りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【GW函館旅行記・1日目②】函館のご当地グルメを満喫!! ~金森赤レンガ倉庫・ラッキーピエロ・夜景・ハセストのやき弁~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

GW函館旅行記。

今回は1日目後半編でございますっ!!

 

では早速。

前回の続きから書いていきたいと思います(●´З`●)

 

↓朝市・五稜郭タワー・函館奉行所に行った前半の記録

www.ringo-time.com

 

金森倉庫をプラプラと

五稜郭からタクシーで移動してまいりまして。(←体力的にこの選択大正解だった)

着きましたるは、金森赤レンガ倉庫!

ちょこっとばかしプラプラとショッピングでもしましょうか。

 

雰囲気よい~(●´艸`)♡♡

お土産屋さんもたくさん!!でした!!

 

そんな中、私が一番心ときめいたお店がこちら。

革製品のお店、OZIOさんが好み過ぎてもうもうもう!!!

 

イカのキーホルダー、可愛すぎっ!

自分で刻印体験することも出来るみたいです。

自分用にやりたい!と思ったのだけど、私がやるとプラス2名(子ども達)も一緒にやる!って騒ぐじゃないですか。

それだけで6600円くらいかかってしまう…( ;∀;)

という大変面倒くさいことになりそうだったので、キーホルダーの刻印は諦めることに。

 

キーホルダーは諦めたけどっ!!

こっちは諦められなかったっ!!!

で、これは自分用のお土産に買っちゃいました(●´艸`)

マグカップは使うからぁーーーー!!!絶対使うからぁーーー!!!

どの柄も可愛くて迷ったけど、2023春限定のエゾジカちゃんにしました♡

店員さんより、「東京の蔵前にもお店あります♡」と教えていただいたので、機会があればそちらにもお邪魔したいなと思っております(●´З`●)♡

 

その後、再びプラプラと歩いていましたらば。

オゥ!??

キャッチケーキバー…

え、スナッフルスのチーズオムレットがここで食べられるの?マジ??

最高やんっ!!

で、人数分頼みまして。

ででーん!

ミニコーヒー付きで250円でした!!

(コーヒー以外だとアイスティーとお水なら対応できるとのことで、私は紅茶、子ども達はお水でお願いしました♡)

 

これをなんと、カウンターで立って食べるんですよ。

立ち食いソバならぬ、立ち食いチーズオムレット!!

この付属の厚紙ですくいながら食べるわけです。

最高~♡♡

疲れが取れるぅ~!!

函館の定番お土産『スナッフルス チーズオムレット』。

キャッチケーキバーがあるのは、金森赤レンガ倉庫だけっぽいです!

思いがけず食べることが出来て、めちゃ嬉しかった(●´艸`)♡♡

↑久々に食べたけどやっぱり美味しい!めちゃ美味しい!!!

↑北海道のチーズケーキと言えばルタオが有名。
比べると、より濃厚なのはルタオのドゥーブルフロマージュかな、と思います!

スナッフルスはフワッと口当たりが軽くて食べやすいの~(●´艸`)♡
1つずつ個包装になっているのでカットする手間もなく気軽に食べられるのも魅力です♡
結論=どっちも美味い!!!

 

ここは外せない!ご当地バーガー『ラッキーピエロ』で夕食

まだ16時だけど、その後の予定も踏まえ早めの晩ご飯とすることにしました!

(混雑回避目的もあり)

 

お目当てはここ!!

ラッキーピエロヽ(`∀´)ノ♡♡

ご当地バーガーでおなじみのお店でございますっ!

函館と言ったらここは欠かせないよね、うん、欠かせない。

 

luckypierrot.jp

 

金森赤レンガ倉庫のすぐ目の前にある『マリーナ末広店』に行ってきました(●´З`●)

 

ラッキーピエロ、お店によって雰囲気違って面白い(●´艸`)

マリーナ末広店には初めて来ましたが、店内が広くお土産売り場も充実していました♡♡

窓側の景色の良い席ゲット出来た(●´艸`)ワーイ♡♡

(多分晴れていたらもっと景色良かったのだと思う。急に曇ってきた。泣)

 

たっくさーーーんメニューがある中で。

私が選んだもはもちろん!

これです、これ!

