りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小2息子】家庭学習の見直し。レベルをちょっと下げ、『楽しく出来る』を優先します!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

10月になり、2年生も折り返しを迎えたわけで。

あと半年後にはおーくんが3年生…マジッスカ…

(『しーちゃんが5年生』よりも『おーくんが3年生』の方がより違和感。笑)

 

で、おーくんの2年生生活が半分終えたところで、ワタクシさすがに悟りました。

この子は、国語が、苦手だ…!!!

特に、漢字。

漢字がめっぽう覚えられません…!

なんという…('A`)

 

この間、学校のテストで『切』という感じを『刀七』と書いていて

りんご吹き出し

オゥ…('A`)

とリアルに頭を抱えました、えぇ。

 

いや、漢字が苦手なことに関しては薄々、いや、薄々どころじゃない、非常ぉ~に濃厚に気づいておりました。

なので、私も何とかしようと試みてはいたのです。

しーちゃんで試してみて良かった漢字学習法をおーくんでも取り入れ、漢字のサポートを頑張ってきたのです。

 

↓この方法です!

www.ringo-time.com

 

でも、合わなかったんです!!!

合わないね、これ、というのを半年経ってようやく悟った…というか、受け入れる覚悟が出来た…んですよねヽ(´o`;

私の中の鉄板漢字学習法が…無念…

 

一人目の経験、二人目に全く活きず。

2人が全く違うパターンすぎて( ;∀;)笑

 

というわけで、何が合わなかったのか、そして、今後は何を行うことにしたのか、などをまとめてみたいと思います!!

 

今までの家庭学習

今までにおーくんが行ってきた2年生での家庭学習はこんな感じ。

  • 七田式小学生プリント【算・国】
  • そろタッチ(オンラインで学ぶそろばん)
  • RISU算数(モニター利用しております)
  • 漢字ドリル
  • 公文書写

 

この中で合わなかったのはここ!

  • 七田式小学生プリント【国】
  • 漢字ドリル

この2点です!!

 

七田式小学生プリントはこちら。

難易度が結構高めな教材です。

それでも1年生の間は続けられたので、2年生でもいっちょやってみるか~!と購入してみたのですが…

算数はなんとかなっているのだけど、国語がね…

時間かかりすぎなのよ…ヽ(´o`;

めちゃめちゃ書くところが多くて。汗

七田式は400%学習法を取り入れているので、漢字も繰り返し繰り返し何度も同じ問題が出てくるのだけど、

おーくん吹き出し

えーっと、どうやって書くんだっけ…?

なんて度々なっちゃって、もうとにかく時間がかかる。汗

(こんなに繰り返しやっても覚えられないかぁ、そっか~)

 

買ったからには頑張ろうとこれまでどうにかやってきたのだけど、おーくんも七田式の国語に取り組むときにはテンション低めになっちゃって。

りんご吹き出し

これは…見直した方がよさそうだ。

と半年様子を見てきて、ようやく気持ち固まりました。

 

そしてもう一つ。

しーちゃんで取り組んできたこの漢字ドリル。

りんご吹き出し

すごく良かったから、書き順が全然覚えられないおーくんにも良いはず!

と取り入れてみたのだけど…

これまた時間がかかりすぎなのよ…ヽ(´o`;

 

おーくんはどうやら『書く』こと自体がまだゆっくりなんだと思うの。汗

なので、書くボリュームが多い教材はどうしても負担が多くて時間がかかりすぎてしまう。

その結果、本人も乗り気じゃなくなり、楽しくなくなってしまう。

楽しくないから時間がかかる。

時間がかかるから楽しくない。

そんな悪循環に陥っておりました。

 

そして、ここが大事。

楽しくないから一向に定着しないんですよねヽ(´o`;

こんなに漢字頑張って書いてるのに、中々覚えられない…汗

 

もう、そしたら。

こんなに書く意味なくね?

って、思っちゃって。←

 

今はもう少しレベルを下げて、楽しく取り組めるものを繰り返しやるほうがいいんじゃなかろうかと。

そう思ったわけなのです。

 

新しく取り入れる教材はこれにした!!

七田式小学生プリントは、算数は引き続きやるけど国語は一旦お休み!

漢字ドリルも、今取り組んでいるものは一旦終了!!

