りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小1・夏休みの家庭学習】8月号に期待大!!チャレンジタッチで毎日の学習リズムを整えよう大作戦!



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

夏バテなのか、生理前なのか。

ここ数日特にやる気が起きなくて。

ボーーーッ('A`)

と過ごしてたら、あれ?あれれ?

7月がもう1週間経っているだと(;゚;Д;゚;)?

あともう少しで夏休みだと(;゚;Д;゚;)??

うそーーん!!汗汗汗

 

ボーーーッ('A`)っとしてる場合じゃない。汗

夏休みの計画を立てねばっ!!

 

というわけで、今日はその一環として。

夏休みの家庭学習についてまとめてみたいと思います!

まずはおーくん。

夏休みの取り組みの1つは、おなじみのチャレンジタッチです!!

 

チャレンジタッチ8月号が熱い!~芸人さんからの応援メッセージあり~

毎月毎月楽しそうに取り組んではいるのですが。

親の目から見ても8月号は別格。

別格で熱いです!!!

他の通信教材とは一線を画していると思う。

力の入れようが本当にすごい…

豪華すぎるぜ、8月号…

 

毎日ログインフェスティバルが超楽しみ!

おーくんが今とても楽しみにしていること。

それは、7/25(8月号)から始まる『毎日のログインフェスティバル』なのですヽ(`∀´)ノ

 

↓これっ!!ママも見たい!ログインするときママにも声かけて!笑

 

タブレットにログインすると、芸能人からの応援メッセージが見れるんですってーー!

すごくないですか!?チャレンジだけの特別限定!!

チョコプラと3時のヒロインが出ることは確定。(チョコプラ大好きなのでおーくん超喜んでる)

あばれる君も出るかな~(●´艸`)♡

あばれる君に憧れているおーくん、あば大先生の登場を非常に期待しておりますっ!!

(春のイベントで登場したから夏にも出るのではないかと予想。あくまで予想)

これ見たさに、毎日チャレンジタッチを開き、その後タッチで学習し、そのまま他の家庭学習もついでにやっちゃう…みたいな流れを期待しております…笑

 

オンラインライブは毎週月曜の朝にあり!~早起き習慣に期待~

8月は毎週オンラインライブもあるみたいです!!

オンライン授業は普段にもあるのですが、中々日程が合わずリアルタイムで参加出来たことが実は今まで一度もなく…( ;∀;)

でも!夏休みなら!出来そう…!!!

月曜日の朝、という時間帯なので、早起きのきっかけにもなりそうです!

週の始めに早起き。

いいじゃないですか、いいじゃないですか!!

8月17日は夕方開催ですが、子ども的に特に見逃しちゃいけない会かな(●´艸`)笑

聞くだけじゃなくボタンで答えたり出来る参加型の授業になるので、ワクワクしながら楽しく参加出来るんじゃないかなと思っていますヽ(`∀´)ノ

 

こおりのかがくじっけんセットが楽しみ!

そして、母的にめちゃ楽しみにしているのが氷の科学実験セットね(●´艸`)

写真のは2年前にもらったしーちゃんのもの。

もう一つ増えるので、姉弟で実験し放題やないかー!!

『2人が実験に熱中する=私に自由が生まれる=最高!』

という計画でおります。ムフフフ…

この氷の科学実験セット、しーちゃんにもう処分してよいか以前聞いたのですが

しーちゃん吹き出し

やだ!それ楽しかったから取っておきたい!

とのことで。

結果、こうして姉弟で遊べることになったので保管しておいてよかったです(●´艸`)

チャレンジでもらった教材、今でも楽しんで使っているものがあり、保管しているもの結構多いです。

それだけ子ども心をくすぐる仕様ってことなんだろうな…と感心するばかり。

チャレンジタッチだと教材はタッチ内の更新で済むのでこの手の教材が毎月届くわけではないのです。

それゆえ、おーくん的にも待ちに待った実験セット!じゃないかしら♡

おーくんの喜ぶ顔が早く見たい!!

↓2年前にレビュー書いてました!

www.ringo-time.com

 

一学期のおさらい・実力診断テストもあります!

もちろんお楽しみコンテンツだけじゃなく!メインは勉強!!

(記事書いてて、コンテンツの充実具合にメインの存在忘れるところだった。笑)

毎日の学びに関しても、その子に合わせたプランを提示してくれるのでログインするだけで迷わず学習できる仕組みとなっています(●´З`●)

おーくん吹き出し

何やればいいの?

ということがないのは、親として非常に助かっています!!(フォローなしでも大丈夫!)

