こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ
昨日に引き続き。
小1おーくんの夏休み家庭学習計画ぅぅーー!!
ドンドンパフパフ!!
『学習リズムをつけるのに、チャレンジタッチを大いに活用していきたい!』
というのが昨日の記録でございました。
それにプラスして。
ずっと気になっていた教材もやってみたい!!
ということで、申し込んだのがこちら。
国語力を育てる『ブンブンどりむ』。
お試しキャンペーンを利用して夏の2ヶ月間だけ受講しますっ!!
早速7月号が届いたので、開封レビューと、実際にちょっとやってみた感想などをまとめてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ
↓ずっと気になりながらも受講していなかったブンブンどりむ。
2ヶ月間だけ受講できる夏のキャンペーンが背中を押してくれました!
届いた教材
だだーん。
これこれ!気になってたやつぅーー!!
おーくん、国語力がちょっと心配なのでね(;´∀`)笑
国語に特化した教材を利用してみるのも良いのではなかろうかと思った次第です。
(継続受講するかどうかはまだ未定)
メインテキスト(24P)
こちらがメインテキスト。
テキスト内、4つのランドに分かれた構成となっています。
- かきかたランド(書く力)
- こころランド(読む力)
- あたまランド(読解力)
- ものしりランド(話す・聞く力)
まずはかきかたランドから。
一番最初のページから中々書かせるぜ。
ブンブンどりむ、最大の特徴と言っても良いのでは??と個人的に感じているのが、『添削問題が2回分ある!』というところ。
2枚ある上に両面。めちゃ書きますっ!!
なるほど、書く力=作文力、を鍛えると謳うだけあるわ…
これ、おーくん出来るかな(;´∀`)??
と見てちょっと心配になりました。笑
副教材:国語力ステップアップブック『ポッチードリル』(14P)※毎月
こちら、毎月届く副教材。
かなや漢字、語彙力などを鍛えるドリルです。
14ページ中4ページが解答解説なので、見開き5ページ分。
ボリュームはそんなにない、というのが正直な感想。
副教材:問題解決力ドリル(20P)※年3回
こちらも副教材。
ただし、年3回だけのお届けとなるようです!
ビックリしたのが、算数と生活科のドリルだったこと!
国語だけの教材だと思っていたら、算数と生活科だと!??
でも、確かに国語力はどの教科にも必要ですもんね。なるほど。
難易度は決して高くはなく、学校で習うレベルとリンクしてる感じかな??と思います。
見開き6ページ分なので、こちらもさほどボリュームは多くない印象。
絵本 ※毎月
教材に絵本がついてくるあたり、さすが国語に特化した通信教材!という感じがします(●´З`●)
夏の増刊号:読書感想文ラクラクブック
今だけの特別教材!
読書感想文のお助けブックも一緒に届きました!!
これ、すごくいいですヽ(`∀´)ノ
- 本を選ぼう
- 面白かったところを書き写そう
- 思い出した出来事を書こう
- 本を読んで思ったことを書こう
- 作文用紙に書こう
と、それぞれのミッションごとに取り組めるようになっています。
1年生向きの内容ではあるけど、これしーちゃんにも使えそうです!
おーくんが夏休みに読書感想文に挑戦するのかどうか…はまだ未定ではありますが(読書感想文は任意だったはず)、やる!となったときのフォローはこれでバッチリ!かしら(●´艸`)
心強い味方を手に入れた気分ですヽ(`∀´)ノ
実際に取り組んでみました!!
というブンブンどりむ。
早速取り組んでみましたーーヽ(`∀´)ノ
取り組む前は
え、わかんない、難しい…
と尻込み気味だったおーくん。
ママと一緒に考えてみようか
見本を参考に順番に取り組んでいったら、ちゃんと最後には文章でまとめることが出来ました!!
一番最初のマスを空ける、と伝え忘れてしまった。汗
消して書き直すのは嫌だということだったので、『次からは空けようね!』と伝えています。
母的にキュンとしたところ。
ぷる゚ぷる゚!
可愛い間違いだったので、このままにしちゃってます(●´艸`)笑
こちら書き写す取り組み。
書き写しも国語力向上に効果的みたいです(●´艸`)
ここまでで、『かきかたランド』は終了!
