りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小1・家庭学習】七田式小学生プリントを購入しました!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

おーくんの1年生で行う家庭学習。

『チャレンジタッチの他に何を行うか』

この件に関しては、あれやこれやと悩みました。

 

↓どうしようかと悩んでました…

www.ringo-time.com

 

そして…ついに決断したぞーー!!

 

f:id:ringo_co:20220411102659j:plain

悩んだ末…、選んだのは『七田式小学生プリント』です!!

一番惹かれていた教材、難易度が心配だったけど頑張ってフォローする覚悟が決まりました!!

 

にしても…

f:id:ringo_co:20220411111439j:plain

すごいボリュームだぁぁーー(;゚;Д;゚;)!!!汗

それぞれの教科10冊分(10ヶ月分相当)がまとめてドーンときちゃうもんだから、受け取った直後の衝撃は中々のものです。笑

 

とにもかくにも、ワタクシ腹をくくりました。

七田式小学生プリントに取り組んでいきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

七田式小学生プリントを購入しました!

f:id:ringo_co:20220411104320j:plain

ついに買ってやったぜ、七田式っ!!

 

 

幼児期では『七田式プリントA~C』のお世話になっていましたが、内容がすごくよくて取り組んで良かったと心から感じている教材の1つです。

そんなに信頼してるなら小学生版も即決出来たらよかったのでしょうが…おーくんには内容が難しいのではないかと心配でヽ(´o`;

10冊まとめ買いになってしまうし、そこが気になり決断できずにいたのでした。

 

が、買っちゃったよ!!

腹をくくったぜぇい。


というわけで早速。

開封!!

f:id:ringo_co:20220411104537j:plain

あれ!???

右脳、2種類入ってるの(;゚;Д;゚;)???

  • 右脳記憶プリント(特別訓練コース)
  • 右脳1

いずれも10冊ずつです。

右脳が2種類も入っているのは想定外だった件。笑

 

でも、そうそう、そうでした、七田式は右脳教育に大変力を入れているのですよね。そうでしたそうでした。

チラッとみてみたところ、右脳記憶プリントは右脳を使っての記憶力を鍛えるプリント…のようです。

「右脳記憶訓練プリント」が付録

七田式教育では、右脳の活性化を図るために、円周率500桁記憶と瞬間記憶力を身につけることをおすすめしています。
七田式右脳訓練方法である、ペグ法・リンク法記憶を中心としたカリキュラムで、右脳を活性化します。

小学生プリント右脳Ⅰ【プリント教材】 | 七田式公式通販

 

f:id:ringo_co:20220412002142p:plain

こういう漢字のプリントを使って鍛えていくらしい。

という内容を把握した上で、

りんご吹き出し

うん、これは後にしよう

これに関しては潔く後回しにしようと思います!笑

記憶法が定着したらそりゃいいと思う。

けど、今のおーくんには明らかに負担。

覚えたものを書こうにも、まだ文字がスラスラ書けないんだものーー( ;∀;)汗汗

もう少し字がスムーズに書けるようになったタイミングを見計らって追加してみようかな、と思いました。

 

というわけで、今わが家が取り組むのはこの3種類!

f:id:ringo_co:20220411105421j:plain

  • 思考力こくご 1年生
  • 思考力さんすう 1年生
  • 右脳1

国語と算数は表裏1枚、右脳は2枚、合わせてプリント6枚分くらいのボリュームです。

枚数としては4枚なので、「こんなにあるの!?」と思いにくいちょうどいいボリューム感だと思います(●´艸`)笑

 

f:id:ringo_co:20220411105556j:plain

国語の1番始めはカタカナでした!

