りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【卒園記念旅行 in箱根・二日目】『星の王子さまミュージアム』は子どもも大人も楽しめる癒しの王国でした。…好きっ!!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

卒園記念箱根旅行記。

2日目の出来事について、です!

実は、二日目の予定は箱根に行くまでどこに行くかちゃんと決めていなかったのです。

これ!という場所が思い浮かばなくて(;´∀`)笑

温泉でのんびりしたいし…バタバタ過ごしたくもないし…

あれこれ考えた末思いついたのが、ここ。

りんご吹き出し

星の王子さまミュージアムってどうだろう…??

 

箱根には夫婦二人時代にも幾度か来ていて名所はあれこれ巡っていたのですが、星の王子さまミュージアムには一度も行ったことがなく。

やーーんわりお話の内容は知ってはいたのだけど、あまりにやんわり過ぎて。笑

この程度の者が訪れても楽しめる場所なのか否か。

りんご吹き出し

でも、他に行きたいところもあまりないし、行ってみるか!!

と、意を決して足を運んだのですが…

ちょーーーー良かったのぉーー(;O;)♡♡♡

すっかり星の王子さまの虜です。←THE単純

私のようなにわかでも充分楽しめる施設でした!(ファンになること必至!)

 

ちなみに…

ほとんどお話を知らなかった夫、旅館にて『中田敦彦のYouTube大学』を見ながら星の王子さまについて事前に学んでいました。

真面目かっ!!笑

 

というわけで、以下写真たっぷりで星の王子さまミュージアムの魅力をお伝えしますっ!!

 

↓今回の箱根旅行記

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

チケットはアソビュー経由で買うとお得です!

向かう車内で事前にチケットを購入。

アソビュー経由で購入すると割引が適応され、尚且つ券売所で並ばずにスムーズに入れます!!

おーくんがギリギリ未就学児だったので、大人2名子ども1名分の料金で済んだのがまた嬉しい♡(3月に旅行に来て良かったー!笑)

 

↓事前のチケット購入がオススメです!

www.asoview.com

 

癒しの空間!お散歩するだけで楽しい!!

さてさて。

そんなこんなで到着しました『星の王子さまミュージアム』。

はい、既にカワイイー。

エントランスからして既にカワイイー。

チケットもこの可愛さです。

一瞬「金田一少年の事件簿…?」と思った。

(あれは「謎は全て解けた」か)

 

訪れたのが3月下旬というまだ緑が芽吹いていない季節だったのですが、季節を変えてきたらもっとキレイなんだろうなと感じました。

特にお庭にはバラがたくさん植えられているようなので、バラの季節は特に見ごたえがありそうです!!(5月下旬~7月)

壁面の絵が雰囲気あってすごく素敵です。

 

星の王子さま発見っ!!!(←この時点でミッキーに出会ったくらいのテンションな私)

 

園内、まるで外国に来たかのような雰囲気。

日本…ですよね??

あまりのヨーロピアンな空間に、一瞬脳内バグる。

園内歩いてるだけなのにテンション上がるぅ~!!

 

チラッ。

自分の可愛さわかってやってるよね、と言いたくなる。

 

絵本に出てくる6つの惑星の人たちもいました。

王様、実業家、点灯人、地理学者など。

 

星の王子さまとターッチ!!!

(全然飛べてない…!!!笑)

 

天井にまで…

かわいい…、かわいいが過ぎる…

 

どこかの国の宮殿かのような。

このお庭の横にはレストランがあって、『王子さまのふわふわパンケーキ』に大変惹かれたのだけど待ち時間が長くて断念。

このパンケーキ食べたかったなぁ…かわいい。

↑せめてもの記念撮影。笑

 

園内写真を撮りたいスポットが目白押しで、写真を撮るのが大好きな私テンションぶち上げ状態でしたヽ(`∀´)ノ笑

肝心のミュージアム内のことは撮影NGだったので記録出来ていませんが、サンテグジュペリの生涯や星の王子さまが生まれた経緯などについて展示されていました(●´З`●)

 

お話をまだ知らなかった子ども達も楽しめました!~学習プログラム・星の王子さま探し~

りんご吹き出し

子ども達、お話知らないのに楽しめるかしら

というのが気がかりの1つでしたが、取り越し苦労でした。

ででん。

我が子達の好物、スタンプラリー!!

入園した際に子どもの人数分いただくことが出来ました。(無料)

厳密には『学習プログラム』という名前で、スタンプだけではなくそれぞれミッションが書かれているのです。(スタンプラリーというよりワークシート)

子どものための学習プログラム|星の王子さまミュージアム

 

例えばこういう、王子さまの星にあるものを絵に描く、というようなミッション。

そのミッションに超真剣に挑む息子。

なんて愛おしい…好きっ。

スタンプを押すミッションでは、スタンプを押すとお話の挿絵が完成するようになっています。

 

最後のスタンプを押すと…

『おとなになっても 子どもだったころをわすれないで また、会いにきてね』

何でしょう、この涙腺を刺激してくる感じ…(;O;)

 

スタンプラリーの他にもう一つ。

『星の王子さまをさがせ』というイベントもありました!

王子さまとウワバミのぬいぐるみを見つけてスタッフさんに教える、というルールです。

【イベント情報】星の王子さまをさがせ!|星の王子さまミュージアム

 

みーっけ(●´艸`)

スタッフさんへ伝えたらウワバミステッカーを人数分プレゼントしてくれました♡

 

ノートバイキングが楽しい!オリジナルノートを作りました

そしてこれです、これ。

ノートバイキング!!!

これがもう最大級の楽しさでワクワクしかなかったーーー!!

