りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【新1年生】チャレンジタッチが進化してより魅力的な通信教材になりました! ~私が感じたチャレンジタッチの魅力5つ~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

わが家、こどもちゃれんじから数えると結構な長い年数ベネッセさんのお世話になっております。

赤ちゃん期は気になるエデュトイのときだけ入会という単発的な使い方をしてきましたが、入園後、特にワークがメインになってきてからは継続利用するように。

おかげさまで、

しーちゃん吹き出し

1年生になっても絶対チャレンジやる!!

おーくん吹き出し

コラショがいい!!

2人とも見事なまでのチャレンジラバーに育ちました。笑

(その後娘は2年生の途中まで受講し続けました)

 

この4月に1年生になるわが息子も小学生になってもチャレンジを受講する気満々(というか、その選択肢以外認めない勢い)でしたので、引き続き受講することは決定しておりました。

でも…1つだけ悩みの種だったのが、

『紙教材にするか・タブレットにするか』

という選択。

チャレンジ1ねんせい or チャレンジタッチ?(ビーフorチキン?的な)

 

娘では一度も利用したことのなかったチャレンジタッチ。

当時から気になる存在ではあったのですが、でも

りんご吹き出し

とはいえ紙の方が今の年齢にはいい気がする

という思いもあり、また娘本人も紙教材の付録に惹かれていたこともあってずっと紙教材で受講し続けてきたのです。

 

りんご吹き出し

さて、おーくんは…どうする…??

と悩んでいた時、ふと目に入った『チャレンジタッチリニューアル』の情報。

えっ??なんですと!??

詳しく見てみたら…

めっちゃいいやん。

東北出身なのに思わず関西弁が飛び出てしまうくらい、めっちゃいいやん。

 

紙にするかタッチにするか。

ずっと悩んでいたけど、今回のリニューアルにドーンと背中を押されました。押してもらいました!

この内容ならやる価値あり!!!

そう思えたチャレンジタッチの内容についてまとめてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

私が感じたチャレンジタッチの魅力5つ!リニューアルしてより良くなりました!!

息子入学のタイミングでのリニューアル。

え、私のため??(違う違う)

とにもかくにも、ホントに魅力いっぱいで(●´艸`)♡♡

2年前にこの内容だったらしーちゃんもタッチにしてたかも。うん。

 

① チャレンジパッド(端末)のリニューアル ~手をついても書けるように!~

ここ!!!

はい、ここ注目!!!!

f:id:ringo_co:20220202141629p:plain

新1年生向けのチャレンジパット(端末)が大幅改善!!!

手をついても書けるようになったんですってーーヽ(`∀´)ノ

 

この動画を見る限り、かなりなめらかな書き心地なように思います。

『タブレットは書きにくい』という思いが今まであり、そのあたりも受講を迷っていた要因の1つでした。

(低学年のうちはまず書くことに慣れさせたいから紙の方がよいのでは、と)

でも、紙と同じように手をついて書けるのであればまた話は違ってくるぞ!と。

 

また、タブレット学習に関しては『答えを選択する』というイメージがあったのです。

なので、紙上で自力で解くのとはまた違うのではないか、と。

そう思っていたのですが…

f:id:ringo_co:20220203123342p:plain

先ほどの動画やこの画像を見る限り、式も答えも書いていますね…記述してますね…字もタブレットにありがちなガタガタした字じゃないですね…

それでいて、すぐ丸付けもしてもらえているという…

え、紙とタブレットのいいとこどりじゃない(;゚;Д;゚;)??

実際に使ってみないとどの程度滑らかなのか定かではありませんが…

でも、ここが決め手になったと言っても過言ではありません!

より紙に近づいた、という印象を持ちました(●´艸`)

 

② AI国語算数トレーニング ~無学年学習で学べるように!~

そしてはい!!

ここにも注目~!!

f:id:ringo_co:20220202141955p:plain

『AI国語算数トレーニング』という無学年制の学習にも取り組めるようになったようです!!

これもまた決め手となったことの1つ。

めちゃくちゃ魅力的です!!!

 

私の記憶によると、今までもタッチで漢字と計算に関しては無学年制で取り組めていたように思うのですが…

4月からはなんと!!

f:id:ringo_co:20220203093232p:plain

漢検対策・計算トレーニングだけじゃなく、図形や読解など、国語算数の幅広い分野に対して無学年制で学ぶことが出来ると、こう来たわけです!!カーーーッ!!!!

国語だと、語彙力のアップや読解力のアップまで期待できちゃうわけですねヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20220203131342p:plain

  • 計算や漢字だけじゃなく図形や語彙なども学べるので算数と国語の総合的な力が身につく!
  • 時間内に正解しないとステージクリアしない=正確性と速さが身に付く!
  • 学力がランクアップするごとに称号をGET!解き進めたくなるご褒美!
  • AIが一人一人に合わせた問題を選んで出題してくれるので苦手克服が出来る!
  • ピッタリなレベルに合わせてくれる!

