りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

子ども用のSuica(交通系ICカード)を作成!~紛失防止に100均で用意したもの~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃん用の交通系ICカードは作っていたのですが。

おーくんはそこまで定期的に電車に乗ることもなかったので、電車に乗る度に券売機で切符を買っていたのです。

 

でも、GW中に新幹線に乗ることになりまして。

そして何ですか、調べてみたら『新幹線eチケット』というものがあって、ICカードと座席の紐づけ作業をすると『トクだ値』という割引チケットを買うことが出来るらしく。

※昔は紙のチケットでもトクだ値があったのだけど、今はeチケットのみの扱いみたい

久々に新幹線のチケット買うことになったのだけど、色々勝手が変わったようです。

 

つまりあれだ。

安く乗るためにはおーくんのICカードが必要ってことだ!

りんご吹き出し

作るか!!

そんなこんなで、お得に釣られGW前におーくんのSuicaを作ってきましたヽ(`∀´)ノ

(新幹線だからSuicaを作らねば!と思ったら、交通系ICカードならPASMOでもなんでもよかったみたい。作った後に気づいた。笑)

 

そんなこんなで作ってきたおーくんのSuicaたん。

『小』ってつくのがかわいい(●´艸`)

改札通るとピヨピヨなるSuicaです♡笑

 

おーくん吹き出し

オレのだ!やーっとだ!!これずっと欲しかったんだよ~!!!

(憧れのお兄さんグッズを手に入れた喜びを嚙みしめる息子)

そんなに欲しかったんなら言ってよ~!笑

 

作り方は至って簡単。

子どもの身分証明書(保険証など)を持参してみどりの窓口へ行くだけ。

たったこれだけっ!

なのに…1年生の間の1年間は面倒で手続きしに行く気になれなかったんですよね(;´∀`)笑

券売機でチマチマ切符買う方がよっぽど面倒だろうに。←

 

さてさて。

基本的におーくんのSuicaは親保管とする予定ですが(しーちゃんのは塾用リュックに付けています)、お出かけするときには自分で持ってもらう予定で考えています。

でも、そのまま渡したら絶対無くすやん('A`)??

なので、無くさずに済むよう100均でグッズを買ってきましたヽ(`∀´)ノ

 

パスケースと、びよーんってするやつーーー!!

(びよーんの正式名称わからん)

これがあればバッチリです!

無くさずに済みますっ!!

(よほどのことが無い限りは)

 

 

これを、こんな風にセット。

 

このビヨーンとするやつを、カバンに取り付け!

フックがついているので簡単につけることが出来ました♡

↑ちなみにリュックはこれ。
小さめだけど荷物結構入るし、お出かけにちょうど良いサイズ感。

 

これでビヨーンがSuicaの落下を防いでくれるようになりましたヽ(`∀´)ノ!!

一安心っ!!!

そして、GW中に早速この方法で使ってみましたが、問題なく、落とすことなく使えております(●´艸`)♡♡

おーくんと電車でお出かけするときにはこのスタイルで行きたいと思います♡♡

 

ちなみに、ピッとするたびめちゃんこ嬉しそうでした。笑

 


 

そんなこんなで、無事におーくん用のSuicaをゲット致しましたっ!!

これからお出かけにたくさん活用していきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

Suicaに新幹線の座席情報を紐づけしたことで、紙のチケットを用意せずともSuicaをピッとするだけで改札の中に入ることが出来ました♡

すごーーく楽でしたヽ(`∀´)ノ

しかもチケットをお安く買えちゃったという(●´艸`)

最高かっ!

新幹線に乗る機会のある方は特に、子ども(小学生)の交通系ICカードを作った方がお得なのでオススメです♡♡

 

以上、おーくんのSuicaを作ったよ!というお話でした~。

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村