~オリジナルノートが作れる!~ ノートバイキング|星の王子さまミュージアム

 

お金を支払った後、たっくさんあるノート(中の紙)の中から好きなものを選んで(大体40枚くらい選んだ記憶)

中身の順番等を整え、先に購入している表紙と背表紙を付けて店員さんに渡します。

好みの色のリングと共に機械にセットしてもらい…

ガチャンッ!!

目の前で仕上げてくれるんですぅぅーー(;O;)♡♡

ノートが出来るところが見れて親子共に感激っ!!

おーくん吹き出し

おーくんのノート出来た!

しーちゃん吹き出し

こんな風にして作るんだね!!

その後スタンプ台で好きなハンコをぺたぺた押して飾り付け。

このスタンプがまぁ、可愛くて可愛くて。

買って帰りたいくらいの可愛さ。

そんなこんなで、

じゃじゃーーん!!

オリジナルノートの完成ですヽ(`∀´)ノ

一番左の青は私、赤のミニノートはおーくん、ウワバミのミニノートはしーちゃん作です。

(私も本当は赤が一番よかったのだけど大きいサイズの赤は売り切れでした、無念)

ノートの中身がとにかく可愛くて、

スタンプがまた、『自分だけのノート』というのを感じさせてくれる。

これは本当に、やってよかったーー!!

ただ唯一の難点としては…

勿体なくてつかえなーーい!!笑

記念として保管することになりそうです。笑笑

(子ども達は気にせず使っちゃいそうだけど)

 

※今回参加したイベントは全て期間限定のものとなりますので、訪れる際には事前に確認をお願いしますっ!!

 

ミュージアムショップが最高過ぎる…!!!

この時点でもう鼻息荒く、興奮しまくっている私なのですが。

最後のミュージアムショップでダメ押しくらいました。

りんご吹き出し

か、かわ…(ドストライク過ぎて息が出来ない)

グッズが可愛すぎる…(;O;)

店内の写真撮影NGだったのでその空間の破壊力をお見せすることが出来ないのですが、『ここでしか売ってない!』なんてものもあったりしてもう、全てが好きすぎて物欲を抑えるのに必死でした…笑

 

そんなこんなで、カゴを片手にキャッキャいいながら物色を始める私。

子ども達にも好きなもの1つずつ選んでもいいよ~と伝え一緒にワクワクショッピングタイムを楽しみました。

それを呆れながら見守る夫。

(過去の旅行から「それいる?」などと口を出し過ぎると険悪なムードになることを学んだようです。笑)

 

というわけで…

エヘヘ、買ってしまった…(●´艸`)♡♡

(ほんとはもっと買いたいくらいだった、って夫に言ったら引いてた)

 

レターセットとポストカードセット。

ポストカードは2種類ありましたが、私はこっちの方が好きでした!

フレームに入れて飾ってます♡♡

 

星の王子さまとウワバミのキーホルダー。

可愛さのあまり、つい買ってしまった…

(ウワバミはおーくんリクエスト)

チラッ。ウワバミの中にぞうが隠れているというニクイ演出。

 

ハンカチとマスキングテープ。

このハンカチの柄がすごくすごく好きで。

色違いの緑も欲しいくらいでした。(そこはさすがに夫に止められた)

触り心地も吸水性もよくて、とーってもお気に入りです!!

マスキングテープは缶バッチがセットになっていて!!

かーーわいーーー(;O;)♡♡

バッチ、バッグに付けてみました(●´艸`)♡

この間小学校にそのバッグを持っていったら「星の王子さまですね!」と担任じゃない先生に話しかけられたよーー!笑

(きっと星の王子さまが好きな人なら気になってしまうバッチなんだと思う)

 

これはしーちゃんチョイス。

食べるのが勿体ないくらいキレイな金平糖です。

夜空のような美しさ…

しーちゃん、ちょっとずつ食べてます(●´艸`)

 

これは、見た瞬間に「ほしいっ!」と思ってしまったお菓子。

和三盆を使った『星屑のシュクレ』。

ミュージアム限定のお菓子だそうです。

私もともと干菓子が大好きなんです。優しい甘さですごくホッとする(●´З`●)

日持ちもするので、ここぞ!!というときに少しずつ味わっていきたいと思います。

 

しーちゃん吹き出し

絵本も欲しい

としーちゃんに言われたのだけど…

りんご吹き出し
あと数日待てる…??

どうにか理性が勝ち、本だけは楽天買いまわりで買いました。笑

大人用も買っちゃったよ(●´艸`)

(数日後に買いまわりがあることを知っていただけに、その場で買いたい気持ちをグッと我慢)

 

すっかり星の王子さまが大好きになってしまいました(←単純)

とりあえず、お話を読んで、ミュージアムを巡ってみて思うことは。

キツネ、めっちゃいいやつ(;O;)♡

 

いちばん大切なことは、目に見えない

 

きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみが、バラのために費やした時間だったんだ。

 

なんか、子育てに通じるものがあるなぁ…と感じました。

キツネと私も友達になりたい、そして都度私を諭して欲しい。←

 

そんなこんなで、『そんなに詳しくない』というところからスタートした星の王子さまミュージアム。

気付けばすっかりハマってしまいました。笑

奥が深い…星の王子さま…

尚、同じく知識ゼロからスタートした夫はというと

パパ吹き出し

作者のサンテグジュペリ、ミスタービーンに似てるなぁ…

というお話全然関係ない感想を申しておりました。

お話の深さにはしっかりと感銘していたようですので、お許しを…

 

また時間を置いて行ってみたいと思えるミュージアムでした(●´З`●)

次はバラの季節に行ってみたいです♡♡

 

おすすめの関連記事です! 

前回の箱根旅行で訪れた観光地。

いずれも見ごたえ充分でした!!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村