ひらがなはもう書けている前提でのスタートです。

七田式プリントCでひらがなは習ってきたので、大丈夫…だと思うのですが、まだ若干たどたどしさが残っていてヽ(´o`;

おーくん吹き出し

ら、ら、ら…らってどうやって書くんだっけ~

なんて時折呟きながら書いてます(;´∀`)

それでも前よりはだいぶスムーズになってきてはいますが…

さらにカタカナもとなると大丈夫かな…と心配しつつ、今のところは順調に進んでいる気がします!(今のところは)

 

f:id:ringo_co:20220411105906j:plain

このプリントの中で漢字も学べるし(熟語を学べる問題もあり)

f:id:ringo_co:20220411105946j:plain

10冊目を終える頃にはこんなめちゃくちゃ長い文章問題も解けるようになっている…ってほんとかな!笑

ここまで順調に到達出来たら良いのですが…(;´∀`)

 

とはいえ、ザッと10冊目を通してみましたがすごくすごくバランスが良いです。

もうこれがあれば他にドリルは買い足さなくてもいいのでは?と思うくらい。

『400%学習』という七田式独自の復習法が組み込まれているので、コツコツ取り組んでいるうちに自然と覚えられるようになっているのも魅力的。

って、そうすんなり進めばいいんですけどね(;´∀`)

とはいえ、実際プリントCでその効果は実感しているので、小学生版でもそのようになることを心から期待しております。

 

f:id:ringo_co:20220411110425j:plain

算数はこんな感じの問題からスタート。

f:id:ringo_co:20220411110510j:plain

裏面には『算数コロンブス』というちょっと頭を使う問題が載っています。

 

これも、10冊目が終わる頃には

f:id:ringo_co:20220411110540j:plain

筆算が出来ていたり、

f:id:ringo_co:20220411110555j:plain

これは…割り算ですな??

ここまでスムーズに進むことを祈るばかり。(フォロー頑張る)

 

f:id:ringo_co:20220411110701j:plain

右脳は、点描写からのスタート。

今まで七田式プリントでやっていた『ちえ』の問題と似ていて、おーくんが好きそうな問題です(●´艸`)

 

10冊目が終わる頃には、

f:id:ringo_co:20220411110812j:plain

こんな感じの問題となっています。

これは楽しく取り組んで行けそうな予感(●´艸`)

f:id:ringo_co:20220411110848j:plain

「後回しにしよう」と決めた記憶力プリントと同様の問題も入っておりました!

10冊目に取り組むころにはさすがにスラスラ文字が書けていると信じたい。笑

 

f:id:ringo_co:20220411110950j:plain

一気に10冊届くということもあり、解答や手引きだけでこのボリュームです。

ボリュームがボリュームなので置き場所に困る。笑

f:id:ringo_co:20220411111030j:plain

算数に関しては、考え方に悩んだときの手引き(ヒント集)も付いていて、非常にありがたいと思いました。

1年生の問題とはいえ、親はうっかり答えを教えてしまいがちですからねヽ(´o`;

自分で考えるための声掛けやヒントはとても参考になります。

 

コツコツ頑張っていくぞーー!!

という七田式小学生プリント!!

難易度的に大丈夫かな…?と気になる面はありつつ。

内容は思った通り内容はすごく良さそうで安心しました。

りんご吹き出し

これに取り組んでいれば間違いない!!

そう思える教材でした(●´З`●)

本当はしーちゃんでもぜひ、と思っていたのだけどしーちゃんに聞いたら

しーちゃん吹き出し

もうプリントはやらなくていい

って言われちゃったからさ(;´∀`)

でも、今見てみてもこれ取り組んでたら力になっていただろうな…と感じます。

その他色々取り組んでいたし、後悔、とまでは言わないけども。

そのくらい、内容に関してはすごくよいと感じました。

 

もしかしたらおーくんは自力で解けない問題もあるかもしれないけど、フォローしてでもやる価値はあるっ!!

1年生になったおーくんと一緒に、これからコツコツ頑張っていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

おーくん、毎日がんばろうね♡♡

 

↓3科目を購入しました!

 

おすすめの関連記事です! 

七田式小学生プリントと一緒に取り組むのは『チャレンジタッチ』です!

面白いらしくて毎日楽し気に取り組んでいます(●´艸`)

勉強の楽しさはこちらに担っていただいて、ちょっと骨のある問題は七田式小学生プリントで取り組んでいきたいと思いますっ!!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村