また、未習の単元は動画で説明説明してくれるので学校で習っていない問題でもスムーズに進めることが出来るそうです。

 

ホゥ…なるほど…フム…

書いていて思いました。

RISU算数と似てる!!!

それがさらに国語まで網羅されたものがチャレンジタッチに内蔵されている、というわけです…ね???

え、すごくない…(;゚;Д;゚;)??

f:id:ringo_co:20220203124039p:plain

問題数もすごいもん。

これがもししーちゃんのときにもあったら、タッチでの受講をもっと前向きに検討していたと思います。

かなり魅力的…♡♡

 

個人的には、RISU算数との違いが気になるところ。

そのあたりも比較レビュー出来たらいいな、なんてブロガーの血が騒いでおります(●´艸`)笑

 

③ Challenge Englishが気になっていたのです

英語4技能を学べるという『Challenge English』。

これに関しては前々から非常に気になっておりました。

しーちゃんでもやってみたいと思い、パソコンでやろうとしたときもあったのですが…やはりタブレットほどの気軽さはなく、中々スムーズに進まなくてねヽ(´o`;

(私の大事なパソコンなので子どもに勝手に使われるのは抵抗があって。汗)

当時から、

りんご吹き出し

かなりいいなぁ…

と感じてはいたのですが、継続することなく現在に至ります。

でも、チャレンジタッチがあればもっと気軽に出来ちゃうんですよね(●´艸`)♡

 

現時点では公立中学校への入学を考えているおーくんにとって、英語の勉強も欠かせないと感じていて。

大得意じゃなかったとしても不得意にはなって欲しくない。汗

(中学受験する場合でもやっておくに越したことはないと思うけど優先すべきは4教科かな、と。どっちもやれるほど親子共に器用じゃない…汗)

かといって、どこかに習いに行くほどの余力があるかどうか…というのも問題で。汗

金銭的にも時間的にもねヽ(´o`;

Challenge Englishを通して、少しずつステップアップ出来たらいいなぁ…と思っております。

こちらも少々リニューアルしたようで、『AIとのおしゃべり機能』が新登場したそうです!

すごいねぇ…機械とおしゃべり…ドラえもんの世界だねぇ…未来だねぇ…

 

あ、もしや、DWEはどうした?って気になりましたね??
私も気になっておりますっ!!!笑
もう…子ども達やろうとしないのよね…('A`)

BGM効果で耳だけは育ってると信じたい。←
でも仮に耳が育ってたとしても読み書きする力はまーーったく育ってない!!そこは断言できる。
もう、いいです!あれは親の自己満で買ったやつ!です!!笑
(秘儀!開き直り!!)

 

④ 追加受講費無料のプログラミングの内容も気になる!

おーくん、プログラミング的な学びが非常に気になっているようです。

本人からも

おーくん吹き出し

ロボット教室行きたい!プログラミングやってみたい!

と色々リクエストされているのですが、現時点の理解度的に今から習い事としてやるかどうか…はまだ検討しているところで。

(どこかのタイミングで本格的にやらせてあげたいと思っています)

受講している WonderBox (3月末で退会予定)でもプログラミングを学べていたのですが、これもかなり楽しんでいる様子でした。

チャレンジタッチでは追加受講費無料で初歩的なプログラミングも学べるようなので、本格的に習い事として始める前の学びとして役に立ってくれそうな気がしていますヽ(`∀´)ノ

とはいえ、動画を見る限りかなり初歩的な内容かな??とは思います。

ゲームに近い感じかな??

ご褒美的な位置づけで楽しんでくれたら嬉しいな(●´艸`)ムフッ

 

⑤ 図書館に行かずとも本が読み放題!!

これっ!!

りんご的イチオシ機能!!!

しーちゃんがめちゃくちゃお世話になったやつです。

チャレンジの会員サービスで電子書籍が読み放題になるんですよーーヽ(`∀´)ノ♡♡

(電子図書館まなびライブラリーというサービスです)

 

図書館に借りに行かずとも新しい本がザックザク読めちゃう。

コロナ休校中、ありがたすぎて涙が出るほど役に立った機能です。

これが今後はタッチで読めるようになるわけですね!(タブレット・スマホ・PCでも閲覧可能)

しーちゃん吹き出し

しーちゃんもまた読みたい!

おーくん名義でチャレンジに入会したことで、しーちゃんも再び読めることになりまして(●´艸`)笑

1人分の名義で2人分お世話になれちゃう!!

最高ーーヽ(`∀´)ノ!!!

↓当時かいた記事。これほんとにすごくいいです。これだけで受講費の元取れるんじゃ??と感激していました。

www.ringo-time.com

 

 

すぐ届けてもらえて今から利用できる!~入学準備の一環~

わが家は先日チャレンジ1年生の申し込みからチャレンジタッチに切り替えたばかりなのでタッチがまだ届いていないのですが…

申し込みから1週間ほどで手元に届くそうです!!ワクワク♡

 

f:id:ringo_co:20220203131246p:plain

チャレンジパッドは申し込み次第先に手元に届くけど、実際に支払いが開始されるのは4月号から。

なので、もし今申し込んで2月3月と使って4月号で辞めたとしても1ヶ月分の受講料で済んじゃう!というわけなのです。

 

コロナの関係で休園になっている幼稚園・保育園も多いと思うので…

自宅での有り余る時間の過ごし方として『文明の力を借りる』というのも一つの手だと感じます!