 

その代わりに、これを取り入れることにしました。

 

 

ドラゴンドリルーーヽ(`∀´)ノ

おーくんにポケモンやらうんこやらと並べて「どれがいい?」って選ばせたら

おーくん吹き出し

これがいい!

と即決でした(●´艸`)

小学生男子、なぜかドラゴンに惹かれがちよね。笑

 

 

↑ドラゴンに負けた、ポケモンやらうんこやら。

 

購入後、早速ノリノリでドリルを開き、

おーくん吹き出し

オレ、これめーっちゃめちゃ好き!!!

と大興奮。

うんうん、勉強ってこうあるべきよ(;O;)

気付くのが遅くなってしまってごめんね(;O;)

 

ドラゴンドリルをとにかく気に入ったらしく、他のもやりたい!と乗り気になっているので、他のドラゴンドリルも買ってみたいと思っています(●´艸`)

 

ちなみに、漢字の他には文章読解と計算が出ています!

 

今は楽しくやれるものを中心に取り組むのが一番だよな~って。

そんな当たり前のことに気づかせてくれたドラゴンドリル。

感謝の意を込め、近々もう少し詳しくレビュー書きたいと思っております(●´艸`)

めちゃいいよ、このドリル。すごくいい!

 

そしてそして。

今まで時間がかかっていた教材が無くなった分、少し時間的に余力がうまれると思うので、つまづいていそうな単元を別途追加しようとも考えております。

そんなわけで、早速先日の買い回りでこちらのドリルを購入してみました!

【時刻と時間】が弱い気がするのよね…(;´∀`)

時刻は読めるけど、時間で間違いがちで。

確か、しーちゃんもこの単元ちょっと苦手だったんだよなぁ…と思い出し。

余力が生まれた分、苦手そうなところの強化にあてたいと思っています(●´З`●)

 

子どもに合わせた学習を改めて意識していこう

こういう楽しさを優先したドリル、しーちゃんのときにはあまり積極的に使ってこなかったんですよねヽ(´o`;

たまーーに取り入れていたけど、『もう少しレベルの高いものをやりたい!』という気持ちが当時は強くて(;´∀`)

中受も意識していただけに尚更。

かわいげのないドリルでもしーちゃんは嫌がらずにやってくれていたし、そういうドリルの方が身になる!と私も思っていたのです。

(実際、かわいげのないドリル、中身は最強にいいんですよね…)

 

でも…

いくら中身の良いドリルだって、その子に合ってなきゃ意味がないわけでヽ(´o`;

その子に合わせた取り組みを!なんて口では言いながら、なんやかんやで『しーちゃんでの経験』が自分の中にあるだけに、無意識にそういう方向で考えてしまっていたのかもしれない…

 

早熟タイプ、標準タイプ、ゆっくりタイプ。

子どもにはそれぞれタイプがあるわけで、その子に合う勉強法が絶対あるんだよね。

 

おーくんに関しては恐らく、算数は標準、国語も読解は恐らく標準だけど、漢字はゆっくりめ。

文字を覚える(形を覚える)のが苦手なんだろうなヽ(´o`;

そこをバシッと意識しながら今後の学習を考えていこうと思います。

 

焦らなくても大丈夫。

しーちゃんより時間がかかるかもしれないけど、おーくんコツコツ頑張れる子だから。

ちゃんと身になるときがくるさ!!

(よくよく思い出してみると…私も小2のとき九九が中々覚えられなくて苦労していたような記憶がうっすらと…。でも高学年では成績良い方だったから挽回できたってことよね!笑)

 

尚、七田式小学生プリントの国語に関しては、内容が悪いわけでは決してないので(むしろ良い)、時期を見て再開出来るようならしたいと思っております!

お話を自分で考えて書く問題とか、すごくいいんです♡

(こういう問題はおーくんもノリノリで書いていた)

なので、売らないよ(●´З`●)笑

レベルも高めな教材なので、小3になってから取り組むのでも力になると思う!

 

今は『楽しく勉強をする』というのを優先に行っていきたいと思います!!

ドラゴン、よろしく頼むぞーーー!!

 

おーくんの漢字学習の経過については、今後も随時記録していきたいと思います!

『覚えるのが遅めバージョンの子の記録』も、きっとどなたかのお役に立てると信じて…。笑

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村