その他にも、

  • 1学期のおさらいが出来る(過去月号まで遡って学ぶことが可能)
  • 実力診断テストがある

と、8月号は色々目白押しなのです(●´З`●)

学校で学んだことの総復習にピッタリ!

2年生以上だと、学年も遡っての復習まで出来ちゃうみたいですよヽ(`∀´)ノ

 

その他、時間のある夏休みに『AI国語算数トレーニング』で学年を超えて先取りするのも手かもしれません。

おーくんは、今の様子を見るに学年を超えて先取り…よりも、学年相当の力をガッチリつけていく方が合っていそうだったので現状取り組めていませんが…(;´∀`)

いずれね!活用していこうね!!

 

本も読み放題!夏休みの読書にピッタリ!!

チャレンジの会員特典で電子書籍が読み放題なので(●´艸`)

りんご吹き出し

図書館に行かずとも新しい本がたくさん読める!

というのは我が家的に大変助かるサービスです。

私、とにかく夏が苦手でね('A`)

出来ることなら外に出る機会は減らしたい…

本を借りたり返したりしに行くために外出るのも辛いッ!!(←どんだけ)

すぐあせもが出来る体質だし、ましてや、35度を超えるような天気の場合熱中症も心配なので。汗

そういうときはさ、家で本読みながらすごそ?ね??

尚、チャレンジタッチじゃなくとも普通のタブレットでも読むことが出来るので、姉弟二人それぞれで読書することも可能です♡♡

↓この記事で触れていました。

www.ringo-time.com

 

チャレンジタッチで夏休みの家庭学習リズムを整えていこう!

まずはこれを基盤として夏休みに取り組んでもらいたいと思います!!

勉強にもなり、楽しみも与えてくれ、さらには生活リズムを整える一役も買ってくれる。

チャレンジタッチ大先生で家庭学習のリズム作っていこうぜ大作戦、なのです。

 

今のところ、毎月赤ペン先生も出せているし、レッスンの取りこぼしもなく出来ております。

お勉強なんだけど遊びでもある、みたいな。

子どもに負担なく勉強させる仕組みがたくさんあって、ホントに感心しちゃいます。

楽しく取り組めていて何よりです(●´З`●)

おーくん吹き出し

7月号でもね、チャレンジタッチで花火大会があるんだよ!

りんご吹き出し

そうなんだ!いつから?

おーくん吹き出し

えーっと…たしか…7月45日!

彼なりに勉強を一生懸命頑張ってはいるのですが、夏休みに色々学び直さないといけないかもしれません。笑

がんばろ。ママもがんばる。

 

icon icon

無料体験をしたら1500円OFFのクーポン券が出る『夏フェス』というキャンペーンもしていたので、興味のある方はまずはこちらをチェックしてみると良いかもです!

1500円OFF=8月号が半額、ですもんね。

力の入れようがすごいーーー!!笑

 

icon icon

他にも、8月号に限り返却したらタブレット代0円、というキャンペーンもやっていました!

キャンペーン目白押しヽ(`∀´)ノ

 

8月号はホントにお得だと思うので、気になる方はぜひチェックしてみてください♡♡

尚、しーちゃんのときには紙での受講でしたが、紙でもやっぱり8月号はお得でした!!

でも比較してみると、タッチの方が動画等の派手さがある分より豪華でお得に感じちゃいます(●´艸`)

 

というわけで。

わが家の夏休みの家庭学習の1つはチャレンジタッチです!!というお話でございました。

あばれる君、登場しますように(* ˊᵕˋㅅ)笑

 

 

 

おすすめの関連記事です! 

ペンを壊しても無料で送ってくれるこの太っ腹さ加減。

ほんとにほんとに助かりました!!

ダンスィ~の強い味方です(;O;)!!

もう壊すんじゃないぞ!!と圧強めに渡したので、さすがにもう壊すことはないと信じたい。(でも何をしでかすかわからないのが男子たる所以)

www.ringo-time.com

 

チャレンジタッチが届いたときの記録。

1年生のタッチは手をついたまま書ける仕様となっているのですが、まだそこまで上手に字を書けないおーくんにとってこの仕様は必須だったように思います!

改良に感謝っ!!

www.ringo-time.com

 

【追記】

あれ?ベネッセさんに見られてる…?
この投稿終えてすぐ、チャレンジから電話来て(;゚;Д;゚;)
あまりのタイミングのよさにビックリしたー!!笑
もちろんブログに関することでも(笑)営業でもなく、普段のおーくんの学習状況の確認とアドバイスなどのお電話でした。学び相談室からのサポート電話。
会員全員に電話してるってことよね…?手厚くてびっくり!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村