りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【新2年生】『地図記号・天気記号クリアファイル』欲しさに、またまたZ会へ資料請求してしまった話。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

Z会にまたまた資料請求をしてしまいました!!笑

だってだって、クリアファイルが欲しかったんだもん(;O;)!!(←駄々っ子かっ!)

 

お前は何回資料請求すれば気が済むのだと思われかねない資料請求しっぷりですが。

りんご吹き出し

だってさ~、入会しなきゃもらえないなら諦めるけど、資料請求するだけでプレゼント貰えるならした方が得じゃな~い??

というゲスの主張。

我が家の場合、もうすでに個人情報はもうすでに先方の手中に渡っているわけですし、もう躊躇う必要もないわけなのでありますっっ!!

(THE・開き直り)

 

この新年度を迎える前のタイミングの資料請求は、中々良いものをもらえることが多くって(●´艸`)

と、資料請求マニア(自称)は語ってみる。

 

というわけで、今日はZ会の資料請求してもらったものをご紹介したいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

 

Z会へ資料請求をして『地図記号・天気記号クリアファイル』と『これでかんぺき復習ドリル』をもらいました!

まずはこれ!

お目当てのクリアファイルです♡♡

良きっ!!!

地図記号と天気記号が載ったクリアファイルだなんて、なんて良いセンスなのでしょうか!!

そうそう、こういうのよ。こういう「世の中にはこんなのがあるんでっせ」と子どもにさりげなーく興味を持ってもらえるようなものが欲しいのよ。

キャラものとかじゃなく、こういうの!!

(といいつつ、スマイルゼミのポケモン下敷きもノリノリでゲットしていた私です。←)

 

小学3年生のしーちゃんは地図記号についてもう習っているとは思うのだけど、おーくんはこれからですのでね(●´艸`)♡♡

このクリアファイルを見せながら

りんご吹き出し

こんな風に記号で表すんだよ~

みたいな会話をしてみたいと思っております。

そして、もし、もしさらに興味を持つようであれば、

 

 

こんなかるたで遊んでみても良いかもしれない(●´艸`)ムフフ

(本屋さんで見かけて以来ずっと気になっているかるた地図記号かるた。非常に魅力的。)

 

もう一つのファイルは天気記号。

調べてみたところ、中学2年生で習うものっぽいです!

これもまた『世の中にはこういうものがあるんだよ』ということが頭に入っていると、いざ習い始めるときに「あぁ、あのときの!」なんて脳内でピコーンと繋がったりするんじゃないかなぁ、と淡い期待を抱いております。

とはいえ、中2で習うものだからなぁ、先はまだ長いですね!!笑

 

 

検索してみたら、ちょっとおしゃれな感じの地図記号ファイル・ノート・下敷きを発見致しました!

よりこだわるならこういうものの方が良いと思います♡ カワイイ!!

しかしながら、なんせZ会さんからはタダでいただけるので!!(厳密には個人情報と引き換え)

もらって損はないかと思います(●´艸`)♡♡

 

そしてそして。

地図記号・天気記号クリアファイルだけではなく。

この時期ならではのこちら!!

『これでかんぺき復習ドリル』もいただきましたーーヽ(`∀´)ノ

大体この新学年を迎えるタイミングで復習ドリルが付いてくることが多いです!要チェックなのです!!(資料請求マニアは語る)

 

そして、毎度思うのですが、内容がすごくよいの~(●´З`●)♡♡

さすがのZ会大先生なのであります。

 

算数・国語、共に7問ずつ。

 

ただ計算させるだけのドリルではなく、楽しみながら出来るのがいいですね(●´艸`)

ワンちゃんかわいい♡

この中のおーくんの好みは一番右側だな、というどうでもいい情報もぶっこみつつ。←

答えから式を考える問題は、ただただ計算するよりも頭を使うので非常に良い問題だと思います♡♡

時計と図形の問題もありました。

こちらに関してはさほど難しくはないかな、という印象。

 

国語は回文の問題からスタート。

回文、楽しいですよね(●´艸`)♡♡

「」を使った文を書く練習や、

クイズ形式の問題など。

この手の付録にありがちな漢字の復習とかではなく、いずれも楽しみながらも頭を使って解く問題が多く、とても良い内容だと思いました!!

 

ありがたく活用させていただこうと思います!!

 

 

おーくん新2年生の家庭学習予定

これは改めて記録する予定ではありますが、ザックリと。

新2年生では引き続き、七田式小学生プリントを継続して行こうと思っております!

 

↑4/3から値上がりするようなので、早めに買っておかねばっ!!

 

ただ、難易度が結構高めなので、2年生になってもつまずかずに出来るかなぁというのは少々心配で。汗

もし途中でつまずくようなら、その時にはスマイルゼミかZ会の出番かな、と。

そうなのです、候補にZ会ちゃんと入っているんです!!

 

特に、心配なのは3年生になったタイミングですよね。汗

理科社会が教科に加わるタイミングでこういう分かりやすい教材を取り入れたほうがスッと入りやすいのでは…というのは少々考えておりました。

算数や国語も段々難しくなってくる学年ですからねヽ(´o`;

Z会のタブレット講座も気になる…

理社は特に、映像があった方が分かりやすい気もするからなぁ…

 

Z会さん、ご安心ください。

ワタクシ、検討はしておりますよ!!

資料請求しまくりやがってこの野郎、とお思いかもしれませんが、検討はちゃんとしておりますっっ!!!笑

 

Z会の内容の良さは既に承知していますが、七田式の方が毎日コンスタントに取り組めるという点に魅力を感じているもので、2年生の間は七田式をやっていこうと思っています。

(毎日ペリッとプリントをはがして取り組む、というのが習慣づけに非常に役立っています)

 

とにもかくにも。

入会するしないに関わらず、クリアファイルと復習ドリルは資料請求した人全員が貰えますのでね(●´艸`)

興味のある方はぜひチェックしてみてください♡♡

 

 

 

おすすめの関連記事です! 

スマイルゼミのポケモン下敷き、まだ貰えるみたいですよ(●´艸`)♡

2週間お試ししてみたんですけども、ぶっちゃけおーくんにはチャレンジタッチよりスマイルゼミの方が合っていると思いました!!!!

ただ、じゃぁ今すぐこれが必要か?と考えたときに、今の段階では七田式で事足りているかなと思い継続受講はしないことに。(+チャレンジタッチも4月号をもって退会します!)

タブレット教材があった方がわかりやすいね!と感じたときに改めて受講を考えようと思っています♡♡

スマイルゼミの体験記も記事にしようと思っています!少々お待ちを~!!

www.ringo-time.com

 

おーくんが取り組み中の七田式小学生プリント。

今は国語算数共にvol.8、右脳はvol.6まで進みました!

習い事のない日以外はコツコツ毎日取り組んでいるおーくん。

コツコツ派のおーくんにピッタリな教材だと感じています!

ただ…結構難しいので…2年生になってからも大丈夫かなぁ…というのはちょっと心配ヽ(´o`;

特に国語の文章題がね、特に難しく感じるみたいです。汗

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村