りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小2】家庭学習を続けやすくするために取り入れたこと ~ファイルケース・一週間ハンコ~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日ブログ書こうとしたらはてなブログがメンテナンス中で出来なかったよ( ;∀;)

という悲しみのご報告。

 

さてさて。

おーくんの家庭学習で取り組んでいる七田式小学生プリント、やっとこさ1年生の分が終わりまして2年生に突入しております!!

その内容に関しては追々まとめたい…と思っているのですが、今日は

『家庭学習を継続するために取り入れたこと』

についてまとめてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

100均のファイルケースを使っています

りんご吹き出し

あれ?おーくん、今日書写やった?

おーくん吹き出し

あ、忘れてた

なんてことが、度々あって。

ここ最近は、教材を入れているファイルボックスから自分で教材を取りだして準備してくれるようになっていたのですが、とはいえ色々と種類があるのでやり忘れるものも多くて。汗

タブレット教材のように『立ち上げたら今日やるべきことが一目でわかる』ようなシステムを作らないといかんな。

ということで、こちらを用意してみました。

 

100均のファイルケースです!

ここに、その日に取り組んで欲しい教材を用意して入れておくことにしました。

  • 七田式小学生プリント(算数1枚・国語1枚・右脳2枚)
  • 漢字検定ドリル
  • 公文書写

をケースに入れています(●´З`●)

来月漢字検定があるので、とりあえず今は1年生の漢字の復習をメインに。

検定が終わったら2年生の漢字を強化していこうかななんて思っておりました。

 

おーくんが小学校から帰ってくる前に、ダイニングテーブルの上にこのファイルケースと筆箱を置いておくようにしております。笑

すると、おーくん(@割と真面目)

おーくん吹き出し

あ、これやるんだった!

と素直に思ってくれるというわけなんですね(ΦωΦ)フフフ…

 

習い事があって帰りが遅くなる日などは、中に入れる量を調節しています。

今日取り組むものがパッと見てわかると、『晩ご飯前にコレをやろう』『お風呂の後にコレをやろう』みたいな計画も立てやすいようです(●´З`●)

(↑このあたりの取り組む順番などは自分で決めさせています)

 

長く継続するためには『取り掛かるまでの手間を無くす』のが一番だな、と改めて感じました。

正直、私の手間はちょっと増えたんですけどもね(;´∀`)

ファイルケースを導入後、おーくんがやり忘れることはなくなりました!

 

そろタッチを継続するために行っていること

このプリント学習とは別に、そろタッチも受講しております。

※そろタッチ ➡タブレットで習うそろばん

 

そして、申し訳ない…

現状、レビュー書く書く詐欺になっております。汗汗

どうやって書くか悩んでしまって( ;∀;)

 

そろタッチのHPに載っている動画を見るのがわかりやすいかも??と思いますので、内容気になる方はぜひ見てみてください♡

ちなみにおーくんはのんびりペースで進んでおりまして、今は『J7コース』です。

まだまだ初級なので、スーパーキッズのようにすらすら…とは解けていません(;´∀`)

そして結構間違えている…笑

それでも、継続していたら力になりそうだ!とは感じています♡♡

 

↓こんな風に解ける日がやってくるのだろうか(;´∀`)

 

さてさて。

そんなそろタッチですが、朝登校前にやるというルールにしていて、割と習慣化してきたとは思うのですが、土日とか特に忘れるときもあってヽ(´o`;

『取り組んだかどうか一目でわかる仕組みを作りたい!』ということで、こちらを利用することにしました!

 

いでよ、ハンコォ~!!

 

ブロ友のayakoちゃんのブログ(➡【1週間の学習管理】ウィークリーハンコがお役立ち!!親子で進捗がよく分かります!!で存在を知り、即「私も買ってみる!」とLINE。

結果、すごく重宝してます(●´艸`)♡♡

 

↓私はAmazonで買いました!

 

iPadにペタリ。

何回やったかを書き込んでもらっています。

1週間で合計10回以上取り組んだらポイント1つ、というルールにしてみました(●´艸`)

※我が家では『勉強に応じてポイント付与、10ポイントで本1冊』というルールにしています

 

本当はもっと取り組んだ方が良いのだろうけど、やりすぎると嫌になっちゃうかもなのでまずは『1週間で10回』を目安にしていこうと思います!

 

このはんこ、しーちゃんのRISU算数でも取り入れてみたらしーちゃんやる気になってくれましたヽ(`∀´)ノ

合計21問以上取り組んだたらポイント1つ、にしました。(ハードル低めに設定。笑)

えぇ、わかりやすく物で釣っています!!笑

でも、おかげで土日もちゃんと忘れずにやるようになってくれたので良かったです(●´艸`)

 

ハンコは他にも色々使い道がありそうなので、これからの家庭学習にたくさん役立てていきたいと思います♡♡

 

おすすめの関連記事です! 

おーくんの家庭学習は予定通りこんな内容で進んでおります!

ただ、漢字だけがね、私的にちょっと不安だったので、漢検前にドリル(いちまる)にも取り組むことにしました(;´∀`)

www.ringo-time.com

 

わが家のご褒美システム。

ちょこちょこ改訂はしているけど、概ねこんな感じの内容を今も継続しています!

www.ringo-time.com

 

前まではファイルケースではなくボックスに入れていたのだけど、ボックスが邪魔に感じるようになりその後使わなくなりましたヽ(´o`;

今回導入したファイルケースの方がコンパクトで棚にも収まるので我が家には合っている気がします!

そのそも、しーちゃんの勉強がもはやボックスに入れてどうこうするようなボリュームじゃなくなってきているのでね…(怖い怖い…)

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村