続いて、提出課題A(1枚目の課題)です。
テキストでの取り組みと同じような流れで書いていきました。
実はですね、じゅうしいを書くところ「じゅしい」と書いてしまっていたり、文章の書き始めを空けなかったり…という間違いがあるのですが…
添削どういう感じでしてくれるんだろう??
というのが知りたかったので、あえてこのままで提出しています!
裏面は絵日記。
え、何書けばいいんだろう…
とおーくん戸惑っていたので、一緒に『算数の時間どんなことしたかな?』というのを思い出しながらメモに書き起こし、それを参考にしながら書いていました。
まだ一人で書ききるのは難しそうです(;´∀`)
これもまた、
- じゅぎょう→じぎょう
- いっぱい→いぱい
となってしまっていたのですが、あえてこのままで提出。
『添削がとても丁寧だ』という口コミも拝見していたので、どんな内容になるのかとても楽しみです(●´艸`)
現時点での私の正直な感想
まだ取り組み初めて1週間程度の身で何を言うか!という感じではあるのですが(;´∀`)
以下、ちょっと取り組んでみての私の正直な感想。
1人で取り組むにはちょっと難しい→フォロー必須
書くことに慣れていないおーくん、一人でやるのは厳しい!
なので、フォローは必要だなと感じました。
でも、一人でスラスラ出来ちゃうようなレベル感よりも達成感はありそうだし、書く力にもつながりそうだと感じるので、レベルはこれくらいでちょうどいいのかなとも思います!
あ、ただ。副教材のドリルに関してはさほど難しくないので一人でも充分に取り組めると思います!!
やっぱり割高かなぁ…
テキストの内容は良さそうだと思ったものの、副教材も含めた全体的なボリュームを考えると、お値段と見合っているかどうか…が継続するか否かの論点となりそうです。
そもそも、気になりつつも手を出せなかった最大の理由はここなのでね(;´∀`)
実物を見ても、やっぱりボリューム感とお値段とのギャップは少々感じました。
せめて、他の通信教材と同じくらいの価格帯だったらなぁ…(希望は3500~4000円くらい)
ただ!!
添削が2回 というのがやはり他と大きく異なるところだと思うので。
ここに魅力を感じたら『こんなにしてもらえるならこのお値段でも納得!』と思えるかもしれません。
人の手がかかる分、割高になるのも否めない、的な。そう思えるかどうか、ですね!
添削問題の返却を楽しみにしたいと思います!
他の家庭学習や習い事と両立しやすいボリューム
ボリュームが少ない、ことの裏返しでもあるのですが。
そこまでボリュームが多くないからこそ、他の取り組みとも併用しやすいし、家庭学習に慣れていない子にとってもこのボリューム感なら取り組みやすいかもしれない、とも感じました。
メリットとデメリットは表裏一体。
ボリュームが多くないことがメリットにもなりうるかも…的な。
(確かに、書かせる問題のボリュームが多いと、それだけでやる気が失せる可能性ありますよね(;´∀`))
とりあえず夏の2ヶ月間!頑張ってみます!!
まずは2ヶ月間!!
しっかりと取り組んでみて、その後どうするかは追々考えていこうと思います(●´З`●)
夏のキャンペーンは2ヶ月ポッキリの申し込み。
退会の手続きなどいらないので、今後どうするかはのんびり考えることが出来ます(●´艸`)笑
本当にありがたいキャンペーンです!
↓このキャンペーンを利用しました
継続しないと力は付かないだろうな…とも思うので、本気で作文力を鍛えたいなら継続一択だと思うのですが。
結局は金額(コスパ)がネックなのでね(;´∀`)
それでもいい!ぜひ続けたい!!
と思える魅力があるのか否か。
そのあたりを論点として、今後子どもの様子や先生の添削などを見つつ判断していきたいと思います!!
以上、ブンブンどりむをちょこっとやってみた感想でしたヽ(`∀´)ノ
おすすめの関連記事です!
おーくん夏の取り組み。
チャレンジタッチと、ブンブンどりむ。
プラス、いつもやってる七田式小学生プリント。
その3本立てで行く予定です!!
↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