幸い我が幼稚園は今のところ無事ではありますが、今後どうなるかは予測不可能('A`)

その際にも自宅で過ごすアイテムとして大いに役立ってくれそうです。

(そんなことにはならないことを切に願っておりますが…)

 

既にこどもちゃれんじ思考力特化コースを受講中のおーくんではありますが、チャレンジタッチは別腹で楽しんでくれると思う(●´艸`)

早く反応が見たい!早く届いてー!!

 

f:id:ringo_co:20220203132211p:plain

尚、問題読み上げ機能が付いているので、未就学児でも安心して一人で取り組めると思いますヽ(`∀´)ノ

チャレンジタッチに関しては自主的に取り組んでもらいたいと思っているので、習慣作りのためにも今から一人で取り組んでもらおうと思っています♡

 

f:id:ringo_co:20220202121319p:plain

↑今から使えるのに3月分までは無料!ありがたい!!

 

わが家はチャレンジパッドの保証に入りました!!

カスタマーセンターにチャレンジタッチへ変更したい旨を連絡した際に「サポートはどうしますか?」と問われたわけなのです。

なるほど、保証!!!

機械だもんね!壊れることもあるよね。

もちろん、壊されることも。

 

自然故障に関しては1年間保証がついているようなのですが、例えば

  • 間違って踏んじゃった
  • 間違ってお茶をこぼしちゃった

等の故障に関しては自費になるそうです。

 

ねぇ…、めちゃめちゃあり得そうじゃない('A`)??

おーくんがうっかりやっちゃって「やっべ…」って顔して固まる様子が目に浮かぶもん。

ダンスィとはそういう生き物です。

 

f:id:ringo_co:20220203152509p:plain

そんな自己破損の場合でも、チャレンジパッドサポートサービスに加入すると万が一の故障の際に3300円の交換費だけで済むそうです!

保証がないとタブレット代39,800円ですって…アワワワ…(;゚;Д;゚;)

りんご吹き出し

あー、これ入っておいた方が安心だな

と思ったので、わが家はドーンと年払いで申し込んでしまいました。笑(途中解約は不可)

f:id:ringo_co:20220203133511p:plain

年払いで月当たり300円、月々払いだと360円。

が、ここは各ご家庭により不要な場合もあると思います。

後から入ることは出来ないサポートとのことなので、入会前にどうするか考えておくと良さそうですよーー!!

 

チャレンジタッチ、魅力的過ぎませんか!!

そいうモロモロの内容を見たときに、

りんご吹き出し

チャレンジタッチ試してみたい!!

と思えたんですよね(●´艸`)

なんだか色々かなり改善されたのに、この内容で月々3,180円(年払の場合)ってかなりお得だと感じます。すごいっ!!!

(月々払いだと3,930円)

 

おーくんの場合は、基礎力をつけるためにもまずはおーくんのレベルに合った問題を着実にこなしていくのが良さそうだと感じています。

難易度の高い問題(どれにするか迷い中)にも挑戦させていきたいとは思うけど、まずは基礎となる部分を大事にしていきたい。

それに…難しい問題に挑戦する場合は絶対ぜーーったいかなりのフォローが必要になると思うので、基礎的な部分はタブレットの力を借りて私も楽したい。是非に。←本音がポロリ。笑

 

学校で学ぶことの予習復習を行いつつ、漢字や計算など先に進めそうな分野は都度挑戦。

英語やプログラミングにも適度に触れながら全般的な学びをサポート。

うん、いい感じだと思う(●´艸`)♡♡

 

息子の学びをサポートしてくれる相棒として。

私を楽にしてくれる頼れるアイテムとして。←笑

今後めいっぱい活用していきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

届いたらまた意気揚々とレビュー書きたいと思います♡

ついにわが家にチャレンジタッチが来るのか…(●´艸`)

楽しみ楽しみ♡♡

 

f:id:ringo_co:20220203132640p:plain

↑通常は2ヶ月間受講しなければならないところ、今なら1か月の受講でOK!!
4月号だけのキャンペーンです♡

お試しするのにピッタリ!!

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

■オススメの関連記事です■

先行していただいた入会特典。

チャレンジスタートナビはチャレンジタッチと交換となるため返却ですが、その他のものは据え置きです(●´艸`)

4月号は色々もらえて本当にお得です!!

www.ringo-time.com

 

しーちゃんのときに受講した考える力・プラス講座。

おーくんでどうするか…を今悩んでいるんですよね…

他にも気になる教材がありつつ、そもそも出来るかなぁ…というのも気がかりで(;´∀`)

内容はとーっても良かったですよ♡

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村