

ということで、朝もハヨから、ホントにハヨから行ってみました。

(朝5時45分にホテル出発)

 

その結果!!!

 

朝市に活イカは、

いませんでした!

いませんでした!!

いませんでした!!!

 

ぼくは~なにを思えばいいんだろう。

ぼくは~なんて言えばいいんだろう。

(脳内JAM一色)

 

りんご吹き出し

…ドンマイ……

おーくん吹き出し

…泣

息子テンションだだ下がりオブだだ下がり⤵⤵

一応、今日も活イカがいない可能性もあるからね!とは伝えていたのだけど…

実際にいないと凹むよね…気持ちはわかる…わかるぞ…

店員さんに聞いてみたけど、今日はどこも入荷していないと思う、とのこと。

 

と、とりあえず。

ホテルに戻って朝ごはん食べよ?ね?

いくら食べ放題だからさ、元気出して、ほら。

ただの早朝散歩だったってことにしようぜ。

 

↓そんな出来事があった後の朝ごはん。モリモリ食べて元気出すしかないっ!!

www.ringo-time.com

 

いやしかし。

あまりにおーくんが可哀そうだったので、何か代わりになるものはないかと必死に検索。

その結果、実家に帰ってから楽しめそうな場所を発見したので急遽連れて行くことにしたのでした。(←この話は『弘前編』で書きます)

それに加え、自宅に戻ってから夫が普通の釣りにも連れて行きました(;´∀`)

 

あれこれ全力でフォローはしてみたのだけど、それでも、

おーくん吹き出し

またおばあちゃんちに来たときに函館にも行く!イカ釣り体験する!!

とリベンジに燃える我が息子。

りんご吹き出し

いや~、次はどうだろう、いや~

と明言は避けているところです。笑

(そうそう何度も来れる場所じゃないってばよ)

 

元町散策

というなんやかんやが早朝からありまして。

ちょっと疲れたので朝ごはんのあと、しばしホテルでゆーっくり過ごし。

10時頃から活動開始!!

 

2日目は『元町散策』をメインにしました!

しーちゃん吹き出し

街並みを見に行って何が面白いの?

なんて、娘が冷めたことを言っておりましたが、いいから行くぞ!!!

(気難しいお年頃…ママ泣くよ…)

 

昨晩の雨はどこへやら。

2日目はとーーーってもいいお天気でヽ(`∀´)ノ

お散歩にピッタリな陽気でした(* ˊᵕˋㅅ)♡♡

八幡坂

まず向かったのは、チャーミーグリーンでおなじみの八幡坂!

しーちゃん吹き出し

チャーミーグリーンって何?

カルチャーショック!!

…って、そりゃそうだよね、知るわけないわ。ショックでも何でもない。←

「昔CMで使われた有名な坂だよ」と伝えておきました。笑

 

坂道を私だけヒーヒー言いながら登ることしばし。(←体力の衰えをヒシヒシと感じる)

がんばった甲斐あった!!!

天気のよさも相まって、とーってもいい景色でした♡♡

私含め観光客がたくさんいまして、車が来ないタイミングを見計らって一斉にパシャパシャと撮影していました。笑

(中々異様な光景よ。笑)

 

↑張り切って写ってくれる息子、の図

 

ちなみに、これはめちゃめちゃ余談なんですけども。

写り込み消せる機能ほんとすごくない(;゚;Д;゚;)??

使ってみてびっくりした!!

人っこ一人いない写真に出来ちゃったよ!笑

 

教会巡り ~函館ハリストス正教会・カトリック元町教会~

こちらは函館ハリストス正教会。

この日は中に入ることも出来ました!

こちらはカトリック元町教会。

こちらも中の見学もすることが出来ました(●´З`●)

とても厳かな雰囲気で心が洗われるようでした。

…以外の説明が出来ぬ語彙力の無いブロガーで大変申し訳ない。

 

元町公園

続きまして、元町公園~。

りんご吹き出し

昨日行った函館奉行所、元々はここにあったんだって

しーちゃん吹き出し

へー

へー、いただきました!

