りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【新2年生】おーくんの来年度の家庭学習を考える ~七田式小学生プリント・そろタッチ・市販ドリル・書写~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

なんだかこのところ脳内忙しくわーわー過ごしておりましたらば。

子ども達がどんどん荷物を持ち帰ってくるじゃないですか。

りんご吹き出し

え、あ、もう春休みか!!

ということはです。

え!?あと少しで息子が2年生!?

ウソデショ。

しーちゃんに関してはもう塾のカテゴリー的に4年生なので、むしろ4年という響きの方がしっくり来てしまい「あれ?まだ本当は3年なんだっけ??」というバグが起きているのですが、息子に関しては2年生というイメージが全くわかないのねヽ(´o`;

体格だけは2年生っぽいのだけど。

私の中ではおーくんまだ5歳くらいよ。笑

(私の眼を通すとまだ小さく見えるという不可思議現象。私には年中さんくらいのおーくんに見えてます。)

 

そんな2年生なるにあたって。

お家ではどんなことをしていきましょうか!というのを模索しておりましたが、「これでいこう!!」というのが固まりましたのでブログにも記録したいと思います!!

 

メインは『七田式小学生プリント』!!2年生も継続します!!

今開催中の買い回りで買う予定(●´З`●)

2年生も引き続き『七田式小学生プリント』に取り組んでいきたいと思います!!

 

1年生で取り入れるにあたり「難易度的に大丈夫かな…」というのが心配だったのですが、この1年どうにかこうにかついていけた…かな?

(わからないところは私と一緒に頑張っています)

教科書に準じた学びとは異なり、思考力が養われる良問が多く、これに取り組んでいれば力が付くだろう!と思える内容。

また『1日各教科1枚取り組む』というのもノルマが明確でわかりやすく、コツコツ頑張れるおーくんには向いているように感じました。

 

たまに難しすぎて「これは今出来なくても問題なしっ!」と判断してしまう問題も無きにしも非ずなのですが。笑

その辺りの取捨選択は親の方でしてあげればよい話なのでね(●´З`●)

学校とは一味違う学びで内容に大変満足しているので、2年生でも継続して取り組んでいきたいと思います!

 

ただ、根気は必要。

親のサポートもいる。(すらすら出来る子もいるとは思うけど)

モノクロで面白みはない。

なので、全員にオススメできるかと問われると、『合う合わないはあると思う』というのが正直なところです(;´∀`)

 

↓七田式の教材4/5に値上げするそうなので、幼児向けのプリントなど購入予定のある方は今月中が良いと思いますーー!!

 

『そろタッチ』を毎日行う!

ブログでちゃんとした記録はまだ出来ていないのですが、去年の11月頃から細々と続けているのが『そろタッチ』というタブレットで学ぶそろばんです。

七田式小学生プリントは思考力系の問題が多い一方、計算問題がたくさんあるわけではないので、計算力を鍛えるためには別の取り組みも必要だな、と感じ『そろタッチ』を取り入れることにしました。

  • 公文に通う?
  • そろばんに通う??

など色々考えてみたのですが、プリント教材を今より増やすのは負担だし、そろばんに週に何度も通うのも負担だし。

あと金銭的にもね、結構しますからね(;´∀`)

『自宅でタブレットを使ってそろばんを学ぶ』というのが我が家のスタイル的にもおーくんの負担的にもちょうどよい、と感じています。

そろタッチをやるためにiPadも買いました♡(中古だけど。笑)

 

毎日登校前にコツコツ進め、今はJ6というステージで頑張っています!!

これもまた、早い子はどんどん進むみたいなのですが、おーくんのペースで焦らずコツコツとやっていきたいと思います(●´З`●)

(ちゃんとしたレビュー記事書こうと思っています。春休み中に写真撮る!!)

新!暗算学習法 SoroTouch 暗算学習アプリとイメージ暗算教室

 

市販ドリルも活用していこう ~漢字・簡単な読解問題~

プラスαで補いたい部分は、市販ドリルを使って取り組んでいきたいと思っています。

 

漢字を強化しよう

漢字の学習に関しては七田式小学生プリントでもみっちりやるのでいい感じに覚えられはするのですが、書き順がね(;´∀`)

しっちゃかめっちゃかに覚えていたんですよね(;´∀`)

書き順って確かに覚えにくいからね…もっと書き順に特化したドリルが必要かな、と感じた次第です。

↓我が家の定番。おーくん真面目なので声高らかに唱えながらやってます。笑

 

それと、この漢字ドリル!

これしーちゃんでやってすごく良かったので各学年分取り組んでいきたいと思っています♡

漢字を全部覚えてからの総仕上げで取り組むのがオススメです!

(1年生分はもう購入済み。春休みにやろうと思っています!)

 

6月に開催予定の漢字検定も受ける予定で考えていました。

1年生レベルなので、ドリルを別途用意することまではしなくていいかな??

家にある本番そっくりテストを使って練習したいと思います(●´З`●)

 

あまりお上品ではないのは重々承知の上ではありますが、この単語帳は今トイレに置いています。

用を足しながらでも見てくれたら自然と覚えられないかな~という淡い期待。

50字分ずつリングに通して手に取りやすい場所にソッと置いています。笑

(下品な使い方なのでオススメは出来ませんっ!!)

 

しーちゃんのように漢字の先取りまではしなくてよいだろうと思いつつ、その分その学年の漢字はバッチリにしていくのが目標です!!

 

簡単な内容の読解ドリルもあると良いかもしれない

合わせて、読解問題もプラスした方がいいかな?というのも感じています。

というのも、七田式小学生プリントの読解問題レベルが高すぎて(;´∀`)笑

もう少しレベルを抑えたドリルもやった方が良さげかな?なんて感じておりました。

おはなしドリル、内容的にも面白く、レベル的にもちょうどよさげです♡

 

このあたりも取り組んだ方がいいかしら。

様子を見つつ決めていきたいと思います!

(七田式小学生プリントで似たような内容に取り組めるようならいらないと思うので、教材を見てから判断します)

 

書写も頑張るぞ!!

コツコツ取り組んでいる書写ですが、ようやくカタカナのステージへ突入しました(●´З`●)

字が汚くて困ることはあっても、字がキレイで困ることはない!!

むしろ良いことだらけ!!!

というのを痛いほどに感じていますのでね。(しーちゃん…)

書写のプリントにもコツコツ取り組んでもらおうと思います。

これも家庭学習の中に組み込んでしまおう。

字を整えることもまた学習です!!

↓少しずつ整ってきました(●´З`●)

www.ringo-time.com

 

学校の仕上げテストもバッチリだったようです!

学校で、『学力定着確認テスト』というものを1月末に受けてきたのですが、

おーくん吹き出し

国語も算数も満点だったー!!

と嬉しそうに報告してくれました(●´З`●)

国語も算数も満点だった子、クラスであまりいなかったそうです。

めーーっちゃめちゃ得意げだったよ。笑

これからも『学校のテストで良い点数を取る!』というのを目標に、家庭学習に励んでいこうね♡

 

おすすめの関連記事です! 

全漢字おぼえるカード。

すきま時間にチラッと見るのがちょうどいいカードです(●´З`●)

www.ringo-time.com

 

難しすぎずちょうどいい!

おはなしドリル、オススメです♡♡

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村