チャイニーズチキンバーガーヽ(`∀´)ノ♡♡

函館に来たら絶対食べようと思っていたものの1つ。

今回は贅沢に目玉焼きトッピングしちゃいました(●´艸`)♡

ラキポテも一緒に。

カロリー考えたらあきまへんっ!!な食べ物です。笑

一緒にホットウーロン茶も頼みました。

大丈夫、脂分はウーロン茶がどうにかしてくれるっ!!(ということにする)

 

しーちゃんもチャイニーズチキンバーガー。

夫はラッキーエッグバーガー。

おーくんはと言うと…

想定外な選択っ!!

まさかのハンバーグ!!

(確かチーズハンバーグ)

おーくん吹き出し

オレは米が食いたい!

THE・日本男児。

 

お腹いっぱいになりましたヽ(`∀´)ノ♡♡

やっぱり美味しかったぁーーーー!!

(けど、40歳ともなるとさすがに胃に来るな…と思ったのはここだけのヒミツ。笑)

 

函館山ロープウェイへ !夜景を見る!!

一旦ホテルに戻り、チェックイン。

服を着こみ、防寒対策をバッチリと。

 

そんな完全防備体制で向かったのは、

函館山ロープウェイ、です🚡!

ここには来ないとだめでしょう、と思って。

 

334.co.jp

 

この日、結構寒くて。汗

函館山は絶対寒いと思い、ヒートテックやらホッカイロやらインナーダウンやらを荷物が増えること覚悟の上で持参していたのです。

それ、大正解でしたヽ(´o`;

やっぱり寒かった…

 

あと、天気予報がかなり怪しかったので折り畳み傘も一応持ってきていたのですが…

それも大正解でした。

帰り、土砂降りよ('A`)

【備えあれば憂いなし】をめちゃめちゃ実感しました。

 

さてさて、話を戻し。

人数分のチケットを購入。

(大人1800円、子ども900円)

一度に125人乗れる大型のロープウェイに乗りこみました。

運よく窓側を陣取れたので、景色を楽しみながら乗車すること3分ほど。

ちょうど夕日が沈むタイミングに山頂へ到着!!

めちゃめちゃキレイでしたヽ(`∀´)ノ

 

さーて、ここからが長かった。

念のため早めに…と18時30分には山頂に着いていたのだけど。

まだ夜景全然で(;´∀`)

そこから30分ほど待ち…

なんとか夜景見れたよーーーー!!

(雨降りだしてきちゃって、全体的にモヤモヤっとした写真になっちゃった)

 

わが家が山頂に着いた後から、どんどん人が増えてきて(;゚;Д;゚;)

久しくこんなに人が密集した場所見てないわね、ってくらいの混雑。

夜景がキレイな時間帯になってからの乗車だったら、ロープウェイに乗るだけでかなり並んだと思う。汗

早めに行動したおかげでいい場所で夜景を見たり写真を撮ったりすることが出来たので、ホントに良かったデス…ヽ(´o`;

(ただし、その場所も大混雑だったので写真撮った後はすぐ退却!でした。譲り合い大事!)

 

あと、雨も降りだしてきたのでね。汗

写真撮ってすぐ撤収出来たので、その点でも早めに来て正解でした。汗汗

 

そこから、片道15分ほどかけてホテルへ移動。

そこそこ歩くよね(;´∀`)

中々の土砂降りの中、てくてく歩いてホテルへ向かいました。

 

雨の中歩くのはちょっと大変だったけど。

雨の金森赤レンガ倉庫の雰囲気はめちゃ良かったです(●´З`●)♡

 

ハセガワストアのやきとり弁当を買ってホテルで食す

帰宅途中。

りんご吹き出し

どうしてもこれも食べたい!!!

という私(@食いしん坊)の熱望により、ハセガワストア(通称ハセスト)に立ち寄りまして。

 

↑翌日撮影。ここに寄りました。

手際よくやきとり…という名の豚串が焼かれるのを眺め、

 

買ってきました!やきとり弁当ーー!!

オープン!

「焼鳥なのに豚なのかい!」っていうツッコミを、恐らく何万回もされてきたであろうこのやきとり弁当。

でも北海道といったら豚串ですわよね(●´艸`)ウンウン♡

(私も札幌に住み始めた当初「なんで豚!?」と驚いた。笑)

 

一番大きなサイズを買ってきて、家族4人でシェアして食べました♡♡

ナイス夜食👍(ちなみに20時くらい)

 

その後、温泉に入り、1日目終了~となりました。

充実した1日でした(●´З`●)♡

 

2日目に続く➡

 

おすすめの関連記事です! 

投稿済みの帰省話。

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村