ここの公園、非常に見晴らしがよくて!!

景色最高かっ!!

 

旧函館区公会堂

そしてこの、元町公園の奥の方にあるのが、

旧函館区公会堂!!

2021年4月に保全修理が終わったとのことで、非常にキレイになっていました!!

その修理の様子をミニシアターで見ることが出来たのですが、すごいの、技術が。

その映像を見た後に建物の中を巡ると「これか!!」とより興味深く見ることが出来るのでオススメです(●´艸`)

 

何よりです。

ここのスタッフさんがめちゃめちゃ素敵な方ばかりで(;O;)♡

「どちらからいらしたんですか~??」

と子ども達にたくさん話しかけてくださって、その優しさがすごく嬉しかったです(;O;)♡♡

 

とってもキレイな大広間!!!

 

バルコニーからの景色も最高や!

 

この旧函館区公会堂ではドレスを着て写真を撮ったりすることも出来るんですよ~(●´艸`)

ドレス姿のお姉さんがいらっしゃってとても華やかでした♡♡

函館ハイカラ衣裳館 – 旧函館区公会堂

 

お土産屋さんに置いてあったシマエナガの置物。

しーちゃん吹き出し

どうしても欲しい…お年玉で買ってもいい??

自分のお金で買うくらい気に入ったみたいです(●´艸`)

 

ペリー提督来航記念碑・基坂~金森倉庫

旧函館区公会堂を出て坂を下ったところに、

なんと!ペリーさんがいらっしゃるじゃないですか!!

しーちゃん、歴史上の人物とだとなぜかノリノリで写真に写ってくれるのです。

ここでは大変にこやかな笑顔で写真に写ってくれました。笑

 

その隣の基坂でパシャリ。

八幡坂より人通りも車通りも少なくて写真が撮りやすかったです(●´艸`)♡

 

市電を横切る。

(電車バスとおーくんは呼んでいる)

 

海も空もなんてきれいな青なんだ!!!

本当にいい天気ヽ(`∀´)ノ

 

そして、

金森倉庫ゴール!!

2時間半ほどの散策でした(●´З`●)

 

函館駅にてお土産など購入

その後、金森赤レンガ倉庫を再びプラッと見まして。

ホテルに預けていた荷物を受け取り。

駅に向かって移動。

 

本当はお昼にラーメンを食べたいね、なんて話していたのだけど。

なんせ朝がこれ ↑ だったもんで。

そんなにお腹が減っていない…(´・ω・`)

時間になるとお腹が空きがちな夫ですら

パパ吹き出し

うーん…ラーメン…じゃなくてもいいかな…

という気持ちだったようで。笑

(朝から食べすぎたね。笑)

 

一応函館駅の中に入っている「あじさい」へ行ってみたのだけど、混んでるし、やっぱりここまでのボリュームじゃなくてもいいかも!という結論に至り。

 

駅で売っているパンを購入し、帰りの新幹線の中で食べることにしました。笑

 

とはいえ、ラーメンには少々心残りがあったので、お土産用の生ラーメンを購入。

実家で食べたけど美味しかった!!!

↑これ買いました!

 

子ども達がいたく気に入ったスナッフルスのチーズオムレットもお土産に購入しました(●´З`●)

↑また食べたい♡

 

『まるごといか焼きせんべい』なるものが駅にあり、これも気になったので買ってみることに。

ギューッとプレスして作るおせんべい。

思ったよりもいかが小さかったのだけど(←笑)お味は美味しかったです!

子ども達の顔より大きいおせんべい(●´艸`)

 

1泊2日の函館旅行。

とーっても楽しかったです♡♡

 

以上、函館旅行記でしたヽ(`∀´)ノ

 

※帰省話、あと1つだけ投稿したいものがあるのでお付き合いいただけたら嬉しいです!!

 

おすすめの関連記事です! 

今までに投稿した帰省・函館旅行記。

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村